食って、食って、食いまくるのである!! 7/15~ 魁!!吉野家塾、濃すぎるその内容は?!

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、吉野家の斬新すぎる新キャンペーンをご紹介します。その名も『魁!!吉野家塾』……あの「魁!!男塾」とのコラボなのですが、その内容やいかに?

今、男が試される——『魁!!吉野家塾』とは

『魁!!吉野家塾』キャンペーン画像

吉野家が2021年7月15日より、来店回数に応じて称号やお名前入り丼などの特典がもらえる 吉野家のお得なポイントサービス『魁!!吉野家塾』をスタート。

大人気コミック「魁!!男塾」が外食チェーンとコラボするのはなんと今回が初!どこをとってもインパクトありすぎるので、みなさん落ち着いてご覧ください。

『魁!!吉野家塾』キャンペーン詳細をチェック

まずはキャンペーンの内容をざっとご説明します。

吉野家店舗への来店毎に付与される「米礼(マイル)」を貯め、貯まった米礼=「米礼慈(マイレージ)」に応じて「称号」と特典をゲットできるのが、今回の『魁!!吉野家塾』キャンペーン。

米礼慈によって、一級、二級、一段、二段などの階級が定められ、階級が上がるに従い、師範、達人、匠、仙人といった「称号」も与えられます。

一番の目玉は、220米礼でもらえる「お名前入りオリジナル丼」!

『魁!!吉野家塾』220米礼の褒章「お名前入りオリジナル丼」

自分の名前入りの『魁!!吉野家塾』限定デザイン丼がもらえます。必要な米礼は220。その称号は最頂上に君臨する【仙人】にあたります。勇者だけのみ手に入れられる、世界で1つだけの丼です。

そして、男塾ファンのみならず吉野家愛好家も必見なのが塾生限定「ブラックプリカ」。 こちらは140米礼でゲットできる特典で、通常の店舗で手に入るオレンジ色のプリカと異なり、シックな黒×白のモノトーンカラーに仕上げられた非売品です。

『魁!!吉野家塾』140米礼の褒章、塾生限定「ブラックプリカ」

吉野家プリカとは?

テイクアウトやお食事の会計時に利用することができる吉野家のハウス電子マネー。吉野家店頭にて発行・チャーをすることができ、チャージ残高はレシート、吉野家ホームページにて確認できます。また、チャージ 金額に応じてお得なプレミアムがもらえます。
吉野家プリカについてはこちら

米礼獲得への道のりは険しい? 無理なく参加する方法もあり

ここで米礼の獲得方法を。 吉野家店舗へ来店し税込 300 円以上の商品を購入すると「1米礼」が獲得できます。かつ、1日に獲得できるのは、1米礼まで。

キャンペーン期間は2021年7月15日から2022年3月31日。日数に換算すると260日間にあたります。

お気づきでしょうか。そう、つまり……最高峰の褒章「お名前入りオリジナル丼」をゲットするには220日吉野家に通う必要があります。期間中40日間を除き、吉野家に通いまくらなければ到達できない領域なのです。

キャンペーン期間を週でカウントすると37週間。週に2日間お休みを設けてしまうとアウト、週1休みペースであればバッチリ到達可能という計算です。

「魁!!男塾」作者 宮下あきら先生からも「塾生なら【仙人】の称号を目指して、食って、食って、食いまくるのである!!」とのコメントが。

さすが男塾。男の中の男だけが高みからの景色を味わうことができるというわけです。いやしかし!油風呂に入ることに比べれば、たやすい試練と言えるかもしれません。

……と、少しハードルを上げ過ぎてしまいましたが、恐れ入ってしまった皆様もご安心を。

11米礼でもらえる「牛丼並盛無料券」や、80米礼 到達祝いの「デジタルギフト(1,000 円分)」など、期間内に余裕あるペースで獲得できそうな特典もちゃんと用意されています。

『魁!!吉野家塾』褒章一覧
伊達臣人も名入り丼を欲している模様

一覧はこちら。

獲得米礼 階級・称号 特典
11 米礼 初段 牛丼並盛無料券
23 米礼 13 段 牛丼並盛無料券+200 ポイント※
40 米礼 師範 牛丼並盛無料券+400 ポイント※
80 米礼 達人 デジタルギフト(1,000 円分)
140 米礼 塾生限定ブラックプリカ(2,000 円分)
220 米礼 仙人 お名前入りオリジナル丼

※吉野家公式アプリとTポイントもしくは楽天ポイントを連携している場合、いずれかのポイントがもらえます。

入塾方法を確認しよう

さて、塾生としての忠誠を表したい人も、サクッと恩恵にあやかりたい人も、入塾手順をしっかりチェックして米礼を取りこぼさないようにしましょう。

  1. 吉野家公式アプリをダウンロード。
  2. 画面から『魁!!吉野家塾』を選び、「米礼」登録方法を選択すれば入塾手続きは完了!
  3. 会計前に登録画面を見せることで、「米礼」が与えられる(1日1米礼のみ)

吉野家公式アプリをお持ちでない方

吉野家公式アプリはこちらよりダウンロードできます。

テイクアウト予約を使いこなせば効率マシマシ

吉野家では、スマートフォンからテイクアウトの予約ができることをご存じでしょうか。
事前に注文しておけば待ち時間を気にせずサッと受け取れるため、多忙を極めるあなたも塾活動が捗ります。

f:id:showcase-gig_official:20210601133437j:plain
吉野家テイクアウト予約ページ

吉野家公式アプリを開くと「テイクアウト予約」ボタンがあるので、お好きな店舗とメニューを選んで注文しましょう。

店頭に受取に行く際、先述の『魁!!吉野家塾』画面を見せれば米礼をゲットできます。

男塾の画像を堪能して、記事を終えたいと思います

1899(明治 32)年、当時日本橋にあった魚市場で創業した吉野家。その牛丼は魚市場で忙しく働く職人たちが、 仕事の合間にかきこんで食べた男飯でした。

そもそも今回実現したコラボは、そんな吉野家と「魁!!男塾」の世界観が合致したからことが背景にあるそう。

そんな『魁!!吉野家塾』では、「魁!!男塾」全34巻に出てくる個性的なキャラクターや名シーンが登場。

『魁!!吉野家塾』でみられる「魁!!男塾」のキャラクターや名シーン

今回お披露目された画像には、男塾塾長・江田島平八や、桃こと男塾一号生筆頭・剣桃太郎、男塾一のインテリ・田沢慎一郎などが並び、それぞれ熱いメッセージが添えられています。

ああ、なんだか男塾も読み返したくなってきました……。

塾生のみなさん。来たるキャンペーン開始日2021年7月15日に向けて、心身ともに万全の体制で挑むべく、準備をはじめてくださいませ。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。