SNSで話題沸騰!香るチーズケーキに6/8より新フレーバーが登場

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、SNS映えすると若い女性を中心に人気を集める、恵比寿の隠れ家カフェcafé dining nurikabeの「香るチーズケーキ」から、6/8発売の新フレーバーをご紹介します。

SNS映え!香るチーズケーキ

恵比寿駅西口エリアの一角に佇むレトロなビルの4階にあるカフェダイニングcafé dining nurikabe。7年前にOPENした同店で人気を呼んでいるのが「香るチーズケーキ」です。

白が綺麗に映える黒いトレーにのせられたチーズケーキは、下がベイクドチーズケーキ、上がレアチーズケーキという2層仕立て、表面にはカソナードと呼ばれるブラウンシュガーが塗られている、存分にチーズを楽しめる構造になっています。

香るチーズケーキ

これだけでもう美味しい香るチーズケーキですが、話題を呼んでいるのは最後に表面を炙ってお客様の目の前で完成させるという、その提供スタイル。

チーズケーキをバーナーで炙ると、表面に塗られたカソナードはじゅわじゅわと香ばしく焦げ、熱によって緩まったレアチーズケーキはとろっと溶けだして全体をふんわりカバー..!目の前で完成されるわくわく感、目にも美味しいその様子はお客様に大好評となり、SNS上には「#炙りチーズケーキ」のタグが付けられた動画や写真の投稿が多数寄せられています。

香るチーズケーキという名前とおり、目の前で香って完成されるチーズケーキはその味も絶品。ひんやりふわとろっとした食感と甘みに、ほんのり苦味があるぱりぱりのキャラメルが絶妙にマッチする、まさに極上のチーズケーキです。

「暗い気持ちになりがちなコロナ禍で、お客様に少しでも笑顔になっていただきたい」というお店の想いから誕生した同メニューは、登場から瞬く間にSNSで話題となり、地上から4階までのビル階段にお客様の行列ができることがあるほど人気を集めています。

新フレーバーは「マンゴー」と「抹茶」

そんな注目の香るチーズケーキに待望の新フレーバーが登場します。

夏限定!ごろっと果肉がたまらない「マンゴー」

香るチーズケーキ(マンゴー)
香るチーズケーキ(マンゴー)

香るチーズケーキ新フレーバーのマンゴーは、果肉が贅沢にごろっと入った爽やかでさっぱりとした口あたりが特長。ベイクドチーズ、レアチーズにも混ぜているため、旬のマンゴーをたっぷり贅沢に味わえる一品となっています。

マンゴーのトロピカルな甘さと爽やかさが絶妙にマッチした夏季限定のケーキです。

甘くもほろ苦い大人な味わい「抹茶」

香るチーズケーキ(抹茶)
香るチーズケーキ(抹茶)

新フレーバー2つめの抹茶は、静岡県産抹茶をベイクドチーズ、レアチーズに加え、間に甘納豆を挟む、甘さとほろ苦さの絶妙なバランスが特徴。

お皿には抹茶塩が添えられているので、途中で味変をしてみるのもよし。甘すぎない大人な味わいが豊かに楽しめる一品です。

グランドメニューもリニューアル!

café dining nurikabeではオープン7周年を迎え、ビジュアルアイデンティティを刷新するためブランドロゴを変更。さらに、グランドメニューも大幅アップデートされます!

お米を食べて育った黄身まで白い「米っ娘たまご」と米粉のみで作った「白い玉子のシフォンケーキ~ブルーベリーソース~」や、「バナナキャラメルナッツのシフォンケーキ」をはじめとした手作りデザートメニューが追加登場します。

白い玉子のシフォンケーキ~ブルーベリーソース~
白い玉子のシフォンケーキ~ブルーベリーソース~

バナナキャラメルナッツのシフォンケーキ
バナナキャラメルナッツのシフォンケーキ

デザートと一緒に併せたいコーヒーは、フルーティーで花のような爽やかな酸味が特長の「エチオピアモカ イルガチェフェ」という品種を新たに採用。

香るチーズケーキと併せて、こちらも要チェックです!

これは行くしかない。

オープン7周年を迎え、大きくアップデートしたcafé dining nurikabe。 新フレーバー夏限定マンゴーと抹茶は6月8日(火)より発売開始です。

cafe&dining nurikabe

〒107-0061 東京都渋谷区恵比寿南3-1-2 サウスビル 4F

12:00-23:00 日曜営業

03-6451-2022

※営業時間は変更の可能性がございます。詳しくは公式HPをご確認ください。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。