FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は1号店の開店から40年の歴史を持つカジュアルイタリアンレストラン「ラ・ボエム」から、秋の期間限定メニューをご紹介。15年ぶりに復活した名パスタは必食ものです…!
おとなのカジュアルイタリアン「ラ・ボエム」
「ラ・ボエム」は本場の味を再現した本格イタリアンをはじめ、料理との相性抜群なワインやカクテルなども豊富に取り揃えるカジュアルイタリアンレストラン。1980年の1号店オープン以来多くの人に親しまれ、現在は東京・横浜・愛知に計14店舗展開しています。
イスからテーブル、照明までシックなインテリアに囲まれた空間はまるで中世ヨーロッパのダンスホールのよう。
気軽なランチはもちろん、恋人や友人、家族とのディナーなどあらゆるシーンで利用できるレストランとして人気を集めています。
秋の新メニューが9/16登場!
そんなラ・ボエムで2021年9月16日(木)より楽しめるのは、イタリアの秋を感じる期間限定メニューの数々。
15年ぶりの大復活!
なかでも注目したいのが、こちらの漆黒に輝く「イカスミパスタ」。
実は2005年頃惜しくも販売終了となったラ・ボエムの隠れた名品なのです。今回は15年の時を経て、より美味しく、より魅惑的になって戻ってきました。
もちもちとした弾力と歯切れの良い食感が特長の生パスタにからまるのは、水揚げ直後に新鮮なまま冷凍された船凍イカ(国産スルメイカ)を使用したイタリア・ヴェネツィアの郷土料理「イカのスミ煮」に、アンチョビやアサリ出汁を加えたオリジナルのイカスミソース。
じっくり煮込んだイカの身とスミ、肝の部分から生まれた濃厚な旨味と味わい深いコクを楽しむことができます。
人気メニューが秋仕様に
ラ・ボエムで人気のイタリア風肉団子 「ポルペッティーニ」がトリュフ風味のクリームソース煮込みになって登場。
新潟県産「越後舞茸」をサクッと揚げたフリットと一緒にたべると、いつもの「ポルペッティーニ」とはまた違うまろやかな味わいを感じ、ちょっとリッチなトリュフの風味が口いっぱいに広がります。
ワインとの相性抜群!自家製ソーセージでつくる「メルゲーズ」
「メルゲーズ」とは、地中海沿岸地域で親しまれている北アフリカ・マグレブ地方発祥の羊のソーセージ。
ラ・ボエムでは、唐辛子やパプリカをベースに複数のスパイスが混ざった調味料ハリッサを加え、自家製ソーセージで本格的に仕上げられています。食欲をそそる辛味が病みつきになり、ワインやビールとも相性抜群です。
秋のイタリアンといったら、やっぱこれ
「長谷川マッシュルームとポルチーニのクリームソース」は、“イタリアの松茸”とも言われる高級キノコ「ポルチーニ」と、静岡県・長谷川農産「長谷川マッシュルーム」を使用したオリジナルクリームパスタ。
※ららぽーと愛知東郷の店舗では千葉・茨城県産「芳源マッシュルーム」を使用
もちもち食感の生パスタに、きのこの風味たっぷりの濃厚クリームソースがからまる、“秋”を感じる一品です。
秋はスイーツもかかせない
食後のデザートやカフェタイムにぴったりな「モンブランズコット」は、イタリア・トスカーナ地方の伝統なスイーツ「ズコット」を秋仕様に仕上げたラ・ボエムのアレンジメニュー。
ひんやりと冷たいスポンジケーキと滑らかな舌触りのマロンクリーム、ふわっとラム酒の香りをきかせたホワイトチョコクリームの華やかなハーモニーを楽しむことができます。
ラ・ボエムでイタリアの優雅な秋を堪能しよう
今回ご紹介した秋の新メニューが楽しめるのは以下の店舗。一部メニューのみ取り扱っている店舗もあるのでご注意を。
カフェ ラ・ボエム
世田谷、表参道、白金、銀座、北青山、お台場、新宿御苑、麻布十番、自由が丘、元町中華街、桜新町、浜松町
※ららぽーと愛知東郷の店舗は「イカスミのキタッラ」「長谷川マッシュルームとポルチーニのクリームソース」「モンブランズコット」のみ
※浜松町は「モンブランズコット」以外の提供
※Hisaya-odori Parkの店舗は取り扱いなし
お近くの店舗は、公式HPでご確認を。 公式Instagramでは、ラ・ボエム魅惑のイタリアン料理が数々紹介されているので併せてチェックしてみてください◎
公式HPはこちらこちら
公式Instagramはこちら
ラ・ボエムの秋メニュー5品は、2021年9月16日(木)~11月末日までの期間限定です。
「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら
めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。
written by
FOOD-IN編集部
FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。