マリトッツォ以外も進化系が続々!2021年最新イタリアンスイーツまとめ

オリーブオイルやトマトなど、豊かな自然環境でとれる素材を存分に活かす料理と、地方によって異なるというその種類の豊富さで私たちを魅了するイタリアン。パスタやピザなど食事のイメージが強いイタリアンですが、それぞれの地方で古くから愛されてきた伝統的なスイーツも数多く存在します。そんなイタリアンスイーツの数々がいま、日本でブームになりつつあることをご存知でしょうか?

今回はその歴史からはじめ、今話題のトレンドスイーツについてご紹介していきます。

最初のブームは、バブル期。

イタリアンスイーツが注目を集めたのは今回が2度目。 歴史を振り返ってみると、日本で初めて流行ったのはバブル絶頂期の1990年でした。

イタリアが人気旅行先として流行っていたことを背景に、現地で修業をした料理人が続々と帰国&出店しはじめると、当時日本で流行っていたフランス料理の格式高さとは一変するそのカジュアルさや、「イタ飯(めし)」という親近感湧く言葉が民衆にささり、まずは「イタリアン」がトレンド食となりました。

そしてイタリアン料理店が乱立する中で、当時のトレンド食情報雑誌「Hanako(ハナコ)」が、各店でデザートとして提供されていた「ティラミス」を“イタリアンデザートの新しい女王”と表現し、「いま都会的な女性は、おいしいティラミスを食べさせる店すべてを知らなければならない」と発信したことがブームの火付けとなったのです。

ティラミス

ティラミスとは、スプレッソをたっぷりしみ込ませたスポンジケーキやビスケットと、マスカルポーネチーズを用いたクリームを交互に重ねて冷やし固めたスイーツ。

ブームとなった当時は、イタ飯店にティラミス目当ての女性が大量に押し寄せ、洋菓子店やファミリーレストラン、ファストフードなどのメニューにも登場するなど、これまでにない人気っぷりで日本全土に波及していきました。

1990年代

その後、砂糖やバニラを生クリームに溶かして固めたクリームスイーツ「パンナコッタ」や密度が濃さとコクのある味わいが特徴的な「イタリアンジェラート」など、イタ飯と共に花開きブームとなったイタリアンスイーツの数々は、ブームが落ち着いた後も浸透し続け、今となってはお店はもちろんコンビニや自宅など各所で楽しめる定番スイーツとして日本に定着しました。

時を経て2021年。現代風にアレンジされ進化したイタリアンスイーツが再び注目を集めています。

今回はそんなイタリアンスイーツから、特に話題のスイーツについてご紹介します。

2021年トレンドスイーツ代表格「マリトッツォ」

テレビや雑誌で見ない日はないのではないかと思うほど人気を集めている「マリトッツォ」は、イタリア・ローマの伝統的なスイーツ。

ふわふわのブリオッシュ(パン)生地に、さっぱり系の生クリームをはさめたというシンプルな作りながら、見かけによらないライトな食感やまるっとしたかわいらしさが人気を呼び、2021年のトレンドスイーツ代表格ともなっています。

アマムダコタン公式HPより
アマムダコタン公式HPより

こちらは、ブームの火付役となった福岡のパン屋「アマムダコタン」のマリトッツォ。OPENから列ができるほどの人気店だった同店が、午前中に集中していた客をどうにか分散化させるべく、午後のおやつ時間帯を狙った商品の販売を試みた結果、たどり着いたのがマリトッツォだったのだそう。

現在は20もの種類を展開させるアマムダコタンでは、6月より1日5名限定(抽選)で、複数のマリトッツォとオリジナルパンをつめこんだ「マリトッツォ便」のサービスもスタートさせています。

AMAM DACOTAN

〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目7-6

10:00-19:00

092-738-4666

そんなマリトッツォもうひとつの魅力は、同じマリトッツォでもお店によって異なる味や見た目を楽しめるということ。シンプルな作りゆえ、提供する各お店でアレンジがしやすく、季節の果物を使ったものからナッツやチョコレートをつかったものまで、様々なマリトッツォが存在します。

GGCo.

都内に4店舗を展開するアーバンテイストなカフェ「GGCo.(ジージーコー)」では、夏の期間限定でパッションフルーツ果汁を合わせた生クリームに完熟マンゴーを飾った「パッションフルーツ&マンゴー」と、夏の黄金コンビネーションとも称されるココナッツとパイナップルをふんだんに使った「ココナッツ&パイン」の2種類の期間限定マリトッツォを販売中。

夏を感じるフレッシュな果物とオリジナルの生クリームがあわさり、さっぱりとした味わいを楽しめます。

こちらは2021年8月31日(火)までの期間限定です。詳しくはこちら

なんすかぱんすか公式Instagramより
なんすかぱんすか公式Instagramより

原宿の路地裏でパンとケーキ、スペシャルティコーヒーを販売する「なんすかぱんすか」が提供しているのは、ピスタチオを使ったオリジナルマリトッツォ「ピスタッキオ」。ボリュームたっぷりの生クリームにピスタチオ独特の味・ナッツの食感がアクセントとなる大変食べ応えのある一品です。

