【最新情報あり】梅酒専門Barに手作り体験!チョーヤの活躍がとまらない。

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、日本が誇る梅酒造りのパイオニア・チョーヤ梅酒が展開している魅力的すぎるサービスを3つご紹介。小売りにとどまらない活躍に注目です。

梅酒のチョーヤが今あつい!

さーらりとした梅酒♪でお馴染みのチョーヤ梅酒株式会社。

創業から100年以上、国産梅100%の梅酒やその関連製品販売を手がける日本屈指の老舗飲料メーカーです。

その名は海外にも広く知れ渡っており、梅酒を「CHOYA」と呼ぶ国があるほど、高い知名度とブランド力を持っています。

www.youtube.com

そんな同社がいま、小売りに止まらない事業展開を進めていることをご存じでしょうか?

今回は、「日本古来から健康のために食されてきた梅を通し、人々の健康に関して内外面から貢献すること」をミッションに、次々と展開されるチョーヤの仕掛けに着目。

そのなかから、厳選した3つの取り組みを紹介していきます。

梅の通信販売サイト「蝶矢庵」

蝶矢庵

「蝶矢庵」は、チョーヤが運営する、梅酒や梅酒の梅の実、梅を使った食品などを取り扱う通信販売サイトです。オリジナル製品をつめこんだギフトセットや季節に合わせた梅製品など、一般には販売されていない珍しい商品が数多く揃えられています。

お中元やちょっとした贈り物に

そんな「蝶矢庵」で今おすすめしたいのが、夏に人気の高いアイテムをあつめた「蝶矢庵 納涼ギフトセット」です。

蝶矢庵納涼ギフトセット2021 夏の定番ノンアルコール商品の詰め合わせ
蝶矢庵納涼ギフトセット2021 夏の定番ノンアルコール商品の詰め合わせ

上品な梅だけがもつフルーティーな香りとさっぱりとした味わいが楽しめる4種類18品のノンアルコール商品がセットになっています。

お中元やお世話になった方へのお礼、大切な方へのご挨拶にぴったりの一品です。

梅の通信販売サイト「蝶矢庵」はこちらから

梅体験専門店「蝶矢」

梅体験専門店「蝶矢」京都店
梅体験専門店「蝶矢」京都店

梅体験専門店「蝶矢」は、日本の梅文化を現代的なスタイルで提供し「大切な人とのつながりを育む文化」として発展させるべく、チョーヤがOPENさせた体験型ショップです。

梅文化のように、革新を続けながらその伝統を維持してきた古都・京都と鎌倉にそれぞれ店舗を構えています。

梅体験

店内では厳選された素材(梅5種、お砂糖5種、お酒4種)の中から、好きな素材を選び、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を、店内で梅1粒から作ることができます。

その組み合わせはなんと100通り以上!

見た目のかわいらしさや手作り体験という楽しさから、OPENから数年経った今なお注目を集め続けています。

さらに、「お家でご家族と一緒につくりたい」「体験を大切な方にプレゼントしたい」という方の為に開発した専用の手作り「蝶矢 梅キット」も販売中。当初は店舗での販売のみでしたが、同店のあまりの人気っぷりに、梅体験の予約が取れなかったお客様から通販希望の声が殺到し、ついにオンライン販売も開始しました。

オンラインショップはこちらから

蝶矢 梅キット
蝶矢 梅キット

店内では梅体験のみならず、梅のシロップで作ったテイクアウトドリンクも楽しめます。

現代的なスタイルで梅の新しい価値を提供する梅体験専門店「蝶矢」。 新商品は公式InstagramTwitterにて紹介されているので、ぜひ覗いてみてください。

梅酒カクテル専門店「The CHOYA銀座BAR」

The CHOYA銀座BAR
The CHOYA銀座BAR

梅酒カクテル専門店「The CHOYA銀座BAR」は、「常に梅との新しい出会いを届けること」をコンセプトに、2019年11月にOPENしたチョーヤ初の常設BARです。

次世代のスタンダードとして開発した本格梅酒「The CHOYA」をベースとしたカクテル梅酒や梅干しを使用した梅フードなど、100種類以上のオリジナルメニューを楽しむことができます。

1日20食限定!10月までたのしめるスイーツカクテルが新登場。

そんな「The CHOYA銀座BAR」に2021年6月21日(月)より、新感覚のスイーツカクテル「梅酒カクテルかき氷~とろり梅もち~」が登場しました。

梅酒カクテルかき氷~とろり梅もち~
梅酒カクテルかき氷~とろり梅もち~

「梅酒カクテルかき氷~とろり梅もち~」とは、特製わらび餅に梅酒シロップを注いでシェイクしたとろーりもちもちのシロップを、オリジナルかき氷にかけて味わう、これまでにないスイーツカクテルです。

梅酒シロップは3種類、かき氷は2種類から好きなものを選択可能。ノンアルコールの用意もあるので、お酒が飲めない方でも楽しむことができます。

梅もちシロップのもちっと食感と、かき氷のシャリッと食感の融合はまさに新感覚。それぞれそのまま食べることも、最中にサンドして梅もち最中として楽しむことも◎

梅酒カクテルかき氷~とろり梅もち~

「梅酒カクテルかき氷~とろり梅もち~」は1日20食限定、2021年10月31日(日)までの提供です。

延長決定!「専門店の梅づくしアフタヌーンティー」

専門店の梅づくしアフタヌーンティー
専門店の梅づくしアフタヌーンティー

「The CHOYA銀座BAR」で人気を博していたプラン「専門店の梅づくしアフタヌーンティー」。

梅をアレンジしたフードや梅酒との相性を考えたオードブルにスイーツ、ここでしか味わえない限定品の利き梅酒や人気の梅酒カクテルなど50種類以上の梅ドリンクが2時間30分飲み放題でたのしめるという、まさに"梅づくし”のコースプランです。

当初は5月末までの展開を予定していましたが、好評につき期間延長が決定!そちらにともない、〆のデザートドリンクには先程ご紹介した「梅酒カクテルかき氷~とろり梅もち~」も選ぶことができるようになりました。

こちらも2021年10月31日(日)までの期間限定。完全予約制となっていますので、予約をお忘れなく!

予約はこちらから

梅酒造りのパイオニアとして

梅酒の魅力を多角的に伝え、これまでにない手法で私たちを楽しませてくれるチョーヤ梅酒株式会社。

公式サイトでは、代表取締役・金銅重弘さんが「チョーヤ梅酒は、日本人が生み出した梅酒の文化と伝統を未来へ引き継ぐ役割を担っている。梅酒造りのパイオニアとして、多様化する消費者のご要望にお応えするため、さらなる進化をさせてゆきたい」とおっしゃっています。

創業から100年あまり梅と向き合ってきたチョーヤだからこそ提供できる、特別な梅体験の数々。

この先はどんな仕掛けで魅了してくれるのか、今後の活躍にも期待が高まります。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。