FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は丸亀製麺から2021年12月7日(火)より販売予定の「牡蠣たまあんかけうどん」をご紹介。見ているだけで涎がたれそうなこちらの新作、美味しさポイントを知ったらより発売が待ち遠しくなりました…!一足お先に販売中の「玉子あんかけうどん」2種にも注目です。
12月7日、丸亀製麺から新作が登場!
みんな大好き丸亀製麺から、2021年12月7日(火)より冬限定の新作「牡蠣たまあんかけうどん」が登場します!
昨年のこの時期にも登場し、大きな反響をよんだ「牡蠣たまあんかけうどん」。今年も復活してくれるなんて嬉しい限りです!
しかも今年はあのぷりっぷりの牡蠣が1つ増え、6つの牡蠣がのった贅沢な仕上がりでそのお値段はなんと並・690円(税込)!ありがとう、丸亀製麺さん。
12月7日の発売開始に備えて、今年のおいしさポイントをチェックしていきましょう!
ポイント①噛めばじゅわっと。旨み溢れる新鮮牡蠣
牡蠣は広島湾内産の「浜ゆで牡蠣」を使用。島や岬に囲まれた広島湾内で川から流れでた山のミネラルや栄養分をたっぷり吸収した牡蠣は、強い甘みが特徴的です。
成長した牡蠣は水揚げされてすぐに殻ごと海水で茹でてからその日のうちに急速凍結させることで、旨みがぎゅっと凝縮。
ひと口頬張ればぷりっとした新鮮な食感とジューシーで濃厚な旨み、そして磯の香りが口いっぱいに広がります…!
ポイント②特製たまごあんかけは、アツアツとろっとろ!
牡蠣の美味しさをより引きたてる特製たまごあんかけは、北海道産の真昆布やかつお節などの厳選された素材から数時間おきに引いた香り高い白だしがベース。やさしく混ぜ合わせながらとろみをつけ、仕上げに溶き卵を入れてふんわりと仕上げられています。
そんなとろりと舌触りの良いあんかけに、牡蠣のエキスがたっぷりと溶け出すことで旨味が倍増!白ねぎの風味・食感もよいアクセントに感じます。
とろみがついていることで、最後までアツアツのままいただけるのも嬉しいですね。
ポイント➂小麦香るもちもちの「釜抜き麺」
麺に使われるのは水で締めず茹で釜から上げた「釜抜き麺」。水でしめる麺とは異なるもっちりとした食感、そして小麦の風味や甘みを楽しむことができます。
打ち立て茹でたての丸亀製麺こだわり麺と、牡蠣そして玉子あんかけの相性は抜群!もうとまらぬおいしさ間違いなしです。
「釜抜き麺」が食べられるのは、その作りゆえに店内だけ。そのため「牡蠣たまあんかけ」を味わえるのは店内飲食限定です!テイクアウトは対象外なのでご注意を。
毎年恒例「玉子あんかけうどん」はすでに販売中!
今回ご紹介したたまごあんかけが使われたメニューは実はもう2つ。
それがこちら「明太玉子あんかけうどん」と「玉子あんかけうどん」です。
とろりとやさしい味わいの玉子あんかけをもちもちの打ち立てうどんとたっぷり絡めて頬張れば、冬ならではのほっこり温かい幸せが口いっぱいに広がります。
そしてこちらは、無料の薬味をいれてみるのもおすすめ!
たとえば、ぴりりとした辛みを追加したい方は「おろししょうが」、サクサクとした食感をアクセントとして加えたい方は「天かす」をいれれば、自分好みのお味を楽しめます。「青ねぎ」や「香七味」も相性最高ですね。
「明太玉子あんかけうどん」と「玉子あんかけうどん」はテイクアウトも対象となっているので、オフィスやお家で楽しむこともできますよ◎
テイクアウトにはモバイルオーダーが超便利!
丸亀製麺ではお店での待ち時間なく、出来立てのうどんが購入できるモバイルオーダーを導入中。
来店前に利用店舗と食べたいうどん、受け取り時間を指定し、お会計まで済ませることで、お店での待ち時間なくできたての商品をスマートに受け取れちゃいます。自分のペースでじっくり選べるのも嬉しいポイント。
専用アプリのダウンロードは不要、とても便利なのでぜひ利用してみてくださいね。
ご注文はこちらからどうぞ!
発売がたのしみすぎる!
調べているだけで涎が垂れかけた新作「牡蠣たまあんかけ」。
見逃して悲しい思いをする方が少しでも減るよう再アナウンスしますが、発売開始は2021年12月7日(火)なのでお間違いなきよう。2022年1月下旬までの期間限定販売です。
これから寒さが本格化するこの季節に、心も身体もあたたまるひと品をぜひご堪能あれ!
「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら
めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。
written by
FOOD-IN編集部
FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。