食べログ百名店「SHOGUN BURGER」渋谷にOPEN!新商品にも注目

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回はTVドラマやバラエティでも取り上げられたハンバーガー専門店「SHOGUN BURGER(ショーグンバーガー)」をご紹介。富山の老舗焼肉屋が手がける和牛バーガースタンドが新宿、町田、広尾に続き、今回新しく渋谷にOPENします。

老舗焼肉屋の“本気バーガー”「SHOGUN BURGER」

30年以上精肉事業と焼肉店を営んできた会社の代表が、自らの好物であるハンバーガーを愛しすぎたが故に生み出したというバーガーブランド「SHOGUN BURGER」。

焼肉屋ならではの視点からハンバーガーに合う肉の種類・調理方法を試行錯誤し、焼肉屋が本気で作った和牛バーガーとして多くの人に味わってほしいという想いのもと、2017年4月富山に1号店をオープンさせました。

SHOGUN BURGER 富山店(公式HPより)
SHOGUN BURGER 富山店(公式HPより)

富山の老舗焼肉屋が手がける“本気バーガー”はOPENからたちまち人気店となり、2019年に東京へ進出。

食べログユーザーから高い評価を得た飲食店のみがならぶ「食べログ百名店」に選出され、その後もグルメドラマやバラエティに起用されるなど、多くの注目を集めています。

SHOGUN BURGERの強みはなんといっても、30年以上精肉に携わってきたからこそ実現できる牛の1頭買いとベテラン職人の目利きによる肉の絶対的な品質!

そこに代表のバーガーへのアツい想いが重なることで、他にはないほど和牛の価値が最大限に引き出されたジューシーパテは多くの人を魅了し続けています。

SHOGUN BURGER自慢の和牛100%パテは、焼肉屋が作るグルメバーガーならではの“肉肉しさ”を表現するために、牛スネ肉を粗挽きにしてスマッシュしている
SHOGUN BURGER自慢の和牛100%パテは、焼肉屋が作るグルメバーガーならではの“肉肉しさ”を表現するために、牛スネ肉を粗挽きにしてスマッシュしている

新宿、町田、広尾、秋葉原と徐々にその規模を広げてきたSHOGUN BURGER。今回、2021年10月23日(土)に都内5店舗目となる渋谷店を新たにオープンさせたんです。

利用しやすい!渋谷の中心地

SHOGUN BURGER 渋谷店
SHOGUN BURGER 渋谷店

渋谷店があるのは、渋谷駅から徒歩4分ほどのビル1階。周辺にはオフィスビルやお店が数多く存在するので、仕事の休憩時間や買い物の合間にも便利!

店先にはさっそくSHOGUN BURGERのトレードマーク、兜をかぶったショーグンさまがお出迎えしてくれてます。このロゴ、かわいくて筆者も大好きなんです。

SHOGUN BURGER 渋谷店

内装はこんな感じ(画像上)!SHOGUN BURGERは店舗により内観が異なるのですが、渋谷店はグレーを基調としたおしゃれな雰囲気に仕上げられています。落ち着いた空間ながらも、壁にはポップでかわいいピンクのバーガーのあしらいが!つい写真に収めたくなってしまう仕掛けも楽しい、オンリーワンなお店となっています。

ファンも必見。新メニューが3つも登場!

SHOGUN BURGERでは渋谷店のOPENにともない、新メニューが3つも登場します。

香茸と3種のクリームバーガー

香茸と3種のクリームバーガー
香茸と3種のクリームバーガー

新メニューまず一つ目は、たっぷりクリームがインパクト抜群な「香茸(こうたけ)と3種のクリームバーガー」。香茸とは、一部の山にしか生えない上、松茸よりも香り高いと言われる幻のきのこのこと。

じゃがいもに生クリームを混ぜ合わせ、香茸の風味を加えたオリジナルのクリームの下には香茸と舞茸、しめじ、しいたけといったきのこ類の甘辛味噌ソテーと和牛100%のこだわりパテ、ゴーダチーズが潜んでいます。

まるでスイーツのようなこちらのバーガーは、一口噛めば芳醇なきのこの香りがふわっと口の中に広がり、濃厚なクリームが優しく甘く感じられます。

生クリーム×バーガーという異色の組み合わせに、クセになること間違いなし!

クラフトチキンバーガー

クラフトチキンバーガー
クラフトチキンバーガー

続いてはごろっとチキンが魅惑の「クラフトチキンバーガー」。 鶏のムネ肉を12種類のスパイスとバターミルクに漬け込んだチキンは、ムネ肉とは思えないほど柔らかく、しっとりとした仕上がりに。旨味もたっぷり詰まったこちらのチキンは、高温の油でカリッと食感よく揚げ、オリジナルブレンドのスイートチリソースと大人気のショーグンタルタルソースと一緒にいただきます。

他では味わえないほどボリューム満点のチキンバーガーを召し上がれ!

クラフトフィッシュバーガー

クラフトフィッシュバーガー(公式Facebookより)
クラフトフィッシュバーガー(公式Facebookより)

新メニュー三つめは、バンズからはみ出るほど大きいフィッシュフライが特徴の「クラフトフィッシュバーガー」。

鰹節粉をまぶしたタラの切り身は米粉パン粉で揚げることで、サクッと食感とふわっと広がるタラの濃厚な香りを楽しむことができます。

相性抜群のマスタードとタルタルソースをあわせることで、一口食べるとどこか懐かしい味わいを感じられるところもポイントです◎

「SHOGUN BURGER 渋谷店」、ぜひ一度訪れてみてください。

SHOGUN BURGER 渋谷店

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13-16 コクサイビルA館1階

11:00-28:00(午前4時)定休日なし

03-6277-5908

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。