6/15開始!やよい軒で人気のテイクアウト「お家定食」が100円引

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、6/15よりテイクアウトシリーズ「お家定食」の100円引キャンペーンがはじまる「やよい軒」をご紹介。おうちでお得にやよい軒定食を楽しもう!

今こそ味わおう、コナズ珈琲のハワイ感。6/16 夏限定エスニックメニューも登場!

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、待望の2021年夏メニューを発表した「コナズ珈琲」をご紹介。遠出がはばかられる今、ハワイ感炸裂・コナズ珈琲のありがたみが身に染みます……! 最近はモバイルオーダーも取り入れられて、ますます便利に…

老舗焼肉グループ平城苑が超進化中?! 和牛バーガーに食べ放題…牛一頭買いの強み炸裂

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は1970年の創業以来、関東を中心に35店舗展開している焼肉グループ「平城苑」をご紹介します。今年で創業51年目を迎えた同社は、和牛一頭買いの強みを活かした新業態を続々展開中。100年企業を目指す老舗焼…

エスニック好き必見!6/22オープン「感動ボブン」とは?

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、2021年6月22日東京・神田にOPENの「感動ボブン」をご紹介。フランス生まれのヘルシーアジアンヌードル「ボブン」やベトナムのデザート「チェー」を楽しめる、ポップで新しいアジア食堂です。

まるでマジック!話題のシャボン玉モクテルが楽しすぎる

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、アールグレイ専門店「& EARL GREY(アンドアールグレイ)」がてがける、ノンアルコールティーカクテル専門店「MAGIC BUBBLE TEA(マジック バブル ティー)」をご紹介します。近年トレンド化しているノ…

2週間で1万個突破「俺の罪悪パン」販売延長&6/10 ECスタート

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は「俺のBakery」で今大人気の商品「俺の罪悪パン」をご紹介。

家でホテル気分!ニューオータニの新サービスがすごい

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回はホテルニューオータニのデリバリーサービス「お家でルームサービス」から、6/4販売開始の「SATSUKI下町洋食」をご紹介します。「お家でホテルを楽しむ」その中身とは?

父の日は食事の代わりに“贈る”!「CANDLE TABLE」から注目ギフト発売

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、 “食卓に彩りを添える特別な1品”をお取り寄せする通販サイト「CANDLE TABLE」の父の日ギフトセットをご紹介します。

売上の8割は2割のお客様がつくる?(パレートの法則)

「社会で起こっているほとんどの現象は2割の要素で8割決まる」というパレートの法則。店舗の売上、メニュー、従業員....飲食店にまつわる様々な場面にもこの法則は適用されていることをご存知でしたか?本記事では、パレートの法則をもとにした、飲食店経営…

SNSで話題沸騰!香るチーズケーキに6/8より新フレーバーが登場

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、SNS映えすると若い女性を中心に人気を集める、恵比寿の隠れ家カフェcafé dining nurikabeの「香るチーズケーキ」から、6/8発売の新フレーバーをご紹介します。

LINE公式アカウントを開設したら行うべき!3つの設定を解説

コミュニケーションツールとして広く利用されるLINEは、飲食店でも強力なリピーター獲得ツールとなりえます。本連載では、運用の基本や友だちの集め方など飲食店がLINE公式アカウントを活用するための方法をご紹介。自分のお店に適した活用方法を見つけてく…

TikTok15万フォロワーの焼鳥屋オーナー?!「焼鳥どん」と日垣さんって何者?

