FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、「PRONTO(プロント)」の新業態「キッサカバ(喫茶酒場)」をご紹介。喫茶店のような懐かしさがありながらもワクワク感のある空間で話題の同店ですが、先日の宣言発令を受けてお休みかな…と思いきや、楽しい“仕掛け”を用意して、お店を開けてくれているもよう!
もう発見した?PRONTOの新業態「キッサカバ」がいい感じ
おなじみのカフェ「PRONTO」が、いまめちゃくちゃかわいく生まれ変わっていることをご存じでしょうか。
キーワードは「昼はカフェ、夜はサカバ。」という「二面性」。いつものプロントが、夜になると“酒場”仕様に大変身しているんです。のれんとピンクのネオンが目印。
現在は、日本国内で193店舗あるプロントのうち、現在は45店舗がキッサカバを実施中。「キッサカバへの切り替えは順次対応中」とのことで、まだお近くで見かけられていないよって方も、楽しみに待ちましょう〜!
対象店舗はPRONTO公式サイトでも確認できます。
https://www.pronto.co.jp/shop/list?shopstyle=00
今だからこそ!「のんあるキッサカバ」やってます
そんな「キッサカバ」、はじめにお披露目されたのは2021年春。その後、緊急事態宣言が一時解除された6月21日、ついに本格稼働がスタートしたのです。「うれしい〜!」と思っていた矢先の7月、またも宣言発令……。もう少し待たねばと思っていたところ、今ならではの楽しい“仕掛け”を用意して、お店を開けてくれているもよう!(※一部店舗のみ)
その名も「のんあるキッサカバ」。その名のとおり、ノンアルコールのみが提供されるのですが……見て!
よくよく見ると「のんある」の看板が立っています。
そしてメニューには……
えっ、かわいい……。
お酒こそないものの、十分にキッサカバの世界観が堪能できることがこのような細かい配慮からもわかります。
ではどんなメニューが楽しめるのか、一気に見ていきましょう。
ユニークなメニュー名にも注目!
まずは「だって喫茶だから」ゾーンから2品。ひとつめは「クリームソーダ」です。THE!なたたずまいが愛らしい。メロン、いちご、ブルーハワイから選べます。
そして「あの時のチョコバナナミルク」。チョコがとろーりたっぷりです。どこか懐かしい趣がありつつも、ピンクのネオンで輝くさまは今っぽさも感じます。
ほかにも「のんあるキッサカバ」で味わえるドリンクメニューはこんなにたくさん!
「スイカよりスイカの味がするすいかジュース」のパワーワード感がすごい。
そして注目なのが左上の「ノンでる気分」ゾーン。テッパンの「オールフリー」はもちろん、「梅酒サワーテイスト」「巨峰サワーテイスト」など、今しか味わえない“のんある”仕様のメニューが揃っています。
こんな時だからこそふらっと立ち寄って、記念に写真も撮っておきましょう。ちょっと先の将来に画像フォルダを見返したとき、「こんな時代もあったなあ…」と日常の幸せを噛みしめられる気がします。
そして、フードメニューもずらっと。
フードに関してはこちらは一部で、他にも「金持ちぼんぼんの生ハムピザ」や「白ナポリタン」などもございます。
通常営業まで、志向を変えて前向きに過ごそう
「のんあるキッサカバ」のドリンクメニューには、こんな一言が。
「早くみんなで楽しく呑める日が来ることを夢見て!」。
飲食業界は今とっても難しいときですが、それをも楽しい表現に変換して独自の世界観を表現してくれている「キッサカバ」。
「のんあるキッサカバ」として営業中の下記店舗、お近くの方は覗いてみてはいかがでしょうか?
「のんあるキッサカバ」実施店舗一覧
PRONTO 銀座コリドー店
PRONTO ムスブ田町店
PRONTO 大手町OOTEMORI店
PRONTO 池袋西口公園店
PRONTO エキア池袋店
PRONTO 亀戸駅店
PRONTO 青山店
「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら
めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。