“あの”話題シリーズから新作登場!たっぷり楽しめる無料体験会も必見

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、キリンビール株式会社が手がけるクラフトビールブランド「スプリングバレー」から、2022年9月に登場する新作「SPRING VALLEY シルクエール<白>」をご紹介します。

キリンビール100年の技術がつまった「スプリングバレー」

「スプリングバレー」は、“お客様の今日に、最高においしいビール体験を創り出す”という想いのもと、キリンビールから生まれたクラフトビール専門ブランド。

100年以上ビールのおしいさを追求してきたキリンビールがその経験を活かし、プロフェッショナルならではの技術と素材、そして創造性で作り上げたスペシャルなクラフトビールを展開しています。

スプリングバレーブルワリー 東京
直営店「スプリングバレーブルワリー 東京」

2015年のブランド発足以来、直営店「スプリングバレーブルワリー」を始め、全国様々な飲食店で取り扱われてきた「スプリングバレー」シリーズはお店で大人気! その飲みやすさと食事との抜群の相性で、ビール好きな方はもちろん、普段ビールを飲まない・クラフトビールは苦手という方からも、あまりのおいしさにファンになったという声が数多く聞かれています。

そんな「スプリングバレー」シリーズを、お店だけじゃなく家庭でも手軽に楽しめるように、2021年3月に登場したのが「SPRING VALLEY 豊潤<496>」です。

SPRING VALLEY 豊潤<496>
SPRING VALLEY 豊潤<496>

「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は、通常の1.5倍の麦芽と5種類のホップを使用した贅沢なクラフトビール。麦芽は通常の麦芽だけではなく、渋さが出ない絶妙な配分で焙煎した麦芽も組み合わされており、豊潤なコクと香りが特徴です。見た目にもおいしそうな濃いオレンジ色も大変そそられますよね...!

そして「SPRING VALLEY 豊潤<496>」の登場から約1年半。次作への期待が高まるなか、先日2022年8月2日、ついに新作「SPRING VALLEY シルクエール<白>」の登場が発表されました!

FOOD-IN編集部は一足お先にそのお味を体験するべく、東京・代官山の直営店「スプリングバレーブルワリー 東京」にて開催された特別試飲会に参加させて頂きました。

待望の新作は“白”!気になるそのお味は..?

スプリングバレーから発表された新作「SPRING VALLEY シルクエール<白>」は、ニュージーランド産の希少ホップ「ネルソンソーヴィンホップ」が一部使用された、華やかな香りが特徴の白ビール。

SPRING VALLEY シルクエール&lt;白&gt;
SPRING VALLEY シルクエール<白>

「白ビール」は原料に小麦または小麦麦芽が多く使用されているので、元々小麦の豊かな香りが特徴なのですが、「SPRING VALLEY シルクエール<白>」はさらに無濾過で仕上げることで、それぞれの原料が持つ香りやおいしさがより感じられる仕上がりになっているそう。

期待の新作、早速いただいてみます!

SPRING VALLEY シルクエール&lt;白&gt;

無濾過ならではの、にごりのある液色が美しい…
泡もきめ細かくてふわっふわです。もうたまらない。

見た目に加えて驚いたのは、グラスに注いだ瞬間から香る豊かな麦の香り。
濃く存在感のある香りではなく、あくまで自然にふわっと香るのです。まるでお花のような、やさしくて華やかな香りはとても心地よく感じられ、なんだか贅沢な気分になりました。

香りを存分に楽しんだら、一口ごくり。
最初に迎えたふわとろの泡は見た目以上に細かく、口当たりも非常にまろやか!その上品な舌触りはまさにシルクのようでした。「シルクエール」とはベストなネーミングだ...としみじみ。

ふわとろ泡といただくビールは、白ワインに似た華やかな香りと軽い口当たりで、苦味は少なく、後味はかなりすっきり。全体的に主張しすぎない、けれども確かな存在感とおいしさを感じました...!

クラフトビール独特のクセの強さに慣れていない筆者でしたが、シルクエールのあまりの飲みやすさに、これが本当にクラフトビール?と驚くほど。
普段ビールを飲まない方にも、自信をもってオススメできる一缶です!

特別体験会が9月に開催!食事とのペアリングも楽しめちゃいます

スプリングバレー おいしさ感動体験会 ~HELLO! THE NEW WORLD OF BEER~
スプリングバレー おいしさ感動体験会 ~HELLO! THE NEW WORLD OF BEER~

発売が待ち遠しい方に、ここで朗報!

今回「SPRING VALLEY シルクエール<白>」の発売を記念して、本品の試飲ができる「スプリングバレー おいしさ感動体験会 ~HELLO! THE NEW WORLD OF BEER~」の開催が決定しました!

ビールのおいしさだけじゃなく、食事との相性にもこだわっている「スプリングバレー」シリーズ。 特別体験会では「SPRING VALLEY 豊潤<496>」「SPRING VALLEY シルクエール<白>」の試飲、および直営店「スプリングバレーブルワリー 東京」の逸品料理とあわせたフードペアリングがなんと無料(※)で体験できちゃいます。※事前予約の場合

詳細は以下の通り!

日付:2022年9月10日(土)~9月11日(日)
場所:スプリングバレーブルワリー 東京
料金:事前予約の場合無料! ※当日参加の場合は500円(税込)
申込方法:特設サイトURLより申込

詳細はこちら(特設サイト)

体験会の内容をちょこっとご紹介!

FOOD-IN編集部は今回、「スプリングバレー おいしさ感動体験会 ~HELLO! THE NEW WORLD OF BEER~」の内容を特別に体験させていただきました。
その内容をちょこっとご紹介しますね。

体験会では、スプリングバレーシリーズの紹介と、全国各地のお客様や飲食店向けにビールの新しい愉しみ方を伝えるクラフトアンバサダー・中水さんから、おいしいビールの注ぎ方やフードペアリングの極意を教わり、それぞれのビールに合った直営店「スプリングバレーブルワリー 東京」オリジナルの料理をいただきます。

スプリングバレー おいしさ感動体験会 ~HELLO! THE NEW WORLD OF BEER~
スプリングバレー おいしさ感動体験会 ~HELLO! THE NEW WORLD OF BEER~
フードペアリングには「味の相乗効果で風味が強調される組み合わせ」「味が補い合ってうまく調和する組み合わせ」「新たな風味が生まれる組み合わせ」の3つのおいしさ表現がある(と教えて頂いた)のですが、筆者が面白いと感じたのは、同じビールを飲んでもおいしさの表現は食事ごとにそれぞれ異なるところ。

この料理はこっちのビールに合っていて、この料理とビールはそれぞれの風味が強調されるな、一方でこの料理とこのビールをいただくと新しい味になるな、など、ビールや食事としてはそれぞれが一つの味なのに、組み合わせることでその味わいが進化するんです。

さらにその味の感じ方は人それぞれ。自分が感じるおいしさ表現と異なる感じ方をする方と、お互いに感想を言い合いながら参加するのも楽しそうですね!

この機会にぜひ、スプリングバレーのおいしさを体験してみてください◎

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。