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回ご紹介するのは焼鳥どん。オーナーの日垣さんはなんとフォロワー15万人を誇るTikTokerの顔を持ちます。お店の看板メニュー「鶏もも煮込み」はなんと年間4万食を売り上げる人気ぶり…?! くわしくお話を伺いま…

究極のダイエット飯をデリバリー&テイクアウト! 沼飯専門店「召シ沼」が6/1OPEN。

OOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は6月1日新規OPENの沼飯専門店「召シ沼」をご紹介します。"沼飯”とは、栄養のある食材とお米をたっぷりの水分で炊き上げた雑炊のような見た目が特徴の減量食。健康的なダイエット・ボディメイクを応援する“…

400万食突破!6/8夏季限定の丸亀うどん弁当発売。注文方法も注目

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、またたく間に人気商品となった『丸亀うどん弁当』から6/8(火)より発売される夏季限定『夏の丸亀うどん弁当』をご紹介。

速報!吉野家テイクアウト 牛丼牛皿10%オフ。メニューの探し方徹底解説

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、本日6/1よりテイクアウト牛丼・牛皿10%オフキャンペーンがはじまった「吉野家」をご紹介。モバイルオーダーを使いこなして、テイクアウトをおトクに活用しましょう!

【飲食店のネット集客】ストーリーズを活用しよう!

飲食店のSNS集客でぜひ活用したい「ストーリーズ」機能。ストーリーズとは、Instagramの投稿機能のひとつで、通常投稿(フィード)とは別で短い動画や写真を投稿することができる機能です。その最大の特徴は投稿が24時間で非表示になるという点。本記事では…

最大の強みは『トライアンドエラーがしやすい』こと by DELICIOUS FACTORY 下北沢 後編

【後編】飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第三弾では、デリバリーを専門とする飲食店経営の形「ゴーストレストラン」に着目し、飲食店向けのシェアキッチン施設『DELICIOUS FACTORY下北沢』に取材しました。

1店舗分の設備投資で「他業態展開」を実現する by DELICIOUS FACTORY 下北沢 中編

【中編】飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第三弾では、デリバリーを専門とする飲食店経営の形「ゴーストレストラン」に着目し、飲食店向けのシェアキッチン施設『DELICIOUS FACTORY下北沢』に取材しました。

"ゴーストレストラン"から学ぶ、新しい飲食店経営の形 by DELICIOUS FACTORY 下北沢 前編

【前編】さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第三弾では、デリバリーを専門とする飲食店経営の形「ゴーストレストラン」に着目し、飲食店向けのシェアキッチン施設『DELICIOUS FACTORY下北沢』に取材しました。

飲食店でも取り入れたい「パーソナライズ」って?何から始めるべき?

インターネットの活用が当たり前となった今、お客様は飲食店を発見しやすくなり、「また来てもらう」にはどうすればよいかという課題にこれまで以上に向き合う必要が出てきました。今回はお客様一人ひとりに合わせたサービスを展開することで、快適さを演出…

お客様の離れを5%改善=利益は25%アップするってほんと?(5:25の法則)

5:25の法則とは「新規のお客様の5%を離脱させずリピーターにすることができれば、収益が25%アップする」というマーケティング法則です。リピーターの獲得が収益アップに欠かせないことをはっきり表すこの法則を、飲食店経営に活かす考え方についてご紹介し…

休憩時間、守っていますか?飲食店が知っておきたい基本ルールをおさらいしよう

人手不足や忙しい時間が重なったとき、スタッフに「忙しいから今日の休憩は10分で戻ってきて!」などと声をかけてしまうことはないでしょうか。多忙な時は休憩時間が曖昧になりがちですが、場合によっては労働基準法違反の可能性があるのです。そこで今回は…

箸上げ、シズル感…スマホでできるプロ感マシマシの撮影方法

飲食店には欠かせない写真撮影。本連載では、スマートフォンで見栄えの良い写真をとるためのコツをご紹介。第9回は、スマートフォンでもできる、プロっぽさを演出するための撮影ポイントです。

肉なし「ボタニカルバーガー」なぜ人気?「UMAMI BURGER®︎」の考えを聞いた

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は動物性食品不使用のハンバーガー「ボタニカルバーガー」が話題を呼んでいるバーガーブランド「UMAMI BURGER®︎」をご紹介。そこには多様化する食のこれからを見据えた同ブランドの想いが込められていまし…

お客様にとっていい「お通し」とは?

