FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、みなさんおなじみの「珈琲所コメダ珈琲店」から、スパイシーな香りが食欲をそそる新宿中村屋監修の本格派スパゲッティ「旨辛カリー インディアンスパゲッティ」をご紹介。
愛され続けるコメダ珈琲店
「珈琲所コメダ珈琲店(以下、コメダ珈琲店)」は全国に850店舗以上を展開する喫茶チェーンです。1968年の創業以来、喫茶文化の根強い名古屋を中心に“くつろぎの場”を提供し、50年以上愛されてきました。
そんなコメダ珈琲店で名物とされるメニューのひとつが「スパゲティ」。
太めのパスタを使っていることが大きな特徴で、そのもちもち食感はなんとも癖になってしまうとコメダファンの間でも大好評の一品です。
パスタにはサラダとバケットがセットになっており、美味しさだけでなくその満足度の高さも人気の秘訣となっています。
人気のパスタメニューに新商品登場!
そんな人気のパスタメニューに、2021年8月4日(水)より新メニューが登場します。
その新メニューの名は「旨辛カリー インディアンスパゲッティ」。
「旨辛カリー インディアンスパゲッティ」は和菓子から菓子パン、中華まん、カレーなどの製造からレストランの経営まで手掛け、創業120年の歴史を誇る老舗食品メーカー「新宿中村屋」がコメダ珈琲店とコラボレーションすることで生まれたメニューです。
パスタに絡む特製カレーソースはウコンやフェネグリーク、クミン、コリアンダーなど11種類のスパイスが使われている、香り高い本格仕様!じっくり炒めた玉ねぎや人参、りんご、デーツを加えて煮込んだ合い挽き肉をブイヨンとウスターソースで旨辛に仕上げています。
一口食べてみると、ピリッとした辛さの後にじっくり煮込んだ野菜や果物の旨味とやさしい甘さが口いっぱいに広がる、暑い夏こそ食べたい特別な一品です。
他スパゲティメニューも見逃せない!
コメダ珈琲店には「旨辛カリー インディアンスパゲッティ」の他に4つのパスタメニューが存在します。
「喫茶店の王道」ナポリタン
喫茶店の大定番といえばこちら、ナポリタン。
コメダ珈琲店のナポリタンは昔懐かしい味わいが特徴。ボリュームたっぷりの太麺に、トマトの酸味と野菜の甘味が絶妙なバランスで絡みます。
バゲットパンにソースをつけて食べるのもオススメ◎
「つぶつぶなめらか」めんたいクリーム
「つぶつぶなめらか」めんたいクリームは、その名の通りつぶつぶ明太子となめらかクリームが太麺を包み込む、その濃厚な味わいと滑らかな口当たりが大人気の一品です。
上に乗った刻み海苔も良いアクセントととなり、口いっぱいに広がる風味をより豊かに楽しむことができます。
「名古屋名物」あんかけスパ
あんかけスパゲティは、喫茶店発祥の地とされる名古屋でおなじみのご当地メニューの一つです。
太麺によく絡むトロトロあんかけソースは胡椒たっぷりのピリ辛仕立て。スパイシーさが食欲をそそります。
「コクと旨みの本格派」ミートスパゲッティ
ミートスパゲティは、ひき肉に6種類の野菜と4種の香り豊かなスパイスを加えてじっくり煮込んだコメダ珈琲店のオリジナル仕様のソースがたっぷり!
素材の旨味がぎゅっと詰まった、大人から子供まで大満足のミートスパゲッティです。
新メニューは8/4より発売開始!
魅力的すぎるパスタメニューが勢揃いのコメダ珈琲。
全部食べてみたい!と思うのですが、ここでひとつ注意点。
コメダ珈琲店のパスタメニューは、各店舗による選択制。新商品「旨辛カリー インディアンスパゲッティ」含む5種類のスパゲッティメニューから3種類を取り扱っているため、該当商品の販売状況は店舗ごとに異なります。
お目当てのスパゲティがある方は、行くお店で取り扱っているかどうか、ぜひ事前に確認してみてくださいね。
日本を代表する老舗×老舗の夢のコラボレーション「旨辛カリー インディアンスパゲッティ」は、2021年8月4日(水)より販売開始です。
「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら
めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。
written by
FOOD-IN編集部
FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。