同店では他にも、さわやかなレモン生クリームにカラフルな食用フラワーを散らした見た目かわいらしい「リモーネ」という商品の用意も。どちらも人気商品なので、確実に食べたいという方は公式Instagramからの予約がおすすめです。予約方法はこちら

なんすかぱんすか

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目27-3

11:00-(無くなり次第終了)月火水定休

-

※営業時間は変更の可能性がございます。詳しくは公式Instagramをご確認下さい。

サクサク生地とチーズの相性が抜群「カンノーリ」

「カンノーリ」は、小麦粉ベースの生地を薄くのばし、正方形に切って筒状にしたのち低温の油で揚げて出来た皮の中に、バニラ、チョコレートなどで甘みをつけたリコッタ・チーズにをつめこんだシチリアを代表する郷土菓子です。単数形として「カンノーロ」と呼ばれることもあります。

本場イタリアはもちろん、イタリア系移民の多いアメリカではイタリアンレストランのメニューに必ずといって良いほど登場する人気スイーツで、日本でも徐々に楽しめるお店が増えてきています。

litus公式Instagramより
litus公式Instagramより

イタリア郷土のお菓子専門店「litus(リートゥス)」で楽しめるのは、イタリアから取り寄せたリコッタチーズに、シチリア産の最高級ピスタチオをトッピングした本格的なカンノーリ。

同店で扱うスイーツはオーダーを受けてから最後の仕上げを行なうため、作り置きではなく出来立てが味わえるというのも特徴です。

生地のざくざく食感と、素材にこだわったふんわりチーズの相性が絶妙な逸品です。

litus

〒104-0041 東京都中央区新富2-9-6

11:00-18:00水曜定休

03-6275-2797

※営業時間は変更の可能性がございます。詳しくは公式Instagramをご確認下さい。

こちらは、ファミリーレストラン・ロイヤルホストのフローズンミールブランド「ロイヤルデリ」が販売しているカンノーリ。

ココアパウダーを練り合わせて揚げた生地の内側には、ホワイトチョコレートがコーティングされているため、解凍されてもまるで出来立てのようなサクサク感。中にはリコッタやリキュール漬けドライフルーツ入りが入ったコクのあるクリームがぎゅっとつめられています。

ロイヤルデリについて、詳しくはこちらの記事でもご紹介しています!

ロイヤルデリ新シリーズ発売!世界の食卓〜イタリア〜に冷食の進化を見た

伝統的なつくりはそのままに、オリジナルのアレンジを加えたロイヤルデリでしか味わえないカンノーリです。ご注文はこちら

しっかり食感がくせになる!「イタリアンプリン」

イタリアンプリンは、大手コンビニ各社が創意工夫を凝らした様々な形態で販売したことからブームに火が付き、“人生最高のチーズケーキ”として有名なあの「Mr. CHEESECAKE」から、家庭向けのオリジナルレシピが公開されたことでも話題を集めているスイーツです。

よく食べられるカスタードプリンは卵・牛乳・砂糖を使い、蒸して固めたりゼラチンで固めて作られるのが一般的なのに対して、イタリアンプリンはその材料にチーズが含まれている、いわゆる“固めプリン”のことをさします。

イタリアンプリン、というからにはイタリア生まれのスイーツかと思いきや、どうやらそうではないよう。そもそもイタリアではプリンを食べる習慣がなく、プリンそのものも発祥はイギリスです。

それなのになぜイタリアンプリンと呼ぶかは、材料として使われるチーズに、よくイタリア原産のマスカルポーネチーズが使われているから、イタリアンスイーツの王道・パンナコッタと食感や作り方が似ているからなど、所説あります。

egg baby café公式写真より
egg baby café公式写真より

御徒町の高架下にある卵料理専門カフェ「egg baby café」が提供する「エッグベイビープリン」は、その卵の濃厚さとイタリアンプリンならではのしっかりとした食感、そして上にたっぷりと乗ったふわふわのクリームがSNSでも話題を呼ぶ人気商品。

銀色のカップにのるプリンは、どこか懐かしいレトロな雰囲気も感じられます。

販売当初、開店から1時間で売り切れるほどの人気っぷりで幻のプリンともよばれたエッグベイビープリンは、現在テイクアウトも受け付けているので、お家時間にも最適な一品です。

egg baby café

〒110-0005 東京都台東区上野5丁目10-9

10:00-22:00

050-5596-7396

THE Pudding公式HPより
THE Pudding公式HPより

「THE chocola」で名高い澤田シェフの、「THE」シリーズ第二弾として2021年3月に発表されたのは、“あなたの常識を覆す究極のイタリアンプリン”がコンセプトの「THE Pudding」。

真っ白な見た目が美しい「THE pudding」は、上品な甘さと透明に近い淡い黄色が特徴的な生蜂蜜のほか、北海道産のクリームチーズや「スパイスの女王」とも呼ばれる香り高いカルダモンなど、「THE」こだわりの素材が使われています。

