シャリキンが進化中?! フォトジェニックな1杯が楽しめる居酒屋を東京/大阪2拠点で調査

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は夏にこそいただきたい「シャリキン」が楽しめるお店をご紹介します。Instagramでも注目を集めるフォトジェニックな1杯が楽しめるお店のみ、東京・大阪の2拠点から4店舗を厳選しました。

夏こそひんやり!「シャリキン」を楽しもう

シャリキンとは、主にキンミヤ焼酎をシャーベット状に凍らせたものを指します。焼酎自体を凍らせることで氷を入れずに冷たい一杯を楽しめるんです。

キンミヤ焼酎といえば、酎ハイベースとして広く親しまれている焼酎。まろやかな味と口当たりの良さが特徴で、どんな割りものでも受け入れてくれる頼もしい存在です。

そんなシャリキンを活用した、そのお店ならではのオリジナリティ溢れるドリンクが様々登場しています。今回はフォトジェニックな1杯がいただけるお店だけをピックアップ!各店舗公式Instagramの投稿もあわせてご紹介します。

大衆食堂 ゆしまホール

東京・上野にある「大衆食堂 ゆしまホール」は、東京メトロ千代田線湯島駅より徒歩3分の場所にあります。レトロな雰囲気の中にネオンなど今ならではの要素が散りばめられた“ネオ大衆食堂”です。

大衆食堂 ゆしまホール外観
公式サイトより

フードメニューの名物はハムカツ!たまごをハムで包みこんがり揚げた特製の逸品で、外はカリカリ、中はたもまごのふわふわ感がおつまみにぴったりです。ほか、低温調理した柔らかい鷄肉にピリ辛旨いタレとパクチーを効かせた「よだれ鶏」やキラキラ輝くいくらに卵黄をオンしたいくらの手巻きなど、こちらもインパクト大の見た目が楽しいラインナップとなっています。

大衆食堂 ゆしまホールのフードメニューイメージ
公式サイトより

同店では今夏にお目見えした新メニューとしてシャリキンが登場。

バイスやグレープフルーツといった間違いないお味のほか、いちごカルピスも!かわいいロゴが描かれたグラスに大胆にもボトルが逆さまに刺さっています。

新メニューも続々と増えているようなので、訪れるたびに楽しい発見があるかもしれません。

大衆食堂 ゆしまホール

〒113-0034 東京都文京区湯島3-34-8 第一天神ビル

11:30〜20:00(時短営業中)

03-5826-4403

大衆炉端 深川商店

東京メトロ東西線「門前仲町駅」から徒歩1分と駅近なところも嬉しい「大衆炉端 深川商店」は、レトロな看板が目を引くお店。

大衆炉端 深川商店 外観
公式サイトより

鶏肉や魚介の炉端焼きをはじめ、日替わりメニューやお酒のすすむおつまみも充実。いずれもリーズナブルな価格でいただけるのが特徴です。

そんな同店のシャリキンは「カスタムフルーツサワー」としてメニューに並び、少し変わった提供方法が取り入れられています。というのも、自家製のシャリシャリ焼酎と甘いソーダが入ったグラスとともに渡されるのが、フルーツシロップとごろっと大振りの冷凍フルーツが入ったショットグラス。そのショットグラスごとドボン!とグラスに落とし、混ぜながら飲むというスタイルなんです。

10種類のシロップと10種類のトッピングが用意されていて、全100通りの味わいから選べます。味わいはもちろん、お好みの色合いで掛け合わせても。

こちらもInstagramでその様子が紹介されているのでぜひご覧ください(2枚目)。

大衆炉端 深川商店

〒135-0047 東京都江東区富岡1丁目12-2

平日14:00-23:00/土日祝12:00-23:00

03-5809-9933

大衆中華スタンド チャーシューパンチ 梅田店

大衆中華スタンドチャーシュー パンチ 梅田店 内観
公式サイトより

大阪・東梅田駅にある「大衆中華スタンドチャーシュー パンチ 梅田店」。お皿から溢れんばかりの「こぼれ麻婆豆腐」や、掌よりも大きい唐揚げ「極大鶏唐」、様々な部位から選べるチャーシューなど、味だけでなく見た目にも楽しいメニューが人気のお店です。

大衆中華スタンド チャーシューパンチ 梅田店の極大鶏唐
極大鶏唐

ドリンクにもワクワクする仕掛けが。お店には氷水が張られたゾーンに様々なお酒や割りものが用意されており、その中からお好きな味をセレクトします。そこにシャリキンをどーん!と投入すれば「どぶ漬けサワー」の出来上がり。

お店のInstagramに投稿された動画もどうぞ。

思わず動画や写真に収めたくなるフォトジェニックな品々をご堪能あれ。

大衆中華スタンド チャーシューパンチ 梅田店

〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町8-12 1F

11:30-23:00

06-6232-8314

心 梅田東通り店 (cocoro)

大阪・東梅田駅からもう1店舗。「心 梅田東通り店」は備長炭で焼いた朝引きの焼鳥が名物で、噛んだ瞬間肉汁がジュワッと溢れ出す「肉汁餃子」をはじめとした創作餃子も人気のお店です。SNSで話題を呼んだ「縛りタン」も数量限定でいただけますよ。極上の霜降りタンの中に自家製ねぎ塩を入れた逸品です。

心 梅田東通り店 (cocoro)の名物 縛りタン
公式サイトより

冷凍果実がこれでもか!というほどごろごろ入った「フルーツサワー」がSNS映えすると話題の同店。シャリキンと組み合わせて一層キンキンに冷たい1杯が楽しめるんです。

マドラーでザクザク潰しながら飲むもよし、しゃりしゃりの果実をぱくっと食べちゃうもよし!自由に楽しくいただきましょう。「焼き鳥って美味しいやん。」と描かれたオリジナルグラスもかわいいですよ。

リーズナブルで女子会の場としても賑わっています。お近くの方はぜひチェックを!

心 梅田東通り店 (cocoro)

〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町3-12 ステージスカラブビル 2F

12:00-23:00

06-6311-8400

※営業時間については各店舗にお問い合わせください

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。