実は合う⁉︎ "寿司×ワイン"のネオ酒場「サンチャモニカ」が6/22OPEN。

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は、本格的な寿司と厳選したワインを気軽にたのしめるネオ寿司酒場「寿司とワイン サンチャモニカ」をご紹介。ワインを好きになってもらうきっかけを願う、同店のお店つくりに注目です。

注目の新店「寿司とワイン サンチャモニカ」がついにOPEN!

寿司とワイン サンチャモニカ

ワインと楽しむネオ寿司酒場「寿司とワイン サンチャモニカ」が、2021年6月22日(火)東京・三軒茶屋の都市型商業施設「GEMS 三軒茶屋」にオープンします!

経堂の「酒ワイン食堂 今日どう?」を運営する綱島恭介さんが2店舗目として手がけたのが「寿司とワイン サンチャモニカ」。

綱島さんは、「塚田農場」で知られるエーピーカンパニーで執行役員を務めた経歴を持ちます。仕事で関わったワインのおもしろさに魅了され、ソムリエ資格を取得したことを機に独立。気軽に訪れられる価格帯でありながら、お酒も初心者から通までしっかり楽しめる「酒ワイン食堂 今日どう?」を開きました。

寿司とワイン サンチャモニカ

「ワインや日本酒は飲みたいけれども奥深くて難しい」と感じている方に、好きになってもらうきっかけをつくりたいという想いから独立した綱島さん。

2店舗目となる「寿司とワイン サンチャモニカ」では、そのベースの想いに加え、「カウンターの寿司店はちょっと敷居が高い」とワインや日本酒同様に身構えてしまいがちな方にも、もっと気軽に、豊かな味わいに出会っていただきたいという想いが込められています。

今回はOPENに先がけ、その試食会にFOOD-IN編集部も参加させていただきました。

テーマは「寿司とワインをポップに」

寿司とワイン サンチャモニカ

寿司とワイン サンチャモニカは、お寿司をつまみながらお酒が楽しめるお店です。店名にもあるとおり、ワインとのマリアージュを提案。自由なスタイルで味わう寿司とワインで、新しい美味しさを発見できるお店が目指されています。

お店に入ってみると、まず目に入ってくるのは調理場をぐるっと囲む白いカウンター。テーブル席は33席程で、のれんがかかった半個室も用意されています。和のテイストがあり本格的ながら、どこかカジュアルさも兼ね備える空間です。

こだわりの寿司と綱島さん選りすぐりのワインが気軽に楽しめる「寿司とワイン サンチャモニカ」。ここで試食会当日もふるまわれた、同店いちおしのメニューをご紹介します。

贅沢な積み重ね!「マグロ三重奏」

寿司とワイン サンチャモニカ

大トロ、炙りトロ、漬け赤身の3種のマグロを重ねて1貫にした贅沢な握り。おすすめのペアリングは、京都の丹波ワインという樽熟成のワインです。木の樽の香ばしさを感じるワインはマグロの酸味を和らげ、マグロ本来がもつ脂身はまるでバターのようなまろやかさに感じられます。

長崎県対馬産の「黄金あなご」

寿司とワイン サンチャモニカ

あなごと聞くと、茶色い焼きを想像してしまいますが、サンチャモニカで提供するのは希少な刺身です。その日に仕入れた朝〆の長崎県対馬産の黄金あなごには、梅肉とはちみつを混じ合わせたオリジナルのソースが添えられています。ペアリングは皮ごと熟成してつくられたという、皮の旨味と渋みが特徴のオレンジワイン。一緒に食べると、はちみつがあなごとワインの架け橋となり、なんとも絶妙な味わいです...!

余韻でのめる「ホッキ貝」

寿司とワイン サンチャモニカ

ホッキ貝と生のヒモを一緒に握って仕上がった一貫。ヒモと一緒にすることで、ホッキ貝本来が持つ食感とヒモの持つ旨味がプラスされ、飲み込んだあとには余韻がたっぷり残ります。ついついお酒が進んでしまう一品です。

注目のワインは40種も!

もうひとつの主役であるワインは、やさしい味わいでお寿司の味を引き立てる自然派ワインを中心にグラスで10種、ボトルは40種という広いラインナップ。ソムリエでもある綱島さんよりすぐりのワインを楽しむことができます。ワインの他、日本酒も豊富に揃えられています。

どれを選べばよいか分からない..という方もご安心ください。サンチャモニカのメニュー表には、ペアリングしたお店いちおしのワイン・日本酒が一緒に記載されているのです。

もちろん店内のスタッフに気軽に聞くこともOK。「サワーのようなすっきりと、ウイスキーのようなコクのある味わいどちらが好きか」「甘いのと、辛いのだとどちらが好きか」というような、普段飲んでいるものや好みなどを、2択で答えられる形で質問することで、詳しくない方でも気負わず迷わず、ワインや日本酒を楽しめるよう、ご案内にも工夫が施されています。

ここには元々ワインにも日本酒にも詳しくなく、お店で何を頼んだらよいか分からなかったという綱島さんの過去の体験が活かされているのだそう。詳しくない方にも少しでも気軽に飲んでもらい、ワイン・日本酒を好きになってもらうきっかけにしてほしい、という綱島さんの想いが込められています。

本格寿司をリーズナブルな価格で楽しめるコースも必見

単品の他、本格寿司をリーズナブルな価格で楽しめるコースの用意も。3000円~5000円の3種類コースは、同店おすすめのにぎり寿司やつまみが組み合わされており、要望があればそれぞれにペアリングしたお酒も一緒に勧めてもらえます。

コースに組み込まれている「黒豆マスカルポーネ」。系列店の「今日どう?」でも人気の一品です
コースに組み込まれている「黒豆マスカルポーネ」。系列店の「今日どう?」でも人気の一品です

中でも「サンチャモニカ究極コース」は、本格握り10貫・つまみ5種・だし汁と甘味の計17種という豊富なライン!単品で好きなメニューを選ぶのも楽しそうですが、お店いちおしの組み合わせで続々と登場するコースもまた魅力的です…!

地域に根差した、満足度の高いお店を目指して

寿司とワイン サンチャモニカ

「酒ワイン食堂 今日どう?」では、価格だけでなく味、サービスとトータルに満足できる環境を整えることで「また来たい」と思ってもらえるお店を目指したという綱島さん。

「寿司とワイン サンチャモニカ」の場合は、気軽に楽しめる寿司とのペアリングを通して、ワインと日本酒が好きになるきっかけになるようなお店にしたいと言います。

「飲食店が数多く立ち並ぶ三軒茶屋の中でも、ワインと寿司と言えばサンチャモニカ!と言われるような、地域にも愛されるお店を目指します。もし「ワインって飲みたいけどハードル高いよね」「日本酒って何飲んだらいいかわからないよね」と思う方がいらしたら、ぜひ一度足を運んでみてください。少しでも好きになってもらえるような、最高のペアリングをご用意してお待ちしています。」(綱島さん)

寿司とワインを最高のペアリングで楽しめる「寿司とワイン サンチャモニカ」は、6月22日(火)17時OPENです。

寿司とワイン サンチャモニカ

〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-23-11 GEMS三軒茶屋 B1F

営業時間は公式HPをご確認下さい

03-1234-5689

※営業時間については公式HPをご確認下さい

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。