数量限定!スシローの超本格・抹茶ティラミスパフェの誘惑がすごい

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回はスシローのスイーツ開発部隊「スシローカフェ部」と180年続く老舗茶舗「森半」とのコラボ企画第2弾「抹茶ティラミスパフェ」をご紹介。

スシローに超本格・抹茶ティラミスパフェが登場!

みんな大好き「スシローカフェ部」と、京都宇治の老舗茶舗「森半」のコラボレーション企画第2弾!今回は「老舗茶舗の宇治抹茶ティラミスパフェ」が登場しました。

f:id:showcase-gig_official:20210817230202j:plain

コラボ第1弾「老舗茶舗の宇治抹茶かき氷」は、抹茶本来の味や苦みをダイレクトに感じられるスイーツであったのに対し、今回の第2弾「老舗茶舗の宇治抹茶ティラミスパフェ」は、濃厚な抹茶とマスカルポーネのミルキーな風味を同時に味わうことで、また違った抹茶の美味しさに出会える逸品となりました。

スシローカフェ部をおさらい

「スシローカフェ部」は、スシローのスイーツ開発専門部隊。

「そそる、べつ腹。おどれ、ココロ。」をテーマに、月に約2回実施しているフェアに合わせた新商品や季節限定スイーツ等、お寿司を食べた後でも美味しく食べられるメニューを日々開発しています。

「スシローカフェ部」公式HPより
「スシローカフェ部」公式HPより

これまで開発してきたメニューは公式HPのアーカイブにあるだけでも50種類以上!どれもカフェ顔負けの本格スイーツなのに、その価格は超お手頃なところにもスシローの本気をみました…!

実際、女子会や昼下がりのママ会、放課後に友達と集まる場所としてカフェ感覚で利用する人も最近かなり増えているのだとか。

一度見てほしい、公式HPはこちらから

老舗とのコラボが実現

そんなスイーツに対して熱い想いを持つスシローカフェ部が、今回コラボしたのが緑茶の三大名所“京都宇治”で180年続く老舗茶舗「森半」。

「森半」公式HPより
「森半」公式HPより

長い歴史で培われた品質へのこだわりをもって日本の茶文化を継承する同ブランドは、茶葉や抹茶など伝統的な粉末商品のほかにも、ティーバックや抹茶スイーツなどの時代に合わせた新しい商品も多数作り出しています。

そして贅沢すぎるパフェが誕生…!

今回2社が共同で作り上げた「老舗茶舗の宇治抹茶ティラミスパフェ」の抹茶は、贅沢な一番摘みの高級茶葉を、森半の原料調達責任者であり日本屈指の茶師である菊岡勝さんが直々に厳選、さらにスシロー専用にブレンドして仕上げたオリジナルのものが使われています。

パフェのベースとなるのは、美しい緑色と香りが楽しめる抹茶シロップを染み込ませたスポンジに、お店で茹でて切り付けた新鮮なわらびもち。そして抹茶の風味を存分に活かし、食感にもこだわったという特製の抹茶アイスです。

そんなベースを、濃い抹茶との相性抜群なミルクアイスと、北海道産マスカルポーネを使用したムースホイップがふわっとカバーしています。

香り高い抹茶の味わいとマスカルポーネのミルキーな口どけがたまらない、至高のティラミスパフェとなりました。

スシローが「スシローカフェ部史上最もプレミアムな抹茶スイーツ」とうたう今回の「老舗茶舗の宇治抹茶ティラミスパフェ」。驚くべきは、これだけこだわりがつまっているのに価格が330円(税込)ということ!

最高品質をこんなお手頃価格で楽しめるなんて…さすがスシローカフェ部。ありがとうございます。

「老舗茶舗の宇治抹茶ティラミスパフェ」は数量限定、なくなり次第終了となります。

現在全国のスシローにて販売中なので、ぜひ一度食べてみてください!

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。