肉なし「ボタニカルバーガー」なぜ人気?「UMAMI BURGER®︎」の考えを聞いた

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は動物性食品不使用のハンバーガー「ボタニカルバーガー」が話題を呼んでいるバーガーブランド「UMAMI BURGER®︎」をご紹介。そこには多様化する食のこれからを見据えた同ブランドの想いが込められていまし…

お客様にとっていい「お通し」とは?

居酒屋に入ると出てくる「お通し」。お通しはそのお店のコンセプトや質が分かるものと言われており、お客様の満足度に関わってくるとても重要なものです。今回はそんなお通しの基本と、お通しでお客様に感動してもらう方法をご紹介します。

コスパ最強「俺の」がパワーアップ。待たずに注文できてオアシス度増してた

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回ご紹介するのは俺の株式会社。「最高のコストパフォーマンス」を体現する同社ですが、モバイルオーダーを取り入れたことで注文しやすく、2時間制(※)でもめいっぱい楽しめるよう進化。くわしい話を聞いて…

100万食突破の丸亀うどん弁当。いまこそフル活用したいスマホ注文を全解説

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は『丸亀うどん弁当』が話題の「丸亀製麺」をご紹介します。発売から2週間で100万食を突破したという『丸亀うどん弁当』。テイクアウト需要が高まっているなか展開されている“お持ち帰り専用サービス”に注…

テイクアウトとデリバリーの違い。導入を決める際のポイントとは?

2020年、コロナをきっかけに広く浸透したテイクアウトとデリバリー。アフターコロナを迎えた後も継続して利用され続けると予想されています。本記事では、2サービスの違いと導入を検討する際のポイントを徹底解説します。

残り3日!シェ松尾元シェフ×たまき家の絶品ビーフシチューがクラファンで販売中

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は「焼肉 たまき家」が「シェ松尾」元オーナー松尾幸造シェフとタッグを組み開発された『極上手造りメスウシビーフシチュー』をご紹介。クラウドファンディングを取り入れた今ならではの取り組みに迫ります…

【2021年最新】飲食店のInstagram運用 ~分析編~

営業時間中の接客・調理だけでなく、営業時間外も仕込みからお金の計算まで、日々の業務に追われる中で行う飲食店のInstagram運用。本記事では、そんな飲食店より効果的な投稿をしていくためにかかせないInstagramの「分析」について詳しく解説します。

飲食店の専門店化。メリットや注意点、メニュー作りのポイントを解説!

近年、餃子やサラダ、たらこパスタなど、一つのテーマに特化したメニューを打ち出す専門店が増えています。特徴がある専門店は、ほかの多くの飲食店と差別化することができるので、チャレンジしたいと考える人も少なくないでしょう。今回は、専門性を高めた…

ロイヤルデリ新シリーズ発売!世界の食卓〜イタリア〜に冷食の進化を見た

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回はロイヤルホールディングスが手がける家庭用フローズンミール「ロイヤルデリ」をご紹介。冷凍食品とは思えない仕上がりには、こだわりの運用体制がありました。

飲食店が行うポスティング。その効果や費用は?

飲食店の集客方法のひとつ「ポスティング」。ポスティングはうまく行えば飲食店のPRを行うのに有効な手段です。しかし、どのくらい効果があるのか、費用はどのくらいかかるのかなど、不安に思う方も多いですよね。本記事ではそんなポスティングについて、詳…

代々木公園のストリートバー nephewで働くKeimiさん「独立を目指してカフェ営業中」

池尻『LOBBY』を運営するand Supplyが、2021年4月21日に新店舗『nephew(ネフュー)』を代々木公園エリアにオープン。LOBBY時代のカフェ営業立ち上げから携わるKeimiさんにお話を伺いました。

売上アップに活かす客数、客単価の考え方

飲食店が売上分析を行う上で基本指標となる客数と客単価。自然と見ている方も多いかもしれませんが、この記事では改めて客数と客単価の把握がなぜ大切なのか・数字を上げていくためには何をしていけばいいかなどを具体的な例を交えてご紹介します。

0秒レモンサワーで店舗急拡大中!ときわ亭の運営のヒケツとは?

