台湾フード好きならもう行った?話題店「also」料理/雰囲気/空間 全部よし

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、メディアやSNSで話題の「also(オルソー 鶯嵝荘)」をご紹介。台湾ワンタンを中心に、“現地”感あふれる台湾フードとクラフトビールを楽しめるのですが、近所にあったらものすごい頻度で通うこと必至、遠くても行きたい気持ちにさせてくれるワクワクが詰まっています。

いつでもふらっと小旅行気分。香港ローカルフードを楽しもう

三田線 白山駅から徒歩1分、白山神社近くに店を構える「also(オルソー 鶯嵝荘)」。

実は「FUJI COMMUNICATION(フジ コミュニケーション)」の姉妹店でもあるこちらのお店。「FUJI COMMUNICATION」といえば、台湾のレアスパイス「馬告(マーガオ)」を使った水餃子を中心とした台湾ストリートフードが人気の有名店ですが、こちらの「also」でも同様に台湾の現地感を楽しむことができます。

also外観
台湾洋式の窓枠を取り入れるこだわりも話題となった「also」外観。築数十年の一軒家を改装して作られています

「also」に訪れてみると、細い路地に突如現れるアジアンテイストな外観、そして店名を繁体字風に表現した【鶯嵝荘】の看板がお出迎え。まるで台湾にトリップしたかのような気分にさせてくれる同店は、料理のクオリティのみならずその異国情緒あふれる雰囲気のすばらしさも相まってメディアやSNSで話題を広げ、瞬く間に賑わいをみせるようになりました。

こちらでまずオーダーしたいのは、やはり看板メニューである台湾ワンタン!自家製の薄皮にぎっしりつつまれた餡は1つあたり25gと食べ応えもバッチリ。ゆでたて熱々をいただけば、ブリッとした食感と中からじゅわ〜っと溢れる肉汁を堪能できちゃいます。

alsoの台湾ワンタン(豚肉)
台湾ワンタン(豚肉)

ジューシーながら決してくどくなく、女性でもぱくぱく食べすすめられます。

ちなみに、サーブ時にはスタッフさんが「こちらはぜひそのままで」「お好みで黒酢、ラー油をどうぞ」とさりげなくおすすめの食べ方を教えてくれるので、こちらのアドバイスもぜひ参考にしたいところ。

なお現在は平日ランチ限定で、ワンタンと麺もしくはご飯もの、そして上湯スープもついたお得なセットもあり。初めて訪れる際は、お店おすすめの魯肉飯をまずいただいてみては。公式サイトでのスタッフさんコメントいわく「ツヤツヤととろけるお肉は他とは違います」!

さりげなく取り入れられる、時代によりそう店舗のカタチ

実際に訪れてみて印象的だったのが、オーダーから商品到着までのスピードが非常に早いこと!もちろん混雑状況にもよるはずですが、お客様のストレスがないような配慮が各所にちりばめられていると感じました。

alsoのセルフオーダー式ドリンク
ドリンクはセルフオーダー式。珍しい商品も多く、ジャケ買いやスタッフにおすすめを聞くなどすれば新しい発見もありそう

同店に導入されているモバイルオーダーもそのひとつ。各卓に配置されたQRコードを自身のスマートフォンで読み取りモバイル上でメニューを閲覧、そのまま手元からポチッと注文するスタイルです。

「すいませーん!」とスタッフさんを呼び止めることに比べると衛生面でも安心だな〜と思ったのですが、お店で周りの席をふと見渡した時、会話を途切らせる必要がないこともさりげなく素敵なポイントだなと感じました。筆者訪問時にはカップルや女性グループを見かけましたが、どの卓もスマートフォン片手に「何頼む?」と雑談の延長線上で注文もサクサク済ませていて、すぐもとの話に戻していたんです。

ちょっとの違いですが、なんだかイマっぽい。

これ、お店の方に聞いてみたら「料理の質だけでなく、それぞれのお客様が気兼ねなくリラックスできる空間と感じていただけるような雰囲気作りも大切にしたい」と考えてこのかたちにされたそう。

「タイミングを見計ってスタッフを呼ぶよりも、気兼ねなくすぐに注文できた方がお客様のペースや空間を大切にできる」んですって。すごい。こんなお店がもっと増えたらいいなあ。

alsoのモバイルオーダー
メニューそれぞれに写真や説明が表示されるのもわかりやすくて嬉しい。使われているシステムは「O:der Table」(Showcase Gig社)

店内飲食にとどまらない「also」の挑戦

テイクアウトに注力しているのも同店の特徴です。姉妹店の「FUJI COMMUNICATION」では、テイクアウトのみで月商100万円を叩き出す人気ぶりがメディアで取り上げられたほど!

「also」のテイクアウトでは店内飲食同様、ワンタン以外にも水餃子や排骨、魯肉飯など、なかなか家庭では再現できない本格派台湾ストリートフードが並びます。

alsoのテイクアウトメニューイメージ
also公式Instagramより

たとえば「台湾クリスピー唐揚げ」は、オリジナルデザインの紙袋も愛らしく、つい選択肢に入れてしまいます。袋には一口大にカットされたザクザク食感の肉と香ばしいエリンギがたっぷり。間から顔をのぞかせる台湾バジルが彩りを添えています。ほんのり香る五香粉もアクセントとなり、ビールがグビグビ進んでこまっちゃう一品です。最高!

alsoの台湾クリスピー唐揚げ
台湾クリスピー唐揚げ

ちなみに「実は今年の秋頃に新店舗をオープンする予定」との情報もゲット。「FUJI COMMUNICATION」に「also」と話題店がつづいているので、次の新店も期待大。予約が取れるかすら心配になっちゃいますが、わくわくしながら待ちましょう。

also(オルソー)

店舗にお問い合わせください

03-5615-9969

〒112-0001 東京都文京区白山5丁目32-13

「飲食トレンド最前線 スペシャル」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取り。より深く掘り下げた記事を「スペシャル」として展開しています。