“ロメスパ”って知ってる?今話題の専門店バルボアもご紹介

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、近年じわじわと注目を集めている“焼きスパゲティ”、そしてその専門店「ロメスパ バルボア」をご紹介します。そもそも“焼きスパゲティ”とは?どんな味なの?ロメスパってなに?そんな疑問は本記事を読んで解決!

“焼きスパゲティ”がじわっとブーム中

パスタ、ラーメン、焼きそば、そうめん、うどん… 麺類は和洋様々なものが存在し、食感や味のバリエーションの豊かさも魅力的な食の人気ジャンルですよね。

食文化の融合や進化により続々と新しい麺類が誕生するなか、ここ数年でじわっとブームを巻き起こしているのが「焼きスパゲティ」です。

ロメルパバルボア

焼きスパゲティとは、一度茹で上げたスパゲティを具材と共に豪快に焼き上げて完成させる料理。画像やこの説明だけだと一見、通常のパスタと何が違うのか?と感じますが、実は全然違うものなんです!

今回はパスタとの違いと焼きスパゲティならではの魅力について、専門店「ロメスパ バルボア」のご紹介を兼ねて解説していきたいと思います。

焼きスパゲティ専門店「ロメスパ バルボア」のきほん

ロメスパバルボア「ロメスパ バルボア」は、焼きスパゲティ専門店といえばここ!というほど代表的なブランド。 日本橋や虎ノ門といった東京都心部に複数店舗お店を構える同店は、近隣で働く方々が足しげく通い、大ファンも多数いるほどの人気店となっています。

ちなみに、ロメスパとは「路面スパゲティ」の略。ロメは“路面”もしくは“路麺”を指し、スパは“スパゲティ”のことを指します。路面にある立ち食い蕎麦屋のように、気軽に立ち寄って素早く食べられるスパゲティという意味が込められた造語です。

バルボアの焼きスパゲティと通常パスタを比較

満足感はんぱない。濃~い味つけ!

公式Facebookより
公式Facebookより

パスタは麺や具材そのものの良さを味わう薄めな味付けから、絡めるソースをメインとした濃いめの味付けまで様々ありますが、バルボアの焼きスパゲティは一貫して濃いめ!

ガツンとパンチの効いたその味わいは、一度食べたら忘れられないほどのインパクトがあります。くわえて、焼き上げることでプラスされた香ばしさも魅力の一つです。

麺は太く、食感はもちもち!

焼きスパゲティは基本的に太麺一択。バルボアで使われるオリジナルの極太麺はボリュームたっぷりで、食べた方からも満足感抜群!と好評です。

またバルボアの極太麺は、一度茹でて冷水で締めあげることで生まれるもちもちとした食感もポイント。イタリアンパスタの弾力とはまた異なる食感に、やみつきになる人が続出しています。

公式Facebookより
公式Facebookより

提供がはやい!

注文が入ったその時、茹でるところからはじまるパスタと違い、焼きスパゲティは一度茹でて完成した麺を具材と一緒に焼き上げるところから調理がスタートします。

だから注文から提供までの時間がとてもはやいのです!

さらに少しでも早い提供にこだわるバルボアでは、お客様が来店が勝負開始の合図。注文と同時に素早く具材を炒め、いい頃合いに麺を投入、強火でしっかりと焼き上げます。時間命の調理が終わり、手早く皿に盛りつけたら熱々の焼スパゲティが完成!

公式Facebookより
公式Facebookより

お皿からもくもくと立ち上がる湯気を前にすれば、できたてほやほや具合を実感できることでしょう。

ファストフード感覚で味わえるバルボアの焼きスパゲティは、さくっと手短に食事を済ませたい方にもぴったりのメニューです。

さらにバルボアではこんな楽しみ方も!

4種のトッピング

公式HPより
公式HPより

バルボアでは、温泉たまご・キムチ・高菜・ガーリックチップスの4種類(各100円)のトッピングも用意。

小鉢で提供してくれるので、まずはスパゲティをそのままに、その後トッピングを入れれば自由なタイミングで味の変化が楽しめちゃいます。

自分好みのスパゲティにぜひアレンジしてみてくださいね。

並からメガまで!選べるサイズと驚き価格

バルボアはメニューの種類も豊富!店舗にはよりますが、現在は8種類のオリジナル焼きスパゲティがラインナップされてます。

詳しくは公式HPをチェック✔
https://romespa-balboa.com/menu/

値段は麺のグラム数で設定されています。どのメニューを選んでも変わらないなんていう嬉しさはさることながら、驚くべきはその価格の安さです。

並は650円から、重量1000gにもなるメガ盛りでもお値段は1,250円!

公式HPより
公式HPより

胃のキャパにあわせて選べるサイズ、そしてなによりこの安さ…!ガツンと存在感ある味に加えて、大満足すること間違いなしです。

看板メニューは「ナポリタン」

バルボアの看板メニューといえば、具材もりもり味つけガッツリな「ナポリタン」。少し甘さを抑えた自家製ソースが絶品で、どんな人にもおすすめできるバルボアの人気No.1メニューです。

公式Facebookより
公式Facebookより

昔の喫茶店で食べたかのような、どこか懐かしい味わいがあると大好評のメニューですので、訪れた際はぜひ一度食べてみてください!

待望の6店舗目が池袋にOPEN

ここでバルボアに行きたさが増した方々に朗報です。

2021年10月18日(月)、池袋「サンシャインシティ」内のショッピングセンター専門店街アルパ3階に、第6号店となる新店がOPENします!

ロメスパバルボア

仕事や買い物の合間に立ち寄りやすい便利な場所に位置しながら、時間がない中でもさくっといただけるカウンター形式なのがうれしい。

アルデンテに茹であげたイタリアンパスタとは異なる、日本の麺文化・洋食文化ならではの美味しさをぜひ一度味わってみてください◎

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。