焼肉きんぐ、春限定メニュー開始。食べ放題業態の効率改善への取組にも注目

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は春の新メニューお披露目をした「焼肉きんぐ」をご紹介。これからの食べ放題焼肉業態のありかたを学べる、さまざまな工夫がありました。

いまならではのメニュー展開! 旅行、ご当地グルメが恋しくなったら焼肉きんぐへ。

株式会社物語コーポレーションが展開する焼肉食べ放題専門店「焼肉きんぐ」が、2021年4月7日(水)より春限定メニューの提供をスタート。

同店は2021年3月にグランドメニューを一新していますが、中でも一時販売停止していた「きんぐカルビ」の復活はファンから大きな注目を集めました。牛一頭から500gほどしか取れない希少部位を使用しているこだわりの逸品です。

そんな話題冷めやらない内に打ち出される新メニューとなると期待が膨らみますが、今回のコンセプトは「ご当地うまいものめぐり」。日本各地を旅する気分が味わえるラインナップとなっています。コロナ禍でなかなか旅行に行けない人が多い状況を受け、日本各地のご当地名物にこだわった商品が揃えられました。

焼肉きんぐの2021年春限定メニュー

遠出を避ける人がまだまだ多い状況ですが、「焼肉きんぐ」なら全国に261店舗も展開されていますので、お近くの店舗でパワーチャージにご活用いただきたいところ。

そんな新メニュー、具体的には以下のとおりです。

  • 松阪名物 味噌だれ焼肉 厚切りドルチェポルコ
  • 宮城名物 気仙沼ホルモン
  • 北海道産 とうもろこしのクリームコロッケ
  • 宮崎名物 具だくさんタルタルのチキン南蛮
  • 福岡産 博多明太子とモッツァレラチーズの石焼ご飯(チーズかけ放題)
  • 福岡産あまおう苺 タピオカあまおう苺ミルク
  • 福岡産あまおう苺 あまおう苺ソーダ

ラインナップのうち肉のメニューは2種類。「松阪名物 味噌だれ焼肉 厚切りドルチェポルコ」は、イタリア産の長期肥育豚 ドルチェポルコに特製の赤味噌を効かせたたれが抜群にマッチ。「宮城名物 気仙沼ホルモン」は特製味噌だれにつけ込まれており、にんにくの風味が食欲をかきたてます。どちらも定番の注文にぜひプラスしてお楽しみいただきたい逸品です。

松阪名物 味噌だれ焼肉 厚切りドルチェポルコ
松阪名物 味噌だれ焼肉 厚切りドルチェポルコ

また、「福岡産 博多明太子とモッツァレラチーズの石焼ご飯」はお客様側がストップ! と伝えるまでその場でチーズをたっぷりかけてくれます。チーズ好きにはたまらないことはもちろん、グループやファミリーには体験としてもお楽しみいただけることうけあいです。

なお、「焼肉きんぐ」の食べ放題コースは「きんぐコース」(3,278円)、「プレミアムコース」(4,378円)、58品コース(2,948円)の3つのコースがありますが、今回の新メニューを注文できる対象は「きんぐコース」と「プレミアムコース」となっています。単品注文も可能です。

おもてなしの要を担う「焼肉ポリス」も大活躍

FOOD-IN編集部は今回のお披露目試食会にも参加させていただきましたが、当日は焼肉ポリスも登場。同店名物のホールスタッフで、美味しい焼き方・食べ方を伝授してくれるんです。

「焼肉きんぐ」名物の焼肉ポリス
「焼肉きんぐ」名物、焼肉ポリス。赤い腕章が目印です。

「焼肉きんぐ」のメニューは肉の厚みやねぎ等のトッピング、つけだれなどそれぞれ最適な食べ方が異なります。そこで、焼肉ポリスが最高の状態を教えてくれることで焼肉業態で起こりがちな「お客様が焼くことによる味のブレ」を最小限にできるというわけです。もちろん、お客様とのコミュニケーションにもなり、顧客満足度を上げるための重要なおもてなしとしても機能しています。

試食会では春限定メニューだけでなく、記事序盤で触れた新グランドメニューも振る舞われましたが、中でも焼き方に戸惑う方もいらっしゃいそうな「花咲上ロース〜ガリバタ醤油〜」をいただく際は、焼肉ポリスが「タレの味がしっかりと絡むよう花咲カットにしてありますので、カット部分から焼くと旨味を閉じ込められますよ」と教えてくれました。厚切りにもかかわらず簡単に噛み切れる柔らかさで、しっかりとした肉の味を堪能でき大満足!

花咲上ロース〜ガリバタ醤油〜/焼肉キング公式サイトより
花咲上ロース〜ガリバタ醤油〜/焼肉キング公式サイトより

新メニューだけでなく、次世代の店舗運営にも注目

「焼肉きんぐ」はタッチパネルで注文されたメニューをスタッフがテーブルまでお持ちするというテーブルオーダーバイキング形式が採用されていることも特徴ですが、2021年2月よりさらに配膳ロボット「Servi(サービィ)」の導入も進められています。

youtu.be

テーブルオーダーバイキング形式にすることで、お客様は最後まで席を立つことなくゆっくり食事できますが、一方でホールスタッフ側の負荷はどうしてもかかります。食べ放題ならなおさらですよね。

そこで、オーダーを席まで運ぶ、食器をまとめて下げるといった機械に置き換えても接客品質に支障がない点は「Servi」に任せ、スタッフはお客様へ丁寧に提供する、ご説明を行う、卓の状況を把握するといった“人”ならではのおもてなし業務に注力することで、効率改善と顧客満足度維持、ないしはアップを両立できます。時代にあわせた店舗運営にアップデートしていく「焼肉きんぐ」。今後の取組も目が離せません。

4月には全国210店舗まで拡大される予定の「Servi」。同店を利用される際はこちらにもご注目ください。

「焼肉きんぐ」ご当地うまいものめぐりは2021年4月7日(水)〜6月22日(火)の期間に実施予定です。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。