みよ、この可愛さを。カフェコムサのメロンケーキは7/22、7/23の2日間限定!

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、カフェコムサから7/22、7/23で限定販売となるメロンショートケーキをご紹介。かわいすぎるその見た目にテンション爆上がりです。

アートを感じるフレッシュケーキが人気の「カフェコムサ」

“日本の食をアートする”をテーマに、国産フルーツをふんだんに使用したアート感覚あふれるケーキを数々提供する「カフェコムサ」。

その月々で最も美味しいとされる旬のフレッシュフルーツを使い、季節の移り変わりと同じように変化する同店のフルーツケーキは、男女問わず多くの人気を集めています。

そんなカフェコムサは、毎月22日を「ショートケーキの日」とし、その時だけの限定ケーキを販売しているということをご存知でしょうか?

なぜ22日かというのは、カレンダーをみるとわかります。カレンダーでは毎月22日の上に必ず15日があり、いちご(15日)が22日の上に乗っていることから、この日を「ショートケーキの日」にしたそうです!理由がおちゃめ。

カレンダー

7月は、ジューシーな甘みが魅力のマスクメロン!

期待が高まる7月の限定ケーキがこちら、「マスクメロンのショートケーキ」!

マスクメロンケーキ

いや、かわいすぎる!

ふんだんに使われているのはマスクメロン。ムスクのような、上品でやわらかな甘さを感じる官能的な香りが特徴です。1個1個に養分を集中させ、手間と時間を惜しまない特別な方法で大切に育てられたマスクメロンは、口の中に含んだ瞬間のジューシーな甘みと芳醇な香り、そしてなめらかでとろけるような舌触りと、バツグンの美味しさに仕上がるのです。

今回ご紹介する「マスクメロンのショートケーキ」には、そんなフレッシュなメロンが外だけでなく中にもたっぷり詰め込まれています。まさにメロンづくし。ショートケーキの要となるクリームは、夏らしさを感じるココナッツクリームが使われています。

極めつけは、上にちょこんとのったミニメロン!丸くくり抜いたメロンにホワイトチョコレートで網目模様を描いた、なんとも可愛らしい仕上がりです。

さすがカフェコムサ、今月も最高のアートを魅せてくれました。

残り数日の「ももフェア」も要チェック!

カフェコムサでメロンショートケーキと併せて注目したいのが、8/1までの限定「ももフェア」。

桃の魅力を存分に堪能できるみた目美しき3種類のケーキがラインナップされており、それぞれ異なった楽しみ方を味わえます。

山梨県 笛吹産「富士山の彩(ふじやまのいろどり)」のケーキ 公式サイトより
山梨県 笛吹産「富士山の彩(ふじやまのいろどり)」のケーキ 公式サイトより

1つめはこちら、「富士山の彩」という種類の桃を大ぶりにカットして飾り付けたタルトケーキです。「富士山の彩」は、桃の生産量日本一を誇る山梨県笛吹市で生産されたブランド桃。その芳醇な香りと濃厚な甘みは、ベースとなる口どけまろやかなフロマージュブランとの相性抜群です。

※一部店舗では岡山県産「おかやま白桃」を使用。

桃といちじくのケーキ 公式サイトより
桃といちじくのケーキ 公式サイトより

こちらは桃とイチジクの最高のコラボレーションが楽しめる、桃といちじくのケーキ。見ての通り、フレッシュな果実がぎっしり美しく敷き詰められている贅沢なケーキです。ベースはコクのあるカスタードクリームで、果汁たっぷりの桃と独特な食感のいちじくと共にいただきます。

桃とチェリークリームのショートケーキ 公式サイトより
桃とチェリークリームのショートケーキ 公式サイトより

桃とチェリークリームのショートケーキは、甘くみずみずしい桃をふんだんに使用し、ふわふわのスポンジとチェリークリームをあわせたケーキ。生クリームは甘さが控えめにつくられているため、桃の甘みを存分に楽しむことができます。

美味しいこの機会、逃さないで!

ショートケーキの日限定・マスクメロンケーキが買えるのは、2021年7月22日(木)と7月23日(金)の2日間のみ!

なお、ももフェアは2021年8月1日(日)までの開催です。

全国のカフェコムサにて販売されるので、この機会をお見逃しなく!

店舗一覧はこちら

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。