ハマる理由も紹介!丸亀うどん総選挙No.1 タル鶏天ぶっかけうどん 8/31~再販決定

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、丸亀製麺の『タル鶏天ぶっかけうどん』をご紹介します。うどん総選挙で歴代人気NO.1メニューが今年も帰ってきました!2021年8月31日(火)から全国の丸亀製麺にて期間限定で販売です。

多くのファンに支持される一杯!歴代人気 NO.1『タル鶏天ぶっかけうどん』

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が2020年に実施した20周年企画「あなたが選ぶ!うどん総選挙」。総投票数55万票を超える中から1位に輝いたのは『タル鶏天ぶっかけうどん』でした。

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけうどん

昨年販売された際には、約2ヶ月の間になんと238万杯も爆売れ。SNS上では「和風だしとタルタルが意外に馴染んで旨い」「うどんとタルタルって合うとは思えない…と思ったけど、おいしい」などのコメントが相次ぎました。

そんな人気商品が2021年も登場!8月31日(火)から期間限定で、全国の丸亀製麺に帰ってきます。店内販売にくわえ、お持ち帰りもできますよ。

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけうどんポスター

肉汁溢れる鶏天、濃厚タルタルソースと打ち立てうどんの意外な相性に舌鼓

丸亀製麺の発表によると『タル鶏天ぶっかけうどん』にハマる理由は4つあると言います。

1)食べ応え抜群!サクサク・ジューシーな鶏天

丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけうどん」の鶏天

ひとつめはこだわりの鶏天。鶏のもも肉を使用し、揚げ時間にもこだわっているため、柔らかく、噛む度にジュワっと溢れる肉汁が口いっぱいに広がります。 丼に盛り付けられる鶏天は、贅沢に4つもオン!

そして下味の柚子の爽やかな風味があとからほんのりと鼻から抜けるのもポイント。タルタルソースとも相性抜群です。

2)具材たっぷり濃厚!特製タルタルソース

丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけうどん」の特製タルタルソース

酸味の利いたピクルスと玉ねぎにゴロゴロした食感のゆで卵を合わせて具材感と濃厚感がありながらも、ふわっと軽めな仕上がりの特製タルタルソース。

特製タルタルソースと鶏天がぶっかけだしに合わさることで、だしに油が溶け出して食べやすくなるという考え抜かれた組み合わせで、箸が止まらない一杯に!

3)爽やかな風味ですっきりとした味わいに!名脇役たち

丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけうどん」の柚子皮

味を引き立たせる名脇役、それはちょこんと添えられた柚子皮。さっぱりとした風味が全体をぐっと和風の味わいに引き寄せてくれる上、最後までさっぱりといただけるポイントに。

さらにシャキシャキとした食感や清涼感のある水菜と玉ねぎもトッピング。水菜の食感、玉ねぎのさっぱり感でまとまりのある味に仕立てられています。

4)全体をまとめる旨さの要!打ち立てうどん

丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけうどん」のうどん

忘れてはいけないのが、丸亀ならではのうどんクオリティ!打ち立て・茹でたてのコシのある食感がそれぞれの具材とマッチ。特に冷たいうどんはのど越しがよく、つるつる・もちもちの“丸亀食感”をより感じられるんです。

おすすめのトッピングは“追いタルタルソース”!

丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけうどん」の追いタルタルソース

追いタルタルソースで、贅沢感と満足感がアップ。濃厚なのにくどさのない口当たりのため、うどんとも相性抜群です。特製タルタルソースは単品のお持ち帰りもOK。かしわ天や魚介の天ぷらとあわせれば、いつもとはまた違う楽しみも堪能できますよ。

温・冷から選べる『タル鶏天ぶっかけうどん』の税込販売価格は(並)690円、(大)800円、(得)910円。お持ち帰りは(並)(大)のみとなっています。

2021年8月31日(火)から10月中旬までの期間限定発売ですのでお見逃しなく!

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。