FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は丸亀製麺で毎年大人気の季節限定商品「ちゃんぽんうどん」をご紹介。身体の芯まであたたまる、あの味わいが今年もやって参りました~!同時登場した新メニュー「担々まぜ釜玉うどん」にも注目です。
丸亀製麺の“ちゃんぽん”が今年もでたっ!
このごろ急に寒くなってきましたね!
そろそろ身体あたたまる食べ物が食べたい…そんなこの時期にぜひおすすめしたいのが、今回ご紹介する丸亀製麺の「ちゃんぽんうどん」です。
ちゃんぽんうどんは、丸亀製麺のつるつるもちもちうどんを、彩り豊かな具材と旨味たっぷりの豚骨スープでいただけるこの時期定番の限定メニュー。2021年は本日10月19日(火)より全国の丸亀製麺にて販売開始となりました~!
発売日の発表から「待ってました!」「発売日がたのしみ」といった期待の声が多く寄せられていたちゃんぽんうどんは、その年によって具材が変わるのも楽しみの一つ。
さて今年のちゃんぽんうどんはどんな仕上がりになっているのか!じっくりご紹介していきます。
今年のおいしさポイントをチェック
➀8種類の多彩な具材
今年のちゃんぽんうどんのポイントはやはり、肉から野菜まで多彩な具がもりもりに載っているところ!
具体的には、豚肉・キャベツ・にんじん・コーン・さつま揚げ・たまねぎ・かまぼこ・刻みねぎの8種類。種類が豊富なので見た目も華やかですね!
具材は注文されてからちゃんぽんだしと合わせることで、口に入れた際に具材のしゃきっとした歯ごたえと、噛むほどにお野菜の旨みが感じられるよう工夫されています。つるもちうどんと一緒にいただけば、さまざまな食感と味わいを贅沢に楽しむことができますよ。
②豚骨仕立てのちゃんぽんだし
ちゃんぽんうどんのおいしさを語るのに欠かせないのがだし。
ちゃんぽんうどんのだしには、北海道産の真昆布や厳選したかつお節などが使われており、毎日すべてのお店で数時間おきに引くという白だしがベースになっています。そこにコク深い豚骨スープを合わせれば、旨みたっぷり豚骨仕立ての丸亀製麺特製ちゃんぽんだしの完成!
完成しただしは、その後具材と一緒に煮出すことで野菜の甘味がほどよく全体に溶け出し、だしがもつ魚介の旨みと合わさってより豊かな味わいを生み出します。
スープだけでも美味しすぎるので、注文したらまずは一口いただいてみてください!
新メニューも同時登場
今年はちゃんぽんうどんの販売開始と同時に、新たなメニューも登場。
それがこちら、黒マー油と山椒の香りが食欲をそそる「担々まぜ釜玉うどん」です。
和風仕立ての濃厚なごまだれに浸かるつるもちうどん。その上に乗るのは、じわりと辛さが染みわたる本場四川の担々ミンチ、香ばしい香りと食感にアクセントをもたらすザーサイと白髪ねぎ・刻みのり・辛みカツオ粉、とろ~りとろける温泉玉子です。
いただく時はこれを全部混ぜます。それはもう豪快に混ぜちゃってください!
混ぜれば混ぜるほど、丸亀製麺のもちもちうどんと食感が異なる具材、まろやかな温泉玉子、濃厚なごまだれが一体となって全体の旨みが増し、うどんのおいしさがより引き立つのです…!
口に入れた瞬間感じる、そのしびれる辛さはクセになること間違いなし。
丸亀製麺のうどんでぽかぽか温まろう
今回ご紹介した「ちゃんぽんうどん」と「担々まぜ釜玉うどん」は12月上旬までの期間限定。全国の丸亀製麺にて販売されているので、この機会をお見逃しなく◎
※一部対象外の店舗あり
※お持ち帰り対象外
「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら
めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。
written by
FOOD-IN編集部
FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。