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は新店を続々オープンさせる「0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」をご紹介。その背景には徹底された仕組み化と、熱い信念がありました。 全卓に設置したサーバーからお客様が直接注ぐスタイ…

【2021年最新】飲食店のInstagram運用 ~予約投稿編~

営業時間中の接客・調理だけでなく、営業時間外も仕込みからお金の計算まで、日々の業務に追われる中で行う飲食店のInstagram運用。より効率的に運用していくために活用したい機能が「予約投稿」です。本記事ではInstagramで予約投稿を行うための方法を詳し…

「実店舗でやりたいこと」を具体化させた間借り店 by サンラサー 後編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第二回では、初期投資の少ない「間借り…

"間借り店の営業"を通して、店舗独立後も支えてくださるファンを作る by サンラサー 中編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第二回では、初期投資の少ない「間借り…

初期投資ほぼゼロ!人気カレー店「サンラサー」に学ぶ、間借りから始まる飲食店経営 前編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第二回では、初期投資の少ない「間借り…

【キャッシュレス決済を導入したい飲食店必見】種類と導入メリットを解説

近年様々な業態で注目が集まっているキャッシュレス決済。導入を考えている飲食店の方も多いと思います。本記事ではキャッシュレス決済にはどんな種類があるのか、手数料はいくらなのか、導入するメリットは何なのか、など飲食店がキャッシュレス決済を導入…

テイクアウトならではの接客ポイントって何?

店内飲食とテイクアウトは形態が異なると言えど、お客様にとっては同じ飲食体験。つまりテイクアウトにも店内飲食とはまた異なった「接客」が必要です。そんなテイクアウトならではの接客ポイントを抑えて、お客様に喜ばれるテイクアウトサービスを提供しま…

焼肉きんぐ、春限定メニュー開始。食べ放題業態の効率改善への取組にも注目

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は春の新メニューお披露目をした「焼肉きんぐ」をご紹介。これからの食べ放題焼肉業態のありかたを学べる、さまざまな工夫がありました。 いまならではのメニュー展開! 旅行、ご当地グルメが恋しくなった…

飲食店向けインスタ映え写真に対応したメニューの取り組み方

飲食店には欠かせない写真撮影。本連載では、スマートフォンで見栄えの良い写真をとるためのコツをご紹介。第8回は、インスタ映えを意識するための考え方です。

テイクアウトの集客ってどうすればいいの?

近年増加傾向にある「テイクアウト」。軽減税率や新型コロナウイルスの感染拡大を受けて始めてみたけども、どんな集客方法があるのかイマイチ分からないという方も多いのでは?今回はテイクアウト集客に有効な手法についていくつかご紹介していきます。

飲食店の苦情、クレーム対策まとめ。サイレントコンプレーナーって知ってる?

飲食店はお客様からの苦情が多い業種です。中には理不尽なものもあり、頭を悩ませているオーナーさんも多いのではないでしょうか?そこで本記事では、飲食店の苦情対策についてまとめました。悪質なクレーマーへの対処方法も解説していますので、ぜひ現場で…

店内飲食とゴーストレストラン、収益の違いは?仕組みを読み解く

新型コロナウイルスの影響もあり、近年注目されているゴーストレストラン。店舗を持たないゴーストレストランの場合、通常の店内飲食と違う収益の考え方をしなければなりません。今回は店内飲食とゴーストレストランの収益の違いについてご紹介します。

カフェ編:業態別飲食店のメニュー撮影のコツと注意点

飲食店には欠かせない写真撮影。本連載では、スマートフォンで見栄えの良い写真をとるためのコツをご紹介。第7回は、業態別の撮影ポイント・カフェ編です。

LINE公式アカウントで飲食店のリピーター獲得?メリットと開設方法を解説

コミュニケーションツールとして広く利用されるLINEは、飲食店でも強力なリピーター獲得ツールとなりえます。本連載では、運用の基本や友だちの集め方など飲食店がLINE公式アカウントを活用するための方法をご紹介。自分のお店に適した活用方法を見つけてく…

