【2021年最新】飲食店のInstagram運用 ~予約投稿編~

飲食店をInstagramで知って来店する人が増えています。集客ツールとして活用が必須とも言えるレベルに達しているInstagramの基本や活用方法を解説。第3回は、日々忙しい飲食店がInstagramで予約投稿を行う方法についてお話しします。

前回の記事はこちら

飲食店として情報発信するためのInstagram設定方法とは?

「予約投稿」を活用しよう!

営業時間中の接客・調理だけでなく、営業時間外も仕込みからお金の計算までやることが盛りだくさんな飲食店。日々の業務に追われる中、投稿を続けていくのは大変ですよね。そこで活用したいのが「予約投稿」。予約投稿はその名の通り、事前に投稿内容を作成し、指定した時間に自動的に投稿がされる手法です。予約投稿でInstagramの運用ができれば、時間が取れた際にまとめて投稿準備を行うことができます。また、情報解禁日が決まっているイベントなどの投稿を行う際にも、公開をしたいタイミングで自動投稿されるため大変便利です。

Instagram予約投稿の活用例

Instagramで予約投稿を行うには?

Instagramの予約投稿は、アプリ内に「予約投稿機能」というものがあるのではなく、「クリエイタースタジオ」という公式ツールを使って行います。

公式ツール「クリエイタースタジオ」とは?

クリエイタースタジオとは、FacebookとInstagramのアカウントの一括管理ができる無料ツールです。予約投稿以外にも、投稿ごとのいいね数やコメント数、フォロワーの年齢層の分析などを行うことができます。

クリエイタースタジオを使うためには?

クリエイタースタジオを使うためには、以下2つの要件を満たす必要があります。

・FacebookとInstagram両方のアカウントを持っていること
・Instagramアカウントがビジネスアカウントであること

Facebookのアカウントは公開されているものでも非公開のものでも構いません。Instagramアカウントが個人用アカウントの場合は、プロアカウントへの切り替えを行いましょう。

アカウントの切り替え方はこちらの記事を参考に。

飲食店として情報発信するためのInstagram設定方法とは?

準備が整ったら、さっそくクリエイタースタジオを使ってインスタグラムの予約投稿を行う方法を見ていきましょう。

予約投稿を行う方法

クリエイタースタジオを使って予約投稿を行うためのステップは以下の通りです。

Step1:クリエイタースタジオにログインする
Step2:投稿を作成する
Step3:投稿日時を指定する

Step1:クリエイタースタジオにログインする

まずはこのリンクからクリエイタースタジオにログインします。開くとまずはFacebookのログイン画面が出てくるので、上のタブでInstagram選択し、アカウント情報を入力します。

クリエイタースタジオ_ログイン画面
ログイン画面

ログイン後はよく使うことを想定して、ブックマークを付けておくことがおすすめです。

Step2:投稿を作成する

ログイン後は左上の「投稿を作成」ボタンから投稿を作成します。ボタンを押す「Instagramフィード」「IGTV」と表示されますので、通常投稿を行う場合は「Instagramフィード」を選択してください。 クリエイタースタジオ_投稿前画面

IGTVとは?

IGTVとは、スマートフォンの全画面表示で最大60分の動画を共有することができる機能です。

すると画面右側から投稿作成画面が現れます。テキスト欄右下には投稿可能な残文字数やハッシュタグ数が表示されるので確認しながら作成していきましょう。写真は「コンテンツを追加」からアップロードを行います。複数枚投稿する場合は右上にある「+コンテンツを追加」から可能です。Facebookに同時投稿を行いたい場合は、「Facebookに投稿」にチェックを入れます。 クリエイタースタジオ_投稿画面1

Step3:投稿日時を指定する

投稿を作成できたら、画面右下の「公開する」ボタンにあるプルダウンから、「投稿日時を指定」を選び、投稿したい日付と時間を入力します。 クリエイタースタジオ_投稿画面2

これで予約投稿の設定は完了です。予約した内容はホーム画面に投稿ステータス「公開予定」として表示されます。後から編集することも可能なので、投稿全体のバランスを見て必要な場合は微調整していきましょう!

インスタグラム予約投稿の注意点

・予約投稿はパソコンからのみ可能
クリエイタースタジオはスマホアプリ版も存在しますが、予約投稿を行えるのはパソコンでログインした場合のみとなっています。

・ストーリーズ投稿は予約投稿の対象外
クリエイタースタジオで予約投稿ができるのは「フィード投稿」という通常の投稿か「IGTV」という動画のみで、ストーリーズ投稿は対象外となっています。

まとめ

Instagramの予約投稿は日々の業務に追われる飲食店の心強い味方です。どんどん活用して効率的に運用していきましょう!次回はより集客効果を出していくために欠かせない、Instagramの分析についてお話します。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。