コミュニケーションツールとして広く利用されるLINEは、飲食店でも強力なリピーター獲得ツールとなりえます。本連載では、運用の基本や友だちの集め方など飲食店がLINE公式アカウントを活用するための方法をご紹介。自分のお店に適した活用方法を見つけてください。第2回は、公式アカウント開設後に行うべき3つの設定です。
前回の記事はこちら
LINE公式アカウントで飲食店のリピーター獲得?メリットと開設方法を解説
はじめに
第1回では「LINE公式アカウントのメリットと開設方法」をご紹介しました。アカウントを開設したら、運用を開始する前に設定が必要となります。今回はその中でも最初に設定しておきたい、アカウント設定・プロフィールページ・あいさつメッセージについてご紹介します。
「アカウント設定」をしよう
まずは「アカウント設定」から始めましょう。ここではアカウント名、プロフィール画像などの基本的な情報を設定します。
アカウント名やプロフィール画像は、ユーザーが友だち追加する際に最初に表示される情報なので、しっかりと設定しておきましょう。
アカウント設定をするには、管理画面トップの右上にある「設定」をクリックしてください。
設定画面が表示されたら、「基本設定」の項目を入力します。
- アカウント名
友だち一覧に表示されるLINE公式アカウントの名前です。未認証アカウントの場合のみ、変更が可能です。企業名または店舗名を入力します。 - ステータスメッセージ
アカウント名の下(友だち一覧ではアカウント名の右)に表示されるメッセージです。アカウントの概要や発信する情報の説明などを、ひとことで入力します。 - プロフィール画像
アカウントのアイコン画像です。ファイル形式はJPG、JPEG、PNGに対応しており、ファイルサイズは3MB以下、推奨画像サイズは640px × 640pxです。画像の中心から円形に表示されるので、正方形の画像がおすすめです。
ステータスメッセージとプロフィール画像は設定または変更後、1時間経過しなければ再度変更ができません。
- 背景画像
プロフィール画像の背景に表示される画像です。ファイル形式とファイルサイズはプロフィール画像と同じですが、推奨画像サイズは1080px × 878pxとなっています。 店舗の外観や内観、一押しメニューや商品など、プロフィール画像では分からないお店の魅力が伝わるものを設定しましょう。
「プロフィールページ」を作成しよう
アカウント設定ができたら、プロフィールページの作成を進めましょう。「プロフィールページ」とは、ユーザーが店舗を利用する際に役立つ情報を掲載できるページです。さらに、お知らせやクーポンといったコンテンツを追加することで、より効果的な情報公開が可能です。
プロフィールページが充実していると、アカウントへの信頼感や期待度アップにつながります!
プロフィールページを設定するには、管理画面トップの左上にある「プロフィール」をクリックしてください。
基本情報
最初に店舗の場所や営業時間など、基本情報を設定していきます。
①プロフィールページ設定画面の左タブにある「基本情報」をクリック
②プロフィールページに表示させたい項目にそれぞれ入力
紹介文
店舗の紹介や、スタッフからの一言など30文字まで入力することが可能です。ユーザーへのアピールにもなるので、是非入力してください。
電話
入力した電話番号をユーザーがタップすると電話をかけられます。
LINEコール
「LINEコール」はLINE公式アカウントを通じて、ユーザーと通話ができるサービスです。(※チャット機能の設定が必要となります。)LINEコールは通信費のみで通話できるため、固定電話と比べるとユーザーも店舗も負担が軽くなります。
Webサイト
お店のホームページなどがあれば入力しましょう。プロフィールの上部と下部に表示されます。3つまでURLを設定できますが、上部に表示されるのは一番上に設定したURLのみです。
予約
外部のサイトから予約を受け付けている場合は、そのURLを入力しましょう。
LINEのトークから予約できる機能もあります。トークを設定すると、ユーザーがタップした際にトーク画面に移行し、入力した文章がテキスト入力画面に表示されます。
住所 住所を入力し、「地図を表示」をクリックすると、Google mapが表示されます。最寄り駅も入力しておきましょう。最寄り駅は4つまで入力することができます。
③項目の左にあるチェックを入れる
チェックを入れないと、入力していてもプロフィールページに表示されません。
④プレビュー画面の右上にある「反映」をクリックし、ユーザー画面での見え方を確認
⑤問題がなければ、「保存」をクリックして基本情報の入力完了!
⑥さらに「基本情報」の左にあるチェックを入れて、入力した基本情報をプロフィールページに反映
⑦「プロフィールをプレビュー」をクリックして、最終チェック
⑧最後に「公開」をクリックすると、ユーザーへ公開となります。
プラグイン
「プラグイン」とは、プロフィールページにお知らせやクーポンといったコンテンツを追加する機能です。今回は「テイクアウト」についてご説明します。テイクアウトを行っているお店は是非設定してみてください。
①プロフィールページ設定画面の左タブにある「追加」をクリック
②「プラグインを選択」という画面が表示されたら「テイクアウト」を選択し、「OK」をクリック
③プロフィールページ設定画面の左タブに「テイクアウト」が追加されたら、項目をそれぞれ入力
- 受付時間
テイクアウトを受け付けている曜日にチェックを入れ、時間を入力します。
- 備考
例えば「テイクアウト情報はお店のメニューからご覧ください」、「お電話またはLINEでお気軽にお問い合わせください」などのメッセージを入力できます。
- 注文方法 電話番号または外部のサイトから注文を受け付けている場合は、そのURLを入力しましょう。
LINEのトークから注文できる機能もあります。トークを設定すると、ユーザーがタップした際にトーク画面に移行し、入力した文章がテキスト入力画面に表示されます。
④基本情報設定と同様に、プレビュー画面の右上にある「反映」をクリックし、ユーザー画面での見え方を確認
⑤問題がなければ「保存」をクリックして入力完了!
⑥入力が終わったら、「テイクアウト」の左にあるチェックを入れて、入力した情報をプロフィールページに反映
⑦「プロフィールをプレビュー」をクリックして、最終チェック
⑧最後に「公開」をクリックすると、ユーザーに公開されます。
今回は「テイクアウト」についてご説明しましたが、LINE公式アカウントには10種類のプラグインが用意されています。さまざまなコンテンツを追加し、プロフィールページを充実させていきましょう。
友だち追加時の「あいさつメッセージ」を登録しよう
最後に、ユーザーが公式アカウントを友だち追加した際に、自動で送られる「あいさつメッセージ」を設定しましょう。
①ホーム画面の左タブにある「トークルーム管理」をクリック
②入力フォームにテキストを入力
メッセージの中に、ユーザーの名前を入れたい場合には「友だちの表示名」を、
公式アカウントの名称を入れたい場合には「アカウント名」を選択します。
登録してくださった方への感謝の言葉や、今後公式アカウントで発信していく内容、そのタイミングでのおすすめ情報などを入力しましょう!
あいさつメッセージには、通常の登録メッセージの他に、画像やクーポンなども追加することができます。
③最後に「変更を保存」をクリックして、設定完了です。
以上、公式アカウント開設後に行うべき3つの設定、アカウント設定・プロフィールページ・あいさつメッセージについてご紹介しました。設定が完了したら、次は実際に公式アカウントの運用を開始していきましょう。
今回はここまで。次回は「友だちの集め方」について解説します。