【2021年最新】モバイルオーダー導入中の飲食店3選

飲食業界における課題解決への期待が高まるモバイルオーダー。では実際に今どんなお店が導入していて、店舗やお客様からはどんな声が聞かれているのでしょうか。本記事では実際にモバイルオーダーシステムを導入している飲食店を3つご紹介します。

【2021年最新】こんな工夫もある!テイクアウトの最新事情

近年増加傾向にある「テイクアウト」。軽減税率や新型コロナウイルスの感染拡大を受けて始めた、もしくは検討しているという飲食店も多いのでは。今回はそんなテイクアウトサービスを提供する上で、今注目されている制度や最新の取り組みをご紹介します。

モバイルオーダーと卓上タブレットの違い

お客様自身に注文してもらう、という意味で同じ「セルフオーダーシステム」として分類されている「モバイルオーダー」と「卓上タブレット」。両者の違いは何処にあるのか?本記事で詳しく解説します。

毎日来ても飽きないように、新しい味を探し続ける byぼんご 後編

【後編】東京・大塚にある専門店『おにぎり ぼんご』。56種類にも及ぶ豊富なメニューと、食べ応えのある具材たっぷりなおにぎりで多くの人に親しまれるこのお店に、「愛されるメニューの作り方」についてインタビュー。これからの飲食店に必要なノウハウや考…

お客さんのワガママも、バランスよくメニューに入れる by ぼんご 中編

【中編】東京・大塚にある専門店『おにぎり ぼんご』。56種類にも及ぶ豊富なメニューと、食べ応えのある具材たっぷりなおにぎりで多くの人に親しまれるこのお店に、「愛されるメニューの作り方」についてインタビュー。これからの飲食店に必要なノウハウや考…

創業60年以上の老舗おにぎり専門店『ぼんご』に学ぶ「愛されるメニューの作り方」

【前編】東京・大塚にある専門店『おにぎり ぼんご』。56種類にも及ぶ豊富なメニューと、食べ応えのある具材たっぷりなおにぎりで多くの人に親しまれるこのお店に、「愛されるメニューの作り方」についてインタビュー。これからの飲食店に必要なノウハウや考…

コロナで増えた”おひとりさま需要”を集客して売上をあげる4つのポイント

近年増加する「おひとりさま」。ひとりで旅行や食事、映画に行くことに抵抗がなく、需要の増えてきている消費者層です。新型コロナウイルスの流行によって、大人数での食事や外出が避けられる中、おひとりさまを獲得することは飲食店にとって起死回生の一手…

モバイルオーダーの導入効果を最大化させるひと工夫

モバイルオーダーは導入したお店のひと工夫で利用率や効果が大きく変わってくるもの。ではモバイルオーダーの効果を最大限引き出すためにはどんなひと工夫をすればよいのでしょうか?テイクアウト型とイートイン型に分けてそれぞれのポイントをご紹介します。

デリバリーに特化!ゴーストレストランのはじめかたと運営の基本

新型コロナウイルスの影響で外食頻度が落ち気味の昨今、「ゴーストレストラン」に乗り出す事業者が増えています。では、ゴーストレストランを開業するにはどうすれば良いのでしょうか?今回はゴーストレストランの正式な始め方と運営の基本についてご紹介し…

飲食店の節税どうする?コロナで売上が下がったお店は猶予制度も活用しよう

飲食店に限らず、多くの経営者を悩ませるのが税金対策。 今回は節税を考えるために知っておくべきポイントをご紹介します。新型コロナウイルスで支払いが厳しい場合の対策も記載していますので、参考にしてください。

飲食店経営にもデジタル化の波が到来!ITを活用して業務を効率化しよう

慢性的な人不足や新型コロナウイルスによる売上の減少など、厳しい状態に立たされている飲食業界。そんな飲食業界を変えるため、ITの導入が注目されています。この記事では、飲食店のIT導入のメリットや具体的な導入の仕方などをご紹介します。

モバイルオーダーを導入すると客単価が上がる?

