ただのフルーツオレ専門店じゃない!原宿のラベルフルーツが超楽しい理由とは

2021年12月15日東京・原宿にオープンした新感覚のフルーツオレ専門店「The Label Fruit(ラベルフルーツ)」の情報をお届けするラベルフルーツ特集スタート!第1回目となる本記事はまずどんなお店なのかご紹介していきます。

トレンドがぎゅっ!「The Label Fruit」ってどんな店?

ラベルフルーツ外観

明治神宮前交差点近くの小道に入ると現れる、ガラス張りのお店。中には食品のショーケースらしきものは見当たりませんが、角度を変えてのぞきこむと壁一面に大きな自販機のようなものが設置されている……今回ご紹介する「The Label Fruit(ラベルフルーツ)」は、そんなちょっと珍しい店舗です。

ラベルフルーツ外観斜め

店名に“Fruit”とあるとおりフルーツオレを扱う専門店なのですが、実はここ、スマホで商品を注文してロッカーで受け取るというなんとも現代的なスタイルのお店なんです。

購入できるフルーツオレはこんな感じ。

ラベルフルーツ商品一覧

カラフルでかわいい!といっても注目したいのは商品だけではありません。順番にご紹介しますね。

味もデザインもオンリーワンのフルーツオレがつくれちゃう

上の画像のように、商品には名前入りのラベルが貼られています。このラベル、名前(ラベルネーム)とカラー、デザインの3つを自由にカスタマイズできるんです。ラベルネームは半角英数字10文字以内なら何でもOK。カラーは12種類、デザインは常時用意される8種類にくわえ、期間限定デザインの展開も予定されています。

現在予定されている期間限定デザインはこちら!

HAPPY HOLIDAY(3種)
期間:12月15日(水)〜12月25日(土)
HAPPY NEW YEAR
期間:12月26日(日)〜2022年1月5日(水)

ラベルフルーツ活用イメージ
ベーシックなデザインから、誕生日やお祝いといったものも!ちょっとしたサプライズにも活用できそう。

真っ先に「これは推し活がはかどるわ……」と思った人も少なくないでしょう。ボトルもかなりしっかりした素材なので、飲み終わった後も再利用できそうですよ!

フルーツオレのフレーバーはストロベリー、ピーチ、マンゴー、パイナップル、メロンの5種類。さらに、ベースとなるミルクや甘さ、トッピングもお好みに合わせてアレンジできちゃいます。

最大の注目ポイントはここ!受取ロッカーの演出がすごい

ロッカーで受け取ることは冒頭でお伝えした通りですが「The Label Fruit」のロッカーはただ受け取るだけじゃないんです。

ラベルフルーツ店内受取ロッカー

壁に埋め込まれるようなかたちで備えられたロッカー。画像のようにカラフルな見た目なんですが、こちらはプリントされているのではなく、なんとデジタルサイネージ!ボトルやフルーツがぴょんぴょん動き回ったり、注文された内容が上部に流れたりとここでしか体験できない演出が楽しめるんです。

ラベルフルーツ店内受取ロッカー上部
ロッカー上部に注目。注文された内容はこのように流れます。しかもリアルタイムで表示!

さらに!商品を受け取る際は演出もワンランクアップ。最終的には以下画像のような表示でフィニッシュするんですが、具体的にどんな流れなのかはお店でご自身の目で確かめてみてくださいね。

ラベルフルーツロッカー受取イメージ

よく見ると、取り出した商品のラベルとサイネージに表示されている名前が同じ……ということは、ただランダムに映像が流れているのではなく注文内容と連動しているってこと。自分の名前がロッカーにも映るなんて、なんだかテンションあがっちゃいますね。スマホカメラの準備は万端で向かったほうが良さそうです!

ちなみに店内には以下のようにテーブルや鏡、ネオンもあり、アイデア次第でさまざまな撮影も可能。限られた空間ではあるので、受け取りに来た人が他にいる際は譲り合いつつ楽しみましょう。

ラベルフルーツ内観

店頭では買えない?! 購入方法もチェック

そんな「The Label Fruit」の購入方法は自分のスマホから事前注文する、モバイルオーダーが取り入れられています。だから高い自由度のカスタマイズやサイネージと連動した演出が実現できているんですね。店頭は無人のためその場で直接買うことはできませんので、そこだけはご注意を。

ラベルフルーツ利用方法

公式サイトにアクセスしたら、好きなフレーバーとデザインを選択、受取時間を指定して支払情報を入力すれば予約完了!時間通りにお店へ向かいましょう。

「The Label Fruit」公式Instagramに公式サイトへのリンクがあるので、フォローしておけばいつでもアクセスできますよ。こちらからどうぞ◎

https://www.instagram.com/thelabelfruit/

楽しみ方は無限大!あなただけの一杯を

ご紹介した「The Label Fruit」は2021年12月15日オープン。営業時間は10時から20時となっています。オンリーワンのフルーツオレととっておきの演出を、ぜひ体験してみてください♡

※2021年12月30日〜2022年1月3日は休業となります。

「The Label Fruit 特集」連載一覧はこちら

Showcase Gig社が運営する「The Label Fruit(ラベルフルーツ)」を大特集!
お店の最新情報や楽しい利用方法、ヒミツの裏話までたっぷりご紹介します。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。