究極のダイエット飯をデリバリー&テイクアウト! 沼飯専門店「召シ沼」が6/1OPEN。

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は6月1日新規OPENの沼飯専門店「召シ沼」をご紹介。健康的なダイエット・ボディメイクを応援する“究極のダイエット飯”に迫ります。

ダイエッター注目の"沼飯”に特化した専門店!「召シ沼」とは?

筋トレやダイエッターの間で話題の"沼飯”専門「召シ沼」が、デリバリー&テイクアウト限定店として6月1日(火)池袋に新規OPENしました。

"沼飯”とは、栄養のある食材とお米をたっぷりの水分で炊き上げた雑炊のような見た目が特徴の減量食。水分をたっぷり含んでいるため、食感ボリュームは抜群。それなのに低カロリーで満足いくまで食べられるという最近話題の食ジャンルです。

もとはボディビルダー向けに考案された料理ですが、現在はダイエットをしたいと考えている方や健康への気遣いをしたい方など、幅広い一般層からも注目を集めています。

今回OPENした召シ沼は、そんな沼飯を専門とする日本初の沼飯専門店。 「柚子胡椒香る 両国相撲部屋の鶏出汁塩ちゃんこ 沼飯」「海老のトマトスープ チキン 沼飯」など、こだわりの出汁でお米を煮込み、たっぷりの野菜と鶏肉や海鮮を合わせたオリジナルの沼飯は計10種類というラインナップ、さすが専門店という豊富さです。

「召シ沼」プレスリリースより(B級グルメ研究所)
「召シ沼」プレスリリースより(B級グルメ研究所)

召シ沼ではさらに、スープを「白湯」「薬膳」「魚介チゲ」「和風」「海老トマト」の5種から選ぶことができるため、減量食の天敵である飽きを感じさせることなく、楽しくダイエットを続けることができます。

「召シ沼」プレスリリースより(B級グルメ研究所)
「召シ沼」プレスリリースより(B級グルメ研究所)

栄養にもしっかりこだわっているのも召シ沼のポイント。こだわりの一杯には、ビタミンやミネラルが豊富な緑黄食野菜を中心に、70gもの野菜が含まれています。

これだけこだわり抜かれたメニューなのに、1食は300kcal以下!味やボリュームによる満足感だけでなく、栄養もしっかりとれて低カロリーという、まさにボディメイクにぴったりな“究極のダイエット飯”となっています。

また、地味にうれしいポイントが「次の日も美味しく食べられる」という点。ボリュームが多く食べきれなかった場合も、冷蔵庫で保存が可能。1日目よりもさらに出汁を吸った味わいが楽しめます。これはイートインではなかった発想で新しい……!

運営は「スパゲッティーのパンチョ」「ステーキロッヂ」を手掛ける株式会社B級グルメ研究所

突如登場した「召シ沼」ですが、実は全国に65店舗展開させている企業「B級グルメ研究所」が手がけています。テイクアウト専門店に乗り出すお店が多く、どこのお店を選ぶか悩ましいことも増えてきましたが、同社のお店であれば“間違いなし!”の安心クオリティ。他にどんなお店があるのか、既存ブランドをちょこっとご紹介します。

デカ盛りナポリタンなら「スパゲッティーのパンチョ」

スパゲッティーのパンチョは全国に24店舗展開するナポリタン専門店。昔ながらの素材と調理方法にこだわっており、熟練のマスターが喫茶店で出してくれるような、「こういうのが食べたかったんだよ!」と叫びたくなるノスタルジックな味わいのナポリタンが楽しめます。

また、最大の特徴とも言えるのがそのサイズの幅広さ。小盛300g~メガ600gまで..かと思いきや、なんとその上にも「兄貴」「番長」「星人」と名付けられた1kgオーバーのサイズを選ぶことができます。その圧倒的なボリュームはインパクト抜群…!これまで数々のメディアやYouTuberに取り上げられてきました。

www.youtube.com

公式HPはこちら

肉の厚さは3cm以上!「ステーキロッヂ」

各地から厳選された肉を好みの焼き加減、量で満足いくまで楽しめるステーキ専門店「ステーキロッヂ」。

メニューは定番の「ジューシーロッヂステーキ」をはじめ、リブロース、ヒレ、サーロインなどの部位をそろえています。

その特徴はなんといっても肉の分厚さ!「肉のおいしさを感じるために厚さは絶対に欠かせない」という強いこだわりから、全てのお肉の厚さは3cm以上なのだとか。熱伝導と蓄熱性を重視したオリジナルの鉄板に乗ったあつあつのステーキは、レアからミディアムまで好みの焼き加減で楽しむことができます。

フレッシュロッヂステーキ
ステーキロッヂ公式HPより

公式HPはこちら

とろとろお肉がたまらない!「ローストビーフ大野」

品質の高さとボリュームはもちろん、その見た目のインパクトが話題を呼んでいる「ローストビーフ大野」。

ホカホカご飯の上にそびえ立つローストビーフは、花のように幾重にも重ねられています。頂上にちょこんと乗った卵黄に箸を入れれば、とろりと肉に絡まる最強タッグの完成です…!これを目の前にしてテンション上がらずにはいられません。

ローストビーフ定食
ローストビーフ大野公式HPより

使用されるお肉はすべてA4ランク以上の国産黒毛和牛。低温で7時間じっくりと加熱されたローストビーフは、そのあまりのとろとろ加減に「肉をすする」なんて表現をされることも。

公式HPはこちら

「召シ沼」も間違いなし!"沼飯”を先取ろう

既存ブランドはいずれもメディアで取り上げられているため、ご存じのものもあるのでは。そんな同社の新ブランド「召シ沼」。期待せずにはいられません…!

お店はJR池袋東口から徒歩2分、同じくB級グルメ研究所が運営する「ガノフ屋」に併設されているので、お近くの方はぜひテイクアウトを。デリバリーはUber Eatsで展開されていますので、配達範囲はUber Eatsからチェックしてみてくださいね。

公式HPはこちら

沼飯専門店「召シ沼」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目18−22 久保田ビル 2F

11:00-19:30無休

03-5927-8662

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。