最近よく聞く「モバイルオーダー」。実は今、感染拡大や人手不足など、厳しい状況が続く飲食店を救う新しいサービスとして注目を集めています。第3回目の本記事では、モバイルオーダーを導入すると客単価が上がる理由について詳しく解説します。

焼肉編:業態別飲食店のメニュー撮影のコツと注意点

飲食店には欠かせない写真撮影。本連載では、スマートフォンで見栄えの良い写真をとるためのコツをご紹介。第5回は、業態別の撮影ポイント・居酒屋編です。

【後編】飲食店の確定申告、抑えるべきポイント〜経費の対象と手順〜

飲食店を経営している場合、1年間の収支を税務署に申告して、所得税を支払わなければなりません。しかし「税務は複雑でよく分からない」「これは経費になるの?」と悩む人も多いはず。今回は飲食店で押さえておきたい、確定申告のポイントについてご紹介しま…

【前編】飲食店の確定申告、抑えるべきポイント〜青色申告にすべき理由〜

飲食店を経営している場合、1年間の収支を税務署に申告して、所得税を支払わなければなりません。しかし「税務は複雑でよく分からない」「これは経費になるの?」と悩む人も多いはず。今回は飲食店で押さえておきたい、確定申告のポイントについてご紹介しま…

「続くこと」をゴールに、座組みを決める by offin’ 中編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。当連載では融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていきます。第一回目は「賃料ゼロでバーを…

場所代ゼロ!? で運営されるバー。ホテル提携で生まれる新しい飲食店の始め方 前編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。当連載では融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていきます。第一回目は「賃料ゼロでバーを…

飲食店の得意技は、「最高の入り口」であること by offin’ 後編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。当連載では融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていきます。第一回目は「賃料ゼロでバーを…

飲食店として情報発信するためのInstagram設定方法とは?

飲食店をInstagramで知って来店する人が増えています。集客ツールとして活用が必須とも言えるレベルに達しているInstagramの基本や活用方法を解説。第1回は、まずざっくり知っていただきたいInstagramの情報発信の方向性についてお話しします。

従業員の食事やまかないにも税金がかかる場合も。やるべき税務処理方法は?

飲食店で多く採用されている「まかない」。求人募集の広告に「まかないあり」の一文があるだけで、応募者数が違ってくることもあるでしょう。店舗側もまかないで新メニューを試したり、期限切れ間近の食材を使うこともできたり、双方に利点があります。しか…

モバイルオーダーを導入すると変わる3つのこと

最近よく聞く「モバイルオーダー」。実は今、感染拡大や人手不足など、厳しい状況が続く飲食店を救う新しいサービスとして注目を集めています。第二回目の本記事では、モバイルオーダー導入後のお店では何が変わるのか?という点について詳しく解説します。

飲食店における重要な経営指標、人時売上高(にんじうりあげだか)って何?

人時売上高(にんじうりあげだか)とは、スタッフ1人が1時間働くことでどのくらいの「売上」があったかを示すものです。本記事では、お店の経営状況を見る指標として重要視される人時売上高の基本と、上げていく方法について詳しく解説します。

最近話題のモバイルオーダーって何?

最近よく聞く「モバイルオーダー」。実は今、感染拡大や人手不足など、厳しい状況が続く飲食店を救う新しいサービスとして注目を集めています。本連載ではモバイルオーダーを理解するための情報をさまざまな角度からご紹介します。

常連のお客様の育て方とは?ステージにあわせた対応でお客様をお店のファンに!

お店の経営を安定させるには、何度も足を運んでくれる常連のお客様というのはとても大切な存在です。いわゆる「一見さん」ばかりのお店は消耗戦になります。お客様の数には限りがあるため、いずれご新規のお客様は来店しなくなってしまいます。 一方で常連客…