絹のようになめらかな口溶け、もっちりした食感とスッキリした後味の「THE pudding」は、味・食感・外観の全てにこだわり究極の食体験を届ける「THE」でしか味わえない逸品です。

店頭販売は毎週水曜日11時〜17時、オンライン販売は毎週水曜日21時と毎週土曜日10時から受付開始となり、双方無くなり次第終了となるので、気になる方はお早めにチェックしてみてください。ご注文はこちらから。

「THE」が展開する実店舗「THE LAB」が東京上陸!くわしくはこちら

予約殺到!あなたの常識を覆す“究極”のガトーショコラ「THE」が7/3東京に上陸

やっぱりはずせない王道「ティラミス」

イタリアンスイーツを語るうえではやはり外せなかったティラミス。

冒頭にご紹介したとおり、イタリアンスイーツブームの火付け役からはじまり、その濃厚な味わいとちょっぴり大人のほろ苦さで今なお多くの人に愛されるティラミスは、近年その形態を進化させたオリジナルスイーツが多数登場しています。

ティラミスラボ

2021年3月原宿にOPENした「ティラミスラボ」は、本格的なティラミスをワンハンドで楽しめるカップティラミス専門店。

本場イタリア産のマスカルポーネチーズや、北海道産生クリームといった素材にこだわり、イタリアンレストランで長年経験を積んだシェフが開発したという、 まさに“飲めるティラミス”のような滑らかな食感が特徴です。

ティラミスは、定番のオリジナルティラミスをはじめ、いちご、抹茶、オレオなど全6種類を定番メニューとしてラインナップ。その他季節の果実を使った限定メニューも適宜販売されており、現在は2021年8月までの期間限定で「桃ティラミス」と「いちじくティラミス」が登場しています!

同店は当日販売分のみを毎日調理し、オーダーを受けてから仕上げているため、生ティラミスならではのふわふわとろとろ食感を楽しめるのも嬉しいポイントです◎

ティラミスラボ 原宿店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目15−4 Barbizon76

11:00-19:00 不定休

03-6721-1129

※営業時間は変更の可能性がございます。詳しくは公式Instagramをご確認下さい。

ティラミススター公式Instagramより
ティラミススター公式Instagramより

シンガポールの有名店、The Tiramisu Hero(ティラミスヒーロー)の日本支店としてOPENした「ティラミススター」が提供するのは、瓶入りのティラミス。

本場イタリアの贅沢なティラミスを表現するべく、最高級のマスカルポーネチーズとイタリア産のビスケットが使用されており、クリームにメレンゲを使わないことで生クリームのまろやかな口当たりとマスカルポーネチーズの素材本来の味を楽しめるようになっています。

オリジナルキャラクター「アントニオ」が描かれたかわいらしい瓶や、本格的な大人ティラミスの味わいがSNSでも話題のティラミスヒーローは、千葉の店舗の他にも、全国各地で頻繁に期間限定ショップが開設されてるので、お近くで開催された際はぜひ立ち寄ってみてください。期間限定ショップのご案内はこちら

ティラミススター

〒271-0051 千葉県松戸市馬橋179-1 馬橋ステーションモール 3階

10:30-17:30月曜定休

047-710-5455

※営業時間は変更の可能性がございます。詳しくは公式Instagramをご確認下さい。

ティラミスはその形を自由に変化させられる特徴から、もともとあるスイーツにトッピングやフレーバーとして使われることも多く、いわゆる「ティラミスアレンジ」がほどこされたスイーツも人気を集めています。

コナズ珈琲公式HPより
コナズ珈琲公式HPより

たとえば、こちらはハワイアンカフェ・コナズ珈琲が提供している「ティラミスパンケーキ」。

4枚の焼きたてパンケーキの上には、こだわりのマスカルポーネクリームがたっぷりのり、さらに口どけのよい削りたてのチョコレートやナッツなどがトッピングされています。

ふわふわパンケーキに、もったりなめらかな口当たりのマスカルポーネクリームと、リキュールやココアパウダーのビターな苦味が相性抜群の一品です…!

詳しくはこちら

和kitchenかんな公式Instagramより
和kitchenかんな公式Instagramより

こちらは三軒茶屋にある和カフェ「和kitchenかんな」が提供しているティラミスかき氷。

濃厚なマスカルポーネクリームはふんわり上にかけられているだけでなく、なんと同店こだわりのきめ細かいかき氷の中にも!その作りと本格的な味わいは、ティラミス以上にティラミスと評判で、一年中営業している同店には全国各地からティラミス好きが集まります。

和kitchenかんな

〒154-0002 東京都世田谷区下馬2丁目43-11 コムズ下馬 2F

11:00-19:00(18:30L.O.)水曜定休

03-6453-2737

ブームはまだまだ続きそう!

素材の味わいを活かし、シンプル故のアレンジの幅の広さでますます注目を集めるイタリアンスイーツの数々。

是非お気に入りのイタリアンスイーツのお店を見つけてみてくださいね。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。