居酒屋に入ると出てくる「お通し」。お通しはそのお店のコンセプトや質が分かるものと言われており、お客様の満足度に関わってくるとても重要なものです。今回はそんなお通しの基本と、お通しでお客様に感動してもらう方法をご紹介します。

コスパ最強「俺の」がパワーアップ。待たずに注文できてオアシス度増してた

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回ご紹介するのは俺の株式会社。「最高のコストパフォーマンス」を体現する同社ですが、モバイルオーダーを取り入れたことで注文しやすく、2時間制(※)でもめいっぱい楽しめるよう進化。くわしい話を聞いて…

100万食突破の丸亀うどん弁当。いまこそフル活用したいスマホ注文を全解説

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は『丸亀うどん弁当』が話題の「丸亀製麺」をご紹介します。発売から2週間で100万食を突破したという『丸亀うどん弁当』。テイクアウト需要が高まっているなか展開されている“お持ち帰り専用サービス”に注…

テイクアウトとデリバリーの違い。導入を決める際のポイントとは?

2020年、コロナをきっかけに広く浸透したテイクアウトとデリバリー。アフターコロナを迎えた後も継続して利用され続けると予想されています。本記事では、2サービスの違いと導入を検討する際のポイントを徹底解説します。

残り3日!シェ松尾元シェフ×たまき家の絶品ビーフシチューがクラファンで販売中

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は「焼肉 たまき家」が「シェ松尾」元オーナー松尾幸造シェフとタッグを組み開発された『極上手造りメスウシビーフシチュー』をご紹介。クラウドファンディングを取り入れた今ならではの取り組みに迫ります…

【2021年最新】飲食店のInstagram運用 ~分析編~

営業時間中の接客・調理だけでなく、営業時間外も仕込みからお金の計算まで、日々の業務に追われる中で行う飲食店のInstagram運用。本記事では、そんな飲食店より効果的な投稿をしていくためにかかせないInstagramの「分析」について詳しく解説します。

飲食店の専門店化。メリットや注意点、メニュー作りのポイントを解説!

近年、餃子やサラダ、たらこパスタなど、一つのテーマに特化したメニューを打ち出す専門店が増えています。特徴がある専門店は、ほかの多くの飲食店と差別化することができるので、チャレンジしたいと考える人も少なくないでしょう。今回は、専門性を高めた…

ロイヤルデリ新シリーズ発売!世界の食卓〜イタリア〜に冷食の進化を見た

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回はロイヤルホールディングスが手がける家庭用フローズンミール「ロイヤルデリ」をご紹介。冷凍食品とは思えない仕上がりには、こだわりの運用体制がありました。

飲食店が行うポスティング。その効果や費用は?

飲食店の集客方法のひとつ「ポスティング」。ポスティングはうまく行えば飲食店のPRを行うのに有効な手段です。しかし、どのくらい効果があるのか、費用はどのくらいかかるのかなど、不安に思う方も多いですよね。本記事ではそんなポスティングについて、詳…

代々木公園のストリートバー nephewで働くKeimiさん「独立を目指してカフェ営業中」

池尻『LOBBY』を運営するand Supplyが、2021年4月21日に新店舗『nephew(ネフュー)』を代々木公園エリアにオープン。LOBBY時代のカフェ営業立ち上げから携わるKeimiさんにお話を伺いました。

売上アップに活かす客数、客単価の考え方

飲食店が売上分析を行う上で基本指標となる客数と客単価。自然と見ている方も多いかもしれませんが、この記事では改めて客数と客単価の把握がなぜ大切なのか・数字を上げていくためには何をしていけばいいかなどを具体的な例を交えてご紹介します。

0秒レモンサワーで店舗急拡大中!ときわ亭の運営のヒケツとは?

