予約殺到!あなたの常識を覆す“究極”のガトーショコラ「THE」が7/3東京に上陸

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、「あなたの常識を覆す究極のガトーショコラ」——そんなキャッチーな逸品が東京に上陸したとの噂を聞きつけ、自由が丘にお伺い。その名も「THE LAB TOKYO」です。

新感覚のスイーツを堪能できる『THE』とは?

「味・食感・外観の全てにこだわり、あなたの食の体験を思い出の瞬間に変えたい」という思いのもと、チョコレートアーティスト澤田明男さんが立ち上げた洋菓子ブランド『THE』。

現在は、'超'微粒子状のメレンゲを使用することで、まるでチョコレートの雲を食べている感覚を体験できるガトーショコラ「THE chocola」が展開されています。

『THE』にて人気沸騰中のガトーショコラ「THE chocola」
『THE』にて人気沸騰中のガトーショコラ「THE chocola」

「THE chocola」は2020年10月にオンライン上で販売を開始。毎週土・日曜日の朝10時から数量限定で購入を受け付けており、現在も予約が殺到しています。

「THE LAB TOKYO」が誕生!

「THE LAB TOKYO」外観

今回東京・自由が丘に2021年7月3日にオープンする「THE LAB TOKYO」は、2020年11月から開始した「THE LAB NAGOYA」に続く第2店舗目となる実店舗。「THE chocola」をその場で購入できます。

「THE LAB TOKYO」の内観とガトーショコラ
店内には思わず写真におさめたくなるネオンサインも設置

「今後の『THE』は、基本的にオンラインをメインに展開していく予定ですが、やはり店舗ならではの“あたたかみ”も伝えたいと思っていて。実店舗で「THE LAB」の世界観を体験してもらえれば、オンラインでも納得してお買い求めいただけるんじゃないかなと」。

そう話すのは、『THE』ブランドオーナーでありチョコレートアーティストの澤田明男さん。

『THE』ブランドオーナーでありチョコレートアーティストの澤田明男さん
澤田明男さん(公式サイトより)

日本中の人に自分の味を届けるべく、オンラインという「距離」の制限がない場での展開をスタートしている同ブランド。そこに加えてお客様としっかりと向き合い、人ならではのコミュニケーションを通じてブランドの良さを知るきっかけをつくるため、実店舗も構えているといいます。

「THE LAB TOKYO」内観

「拠点である名古屋はもちろんですが、さらに広くブランドを知ってもらうために日本の中心地である東京にも進出しました。「THE chocola」はグルテンフリーかつ、上白糖を一切使わずお作りしていて、幅広い層の方に安心してお召しいただける一品に仕上げています。贈り物としても自信を持っておすすめできます」

常識を覆す口溶けの正体は…?

「THE chocola」の盛り付け例

「THE chocola」で使用されている原材料は、カカオ・卵・生クリーム・バター・てんさい糖・塩。

「THE chocola」の原材料。カカオ・卵・生クリーム・バター・てんさい糖・塩
公式サイトより

3種のカカオ豆がブレンドされているカカオは、希少価値の高いエクアドルの農園で栽培された、アリバ種のカカオ豆を中心にすることで、口の中で芳醇かつフローラルな果実の香りが広がります。

そして、その最大の特徴はなんといっても「常識を覆す口溶け」。'超'微粒子状のメレンゲを使用することで、まるでチョコレートの雲を食べているような食感を実現しています。

「THE chocola」で使われる'超'微粒子状のメレンゲ
公式サイトより

「ガトーショコラといえば、一般的には濃厚で重くてずっしりというイメージがあると思いますが「THE chocola」はちがいます。唯一無二の「食感」をぜひ体験してほしいですね。その驚きをもって、「誰かに教えたい」「大切な人に食べてもらいたい」と心から思っていただけるはずです」。

現在はオンラインと実店舗の名古屋・東京で購入できる『THE』のラインナップ。一つひとつ丁寧に作られているため、数量限定というプレミアム感もあります。

「本当はもっとたくさん作りたいんですが(笑)。そうなるとスタッフも増員する必要がありますが、一緒に働く人の環境も大事にしたいんです。そのためにも今は限られた中で最大限対応させていただき、責任をもって拡大していければと。予約をお待ちくださるみなさまの支えが活力になります」。

ベストなタイミングを見計らって、本当の“衝撃”を堪能しよう

「THE chocola」のパッケージ

オンライン・店頭どちらも、「THE chocola」は冷凍した状態で購入できます。 お召し上がりたいタイミングの8〜10時間前に、冷蔵庫でゆっくりと解凍すればベストな食べごろに。お好みのサイズにカットする際は、湯せんなどであたためたナイフを使うと、断面も美しく、特別なひとときにぴったりの一皿ができあがります。

「THE chocola」の盛り付けイメージ
公式サイトより

「あなたの常識を覆す究極のガトーショコラ」。そんな体験が楽しめる「THE LAB TOKYO」は、毎週金、土、日曜日 11:00〜22:00営業、数量限定で先着順での販売となります。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。