韓国で人気の“シャカ弁”を再現!「スラッカンデリ」池袋にOPEN

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、エチカ池袋にOPENした韓国料理のデリ専門店「SURAGAN DELI(スラッカン デリ)」をご紹介。韓国で人気の振って食べるお弁当を再現した“シャカ弁”にも注目です!

人気韓国料理「スラッカン」の新店がOPEN

2005年に恵比寿で創業し、予約の取れない韓国料理レストランとして話題の「水剌間(スラッカン)」。

店
スラッカン 恵比寿本店

プルコギやタッカンマリなど定番韓国料理のほか、フワフワのチヂミ、名物ポッサムキムチなど、一品一品にこだわったメニューで多くの人々に愛される人気店です。

purukogi
創業から人気のメニュー「プルコギ」

そんな「スラッカン」の味をお弁当で楽しめる初のテイクアウト専門店「SURAGAN DELI(スラッカン デリ)」が2021年10月20日(水)エチカ池袋にオープンしました。

店内
(公式インスタグラムより)

同店では、10種の具材が彩り豊かな名物「スラッカンビビンパ弁当」ボリュームたっぷりの「サムギョプサルとヤンニョンチキン弁当」といったお弁当のほか、キンパやナムルなど本格的な韓国料理を幅広くラインナップ。

イメージ

おうちや職場でのランチにはもちろん、おつまみ・おかずにもう一品欲しいというときにもぴったりです。

振って食べる“シャカシャカ弁当”に注目

同店の豊富なメニューの中でも注目なのが、韓国ではおなじみの「ブリキ弁当」を再現した「シャカシャカ弁当(シャカ弁)」です。

シャカシャカ
「シャカシャカ弁当(シャカ弁)」

韓国ではお米やナムル、キムチなどビビンパの具材をブリキの容器に詰めたお弁当を容器ごとシャカシャカ振って、具材とお米をしっかり混ぜてから食べる「ブリキ弁当」スタイルが親しまれています。

このシャカシャカ振って混ぜる楽しさを同店では「シャカシャカ弁当」として再現。「スラッカン」伝統の味はそのままに、容器や具材のバランスなど試行錯誤して完成した新商品です。

シャカ

みなさんもぜひ「スラッカン デリ」の「シャカシャカ弁当」とともに新しい韓国文化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

SURAGAN DELI(スラッカン デリ)

108-0074 東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋

7:30~21:00(定休日はエチカ池袋に準ずる)

03-5810-2900

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。