家でホテル気分!ニューオータニの新サービスがすごい

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回はホテルニューオータニのデリバリーサービス「お家でルームサービス」から、6/4販売開始の「SATSUKI下町洋食」をご紹介します。

コロナでひろがる、新しい取り組み

新型コロナウイルス蔓延を経て、人々の食に対する生活様式は大きく変わりました。 娯楽として欠かせないものだった店内飲食や旅行は外出の制限により激減。お家時間が長くお店の味から遠ざかってしまった人が続出、飲食店側も営業を制限せざるを得ず、どの立場の人もこの突然訪れた困難に大きな不満や不安を抱えました。

そんな中、飲食業界ではテイクアウトやデリバリーサービスの開始、通販、非接触なテーブルオーダーシステムの導入など、需要に応える新しい取り組みが広がりをみせています。

そして、飲食店と同じく打撃を受けた小売やサービス業界でも前向きにチャレンジする取り組みが続々発表。今回は一例として、ホテル・ニューオータニの「お家でルームサービス」をご紹介します。

「お家でルームサービス」とは?

ホテルニューオータニの「お家でルームサービス」とは、ホテルの美食をデリバリーやテイクアウトで自宅にいながら楽しめるという新サービス。

withコロナ時代に即したニューノーマルな生活が求められる中で、おもてなしの在り方の1つとして2020年10月よりスタートした「お家でルームサービス」は、ホテルの食はホテルに泊まった時しか食べられないもの、というこれまでの概念を覆し、お家でも食べられるものへと進化させています。

ホテルニューオータニの「お家でルームサービス」

本サービスは、さまざまな角度からの企画が発表されているところも特徴。第一弾では日本交通株式会社と協業することで、ホテルニューオータニが誇る高級スイーツを経験豊富なタクシードライバーが安心・安全に届けるという「スイーツデリバリー」がスタートしました。

グランシェフ・中島眞介が素材や製法に徹底的にこだわった"スーパーシリーズ”や、開業50周年に誕生した"エクストラスーパーシリーズ”をはじめとし、見た目も味も美しいホテルニューオータニのこだわりスイーツをホテルに立ち寄ることなく楽しむことができます。

スイーツデリバリー

続く第二弾で登場したのは「ニューオータニ特製和牛ローストビーフ」。

牛肉の旨みを最大限に引き出すために低温でじっくり火入れして仕上げたローストビーフは、上品な旨みと脂の甘さがぎゅっと凝縮された至高の一品。初代総料理長が本場イギリスに渡った際に考案された創業当時から変わらない、ニューオータニ伝統の味わいを楽しむことができます。

こちらはデリバリーはもちろん、全国への冷凍宅配便も受け付けているため、コロナでなかなか会えない親戚や友人へのお歳暮やちょっとした贈り物にすることもできます。

伝統のローストビーフ

6月4日より開始!第三弾のテーマは「ホテルの絶品洋食」

そして今回、第三弾としてスタートしたのが、ホテルニューオータニが手がけるオールデイダイニング「SATSUKI」の絶品洋食をお届けする『お家でルームサービス~SATSUKI下町洋食~』です。

「SATSUKI」の「ハンバーグステーキ」や「海老フライと蟹クリームコロッケ」をはじめとした、素材や調理法にこだわった昔懐かしい洋食メニューをお家で贅沢に楽しむことができます。

ジューシーなハンバーグに長時間煮込んだ濃厚デミグラスソース
ジューシーなハンバーグに長時間煮込んだ濃厚デミグラスソース

大根おろしとポン酢を合わせた和風ハンバーグ
大根おろしとポン酢を合わせた和風ハンバーグ

また今回は新たに、環境に配慮した紙資源を用いたパッケージや、トウモロコシなどの植物の澱粉からできる、地球にやさしい堆肥化可能な素材のカトラリーを使用。

お届けするパッケージにもこだわりをみせることで、”おもてなし”と”SDGsの取り組み”を両立する、これからの時代にふさわしいホテルを目指しています。

お家でホテルを楽しもう!

これまで記念日や泊まりに行った際の贅沢だったホテルスイーツやレストランメニューを、自宅でも楽しめる「お家でルームサービス」。厳しい状況を逆手にとり、新たな視点のもと生まれる新しいサービスに要注目です。

※「お家でルームサービス」のデリバリーは東京・大阪でお楽しみいただけます。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。