和の鉄人監修!会席コースがぎゅっと詰まった木曽路 新作弁当が7/16発売

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回はしゃぶしゃぶ・日本料理「木曽路」をご紹介します。

創業から約70年「しゃぶしゃぶの木曽路」

gaikan

1950年の創業以来、全国に展開するしゃぶしゃぶ・日本料理「木曽路」。全国各地より厳選した牛肉と旬の野菜を組み合わせた「しゃぶしゃぶ」を楽しめます。また、料理のおいしさはもちろん、おもてなしにもこだわり、お祝いや大切な人との食事などさまざまなシーンで利用されています。

本格的な味が自宅でも

そんな「木曽路」から、お持ち帰り弁当『雅の膳』が2021年7月16日(金)より期間限定で発売されます。

同店は巣ごもり需要の高まりを受け、2020年春ごろよりお弁当の販売を開始。自宅で気軽にお店の本格的な味を楽しめると大好評なんです。

今回ご紹介する新作『雅の膳』は、和のコース料理ともいわれ、本来はお店で楽しむ「会席料理」をお弁当にアレンジ。四つの桝をそれぞれ、口取り・煮物・焼き物・ご飯とひとつのコースに見立て、彩り鮮やかに仕上げています。

obento1
『雅の膳』税込2,700円

さらに、今回は「和の鉄人」として全国に名を博す中村孝明氏とコラボレーション。

nakamura
中村孝明氏

すべての食材を異なる味と調理法で仕立てた20品以上の料理がつめられており、「木曽路」と和の鉄人・中村氏による伝統の技を一度に楽しめる贅沢なお弁当となっています。

そんな『雅の膳』に含まれる品々、具体的にはこちらです。

・壱の桝(口取り) なます/出汁巻き玉子/サーモン小袖寿司/海老真丈磯辺揚げ 蓬麩田楽/鶏松風/丸十蜜煮/海老芝煮 ・弐の桝(煮物) 大根スープ煮/茄子オランダ煮/南瓜旨煮/人参香梅煮/椎茸旨煮/小芋白煮 玉蒟蒻辛煮/信田巻き/五月豆 ・参の桝(焼物) カラス鰈甘酒麹焼き/牛肉しぐれ煮/鰯玄米揚げ/鶏ロース/青唐焼き浸し/赤パプリカ ・四の桝(ご飯) 鰻ちらし寿司/錦糸玉子/蓮根/海老/軸三つ葉

7/16から全国の店舗で発売!

bento2

外出もままならない時期だからこそ、丁寧に調理した食材ひとつひとつから、日本の和を感じていただきたい。豊かな山海の恵みで、ご自宅の食卓を華やかに盛り上げたい。

そんな「木曽路」の思いが込められた新作弁当『雅の膳』は、2021年7月16日(金)から全国123店舗で購入できます。(店舗一覧はこちら) 2021年8月26日(水)までの期間限定販売となっていますので、お見逃しなく。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。