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は新店を続々オープンさせる「0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」をご紹介。その背景には徹底された仕組み化と、熱い信念がありました。 全卓に設置したサーバーからお客様が直接注ぐスタイ…

【2021年最新】飲食店のInstagram運用 ~予約投稿編~

営業時間中の接客・調理だけでなく、営業時間外も仕込みからお金の計算まで、日々の業務に追われる中で行う飲食店のInstagram運用。より効率的に運用していくために活用したい機能が「予約投稿」です。本記事ではInstagramで予約投稿を行うための方法を詳し…

「実店舗でやりたいこと」を具体化させた間借り店 by サンラサー 後編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第二回では、初期投資の少ない「間借り…

"間借り店の営業"を通して、店舗独立後も支えてくださるファンを作る by サンラサー 中編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第二回では、初期投資の少ない「間借り…

初期投資ほぼゼロ!人気カレー店「サンラサー」に学ぶ、間借りから始まる飲食店経営 前編

飲食店が店づくりを続けていくために、必ず考えることになる「お金」の問題。融資や補助金の話から、日々発生する「お店から出ていくお金」に到るまで、さまざまな飲食店の「お金に対する考え方」を聞いていく当連載。第二回では、初期投資の少ない「間借り…

【キャッシュレス決済を導入したい飲食店必見】種類と導入メリットを解説

近年様々な業態で注目が集まっているキャッシュレス決済。導入を考えている飲食店の方も多いと思います。本記事ではキャッシュレス決済にはどんな種類があるのか、手数料はいくらなのか、導入するメリットは何なのか、など飲食店がキャッシュレス決済を導入…

テイクアウトならではの接客ポイントって何?

店内飲食とテイクアウトは形態が異なると言えど、お客様にとっては同じ飲食体験。つまりテイクアウトにも店内飲食とはまた異なった「接客」が必要です。そんなテイクアウトならではの接客ポイントを抑えて、お客様に喜ばれるテイクアウトサービスを提供しま…

焼肉きんぐ、春限定メニュー開始。食べ放題業態の効率改善への取組にも注目

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は春の新メニューお披露目をした「焼肉きんぐ」をご紹介。これからの食べ放題焼肉業態のありかたを学べる、さまざまな工夫がありました。 いまならではのメニュー展開! 旅行、ご当地グルメが恋しくなった…

飲食店向けインスタ映え写真に対応したメニューの取り組み方

飲食店には欠かせない写真撮影。本連載では、スマートフォンで見栄えの良い写真をとるためのコツをご紹介。第8回は、インスタ映えを意識するための考え方です。

テイクアウトの集客ってどうすればいいの?

近年増加傾向にある「テイクアウト」。軽減税率や新型コロナウイルスの感染拡大を受けて始めてみたけども、どんな集客方法があるのかイマイチ分からないという方も多いのでは?今回はテイクアウト集客に有効な手法についていくつかご紹介していきます。

飲食店の苦情、クレーム対策まとめ。サイレントコンプレーナーって知ってる?

飲食店はお客様からの苦情が多い業種です。中には理不尽なものもあり、頭を悩ませているオーナーさんも多いのではないでしょうか?そこで本記事では、飲食店の苦情対策についてまとめました。悪質なクレーマーへの対処方法も解説していますので、ぜひ現場で…

店内飲食とゴーストレストラン、収益の違いは?仕組みを読み解く

新型コロナウイルスの影響もあり、近年注目されているゴーストレストラン。店舗を持たないゴーストレストランの場合、通常の店内飲食と違う収益の考え方をしなければなりません。今回は店内飲食とゴーストレストランの収益の違いについてご紹介します。

カフェ編:業態別飲食店のメニュー撮影のコツと注意点

飲食店には欠かせない写真撮影。本連載では、スマートフォンで見栄えの良い写真をとるためのコツをご紹介。第7回は、業態別の撮影ポイント・カフェ編です。

LINE公式アカウントで飲食店のリピーター獲得?メリットと開設方法を解説

コミュニケーションツールとして広く利用されるLINEは、飲食店でも強力なリピーター獲得ツールとなりえます。本連載では、運用の基本や友だちの集め方など飲食店がLINE公式アカウントを活用するための方法をご紹介。自分のお店に適した活用方法を見つけてく…

【2021年最新】モバイルオーダー導入中の飲食店3選

飲食業界における課題解決への期待が高まるモバイルオーダー。では実際に今どんなお店が導入していて、店舗やお客様からはどんな声が聞かれているのでしょうか。本記事では実際にモバイルオーダーシステムを導入している飲食店を3つご紹介します。