FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、大阪王将の人気施策「この街の味」シリーズをご紹介。第9弾として先日発表された「この街の焼きそば」には、なんと44種類ものご当地焼きそばが登場するんです!これは見逃せない~!
大阪王将「この街の味」シリーズ
大阪王将が2020年より実施している「この街の味」シリーズをご存じでしょうか?
「この街の味」シリーズとは、大阪王将が日本各地の都道府県やエリアにフォーカスを当て、好まれる味付けや食材を使ったオリジナルメニューをエリア限定メニューとして展開していく大人気シリーズ。
これまで「弾む焼豚 いつかの初恋オムライス」(第3弾)や「大阪の元気いただきます!どうとんぼり焼きそば」(第7弾)など計8回にわたって実施されており、インパクト抜群のビジュアルやどこか懐かしさを感じる味わいが多くの支持を集めています。
第9弾は超豪勢!44種のご当地焼きそばが登場!
そんな大阪王将「この街の味」シリーズから、2021年11月19日(金)より第9弾として登場するのは、販売地域の食材を活用したオリジナル焼きそば「この街の焼きそば」。
これまでは東西や地方単位で販売メニューが分けられていた同シリーズですが今回は都道府県単位、つまり都道府県ごとに異なった焼きそばが登場するのです。
その数はなんと44種類!!
ずらりと並ぶ見るも豪華な焼きそばには、それぞれに地元食材が活用されており、その地域ならではの食文化からインスピレーションを受けたアレンジが施されています。
その中身は定番の野菜をつかったものから、パイナップルなど焼きそばとしては意外に感じる食材を使ったものまで実に個性豊か。
味わいだけでなく、見た目・商品名・ポスターデザインまで全て違うという徹底ぶりには、ついつい自分が住む地域の焼きそばはどんなかんじか⁉とチェックしたくなります。
数メニューピックアップしてみた
気になるのは各地域具体的にどんなメニューが楽しめるのか?というところ。44種の魅惑のメニューのなかから3つピックアップしてみました!
「ジンギスカン焼きそば」(北海道)
もちもちと食べ応えのある生太麺と、羊肉・揚げニンニク・もやし・ピーマンを、特製ニンニク甘辛タレで炒めたパンチ力ある一皿。
それぞれの具材と焼きそばの異なる食感やタレのクセある味わいに虜になること間違いなし。
「バカうんめタレかつ焼きそば」(新潟県)
香ばしく両面焼きした麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒めた焼きそばに、ほんのり甘めのタレが特徴的なタレカツ約90gをのせた旨さたっぷりの一皿。
新潟名物タレカツと焼きそば、夢のコラボ実現です。
「すだち鶏塩 焼きそば」(徳島県)
太麺と香ばしく焼き上げた鶏ムネ肉・白葱・小松菜をほんのり出汁を利かせたニンニク塩タレで炒めた焼きそばに、徳島有産のすだち1個分とナルトをのせた香りも爽快な一皿。
一見斬新な、でも確実に美味しい焼きそばに出会えます。
食べ比べてみるのもアリっ
他にも「サンマーあんかけ焼きそば」(神奈川県)や「モツにら明太マヨ焼きそば」(福岡県)など、各地域の食文化を形にしたオリジナル焼きそばが登場します。食べ比べてみて、その違いを楽しむのもアリですね!
販売店舗・各都道府県の商品特徴など、詳しい情報は11月19日(金)以降公式サイトにて公開されるので、気になる方は要チェック✔
公式サイトはこちら
大阪王将「この街の味」シリーズ第9弾「この街の焼きそば」が楽しめるのは、2021年11月19日(金)から2021年12月31日(金)までの期間限定です。この機会をお見逃しなく!
「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら
めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。
written by
FOOD-IN編集部
FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。