100万食突破の丸亀うどん弁当。いまこそフル活用したいスマホ注文を全解説

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は『丸亀うどん弁当』が話題の「丸亀製麺」をご紹介します。発売から2週間で100万食を突破したという『丸亀うどん弁当』。テイクアウト需要が高まっているなか展開されている“お持ち帰り専用サービス”に注目してみました。

発売2週間で100万食突破!『丸亀うどん弁当』が絶好調

「ここのうどんは、生きている。」でおなじみの讃岐うどん専門店「丸亀製麺」にて販売されている『丸亀うどん弁当』。お持ち帰り限定にもかかわらず、2021年4月13日(火)の発売開始から2週間で100万食を突破するヒット商品となっています。

丸亀製麺 丸亀うどん弁当
公式サイトより

実際に販売されているのは『2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』 (390円)、『3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』(490円)、『4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』(620円)、『2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当』(650円)の全4種。

丸亀製麺ならではの打ち立てうどんはもちろん、店舗でひとつひとつ手づくりされている天ぷらと、このお弁当でしか食べることのできない定番おかず2種(玉子焼き・きんぴらごぼう)が楽しめる一品です。

youtu.be

【弁当】と表現されているとおり、本商品最大の特徴は「持ち運びやすさ」にあります。これまで丼風の丸い容器が定番でしたが、こちらは長方形で高さも低めの"ザ・弁当箱"型。

価格も390円(税込)からととてもリーズナブルで、ご家族や友人とのランチ、差し入れにも気軽に活用しやすいのもうれしいポイントですが、複数個購入するときも積み重ねて運びやすい設計になっています。だしも個別の袋に入った状態で箱の中に含まれるため、移動中にこぼれてしまう心配もありません。

モバイルオーダーを使えば待ち時間もゼロでストレスフリー

丸亀製麺では2021年2月より、全国600店舗を超える店舗にてテイクアウト向けにモバイルオーダーサービスを導入。事前にスマートフォンから予約注文できることで、スムーズな受け取りを実現しています。

丸亀製麺公式サイト記載のモバイルオーダー(スマホ注文の持ち帰りサービス)
丸亀製麺公式サイトより

最近はさまざまな飲食店でモバイルオーダーサービスを見かける機会も増えてきています。

これまでは人気店であればあるほど、店頭で並んで購入することも少なくありませんでしたが、モバイルオーダーを使って事前に注文しておくことで、店頭での待ち時間なく商品を受け取ることができます。そういった意味では、丸亀製麺にも導入されたのはうれしい限り。

便利なものはどんどん使わねば。受け取りまでの流れをご紹介します

モバイルオーダーを体験すべく、今回は「丸亀製麺 渋谷道玄坂」で持ち帰りサービスを利用してみました。

まずは注文画面へアクセス

まずは専用サイトにアクセスする必要がありますが、ご利用の環境により検索結果が異なりますので、迷ったらまずは丸亀製麺公式サイトから利用するのが確実です。

専用サイトにアクセスすると現在地から近くの店舗が表示されるのでお好きな店舗を指定します。住所や駅名からの検索も可能です。

丸亀製麺公式サイトからモバイルオーダーへアクセス
「丸亀」とググると丸亀製麺関連のページがずらり。今回は丸亀製麺公式サイトからアクセスしました

ちなみに、丸亀製麺公式サイト以外からのアクセス方法もあります。本記事では以下にて丸亀製麺公式アプリ経由、Googleマップ経由の2つもあわせてご紹介。もっとも親しみある方法をお選びください。

丸亀製麺公式アプリを使うことが多い方はこちら

丸亀製麺公式アプリトップの「モバイルオーダー」ボタンからもアクセスできますのでチェックしてみてください。

丸亀製麺公式アプリからモバイルオーダーへアクセス
モバイルオーダー自体の利用にはアプリダウンロード不要ですのでお好みでどうぞ

Googleマップをよく使われる方はこちら

Googleマップで「丸亀製麺」と入力すると、近くの店舗が表示されます。そのマップ検索結果から直接利用したい店舗の注文ページにアクセスすることもできます。

Googleマップからモバイルオーダーへアクセス
「丸亀製麺 渋谷道玄坂」をマップ検索してみた例。「注文する」ボタンを押し「oderapp.jp」を選ぶと専用サイトに遷移します

商品を選ぶ

さて、お好きな手順で専用サイトにたどりつけたら、早速商品を選びましょう。店頭で考えるより自分だけの世界で気兼ねなく悩めるというのも、地味に素敵なポイントではないでしょうか。

丸亀うどん弁当モバイルオーダーにて注文
うどん弁当を選択。写真付きでわかりやすいです

ポチッと注文

じっくり考えて注文内容を決めたら、受け取り時間を入力して注文!クレジットカードでの事前決済ができる点もスムーズで便利です。

丸亀製麺をモバイルオーダーで注文
受け取り時間は5分単位で選べました。なお、会員登録しておけば、次回以降の再注文がさらに簡単に。丸亀愛好家はぜひお試しを

指定の時間にあわせて店頭へ

支払いは済ませてあるため、スマホ片手にさくっと向かいます。入店すると様子を察した店員さんが「モバイルオーダーですか?」とすかさず声をかてくれたので注文番号を提示。用意済みの商品を受け取りました。

丸亀製麺 渋谷道玄坂
丸亀製麺 渋谷道玄坂

入店から受け取り、お店を出るまでにかかった時間はなんと1分未満。もちろん混雑具合にもよりますが、従来の店頭注文と比べてもかなりスピーディです。外食もなかなか難しく自炊が続きがちな今の時期、こういったサービスのありがたみが身に染みます……!

丸亀製麺の『4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』と『2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当』

こちらが『丸亀うどん弁当』。今回は『4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』(写真・下)と『2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当』(上)を注文してみました。

丸亀製麺『4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』に肉を追加
どどん!『2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当』の肉が別容器に入っていたので、『4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』に肉をオンして、わんぱく魔改造を施しました

天ぷらとおかずでうどんが見えないほどのボリュームを目の前に、興奮せずにはいられません。

それにしても丸亀製麺のうどんって、なぜ定期的に食べたい衝動に駆られるのでしょうか。お弁当スタイルに姿を変えても、安定のつるモチ“丸亀食感”は健在でした。ありがとう、丸亀さん!

丸亀製麺で採用されているモバイルオーダーサービスであるShowcase Gig社の「O:der ToGo」
丸亀製麺で導入されているモバイルオーダーサービスはShowcase Gig社の「O:der ToGo」が採用されています

「丸亀製麺」の『丸亀うどん弁当』は、全国の丸亀製麺、麺屋通りにて販売中。モバイルオーダーはこちらからもご覧いただけます。

丸亀製麺 渋谷道玄坂

公式サイトよりご確認ください

03-3462-5075

〒130-0021 東京都墨田区緑1丁目24-12 1F

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。