RF1のとうもろこしサラダが超売れてるらしい…7/7まで限定、早急にチェックすべし

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回ご紹介するのは総菜店「RF1」。同店にて6月10日(木)から期間限定で販売中の、とうもろこし「甘々娘(かんかんむすめ)」を使ったサラダが人気を集めているもようです。

あらためて、RF1って?

駅ビルや百貨店の食品フロアに出店しているRF1(アール・エフ・ワン)。全国に142店舗も展開しています。

RF1店舗外観
RF1 公式サイトより

見慣れたロゴと店名ですが、実は運営会社である「ロック・フィールド」の頭文字であるRとFにくわえ、モータースポーツ最高峰のF1(フォーミュラ・ワン)が組み合わされたもの。「そうざいで世界最高峰を目指す」という創業者・岩田弘三さんの想いが込められています。

新商品ご紹介の前に、RF1自体のクオリティの高さを見てほしい

健康、安心・安全、おいしさ、鮮度にこだわった商品を取り揃えるRF1では、サラダはもちろん、肉・魚料理や揚げ物など多岐にわたるラインナップが。人気商品をいくつかご紹介します。

まず抑えておきたいのが「RF1自慢のローストビーフサラダ クレソン添え あめ色玉ねぎ入り和風バルサミコドレッシング」です。

RF1自慢のローストビーフサラダ クレソン添え あめ色玉ねぎ入り和風バルサミコドレッシング

コンフィして旨みを引き出したじゃがいも、玉ねぎ、パプリカなどの野菜と、ローストビーフが好相性。炒め玉ねぎの甘み感じる、和風のバルサミコドレッシングでいただきます。

低温のオイルでじっくり素材を煮込む調理方法「コンフィ」。素材の数が多くなるほど、バランスよく加熱するための適温と時間も変わりますが、試行錯誤をかさねた結果誕生したのがこちらのローストビーフサラダです。素材の形を崩さず、深みのある味わいを実現しています。

次に取り上げたいのが「北海道産帆立と海老のハーブグリル」。2019年登場以来、今なお安定した人気を誇っています。

RF1の北海道産帆立と海老のハーブグリル

グリル&ローストの調理法により、北海道産帆立、海老、ブロッコリー、じゃがいもといった素材の旨みが凝縮。香りのよいハーブオイルが、美味しさを一層引き立てています。

RF1公式サイトでは、本商品に塩をきかせたお湯で茹でたペンネをあわせるアレンジレシピも公開されています。胡椒の風味がはっきり効いている本商品はご飯にもパスタにも合わせやすく、味付けそのままでビシッと決まります。

揚げ物からも1品ご紹介。「みんな大好き!小海老のフライ タルタルソース」です。

RF1のみんな大好き!小海老のフライ タルタルソース

海老の下味に魚介の旨みを加えた、食べやすいひと口サイズのフライ。

RF1公式インスタグラムでは、タルタルソースのアレンジ方法も紹介されています。 お子様向けのちょっと甘めなソースと、大人向けに卵を混ぜたちょっとリッチなソースの2種類です。

食卓の“あともう一皿”にぴったりですね。

甘さに驚き とうもろこし「甘々娘」のサラダがやってきた

さて、魅力的な商品がありすぎて語り尽くせないほどですが、そんな味も素材もこだわりつくすRF1の新商品が、いまかなり売れているとの情報が。その名も「甘さに驚き とうもろこし「甘々娘」のサラダ」です。

RF1の甘さに驚き とうもろこし「甘々娘」のサラダ

使用される「甘々娘(かんかんむすめ)」というとうもろこしは、粒の皮が薄く、粒自体も柔らかい、かつ糖度なんと15度以上あり、生でも食べられることが特徴。スイーツコーン、フルーツコーンと呼ばれるほどです。

収穫時期が5月末から6月下旬までと限られる上、栽培の難しさから流通量も少ないため、希少価値が高い「甘々娘」。2021年6月10日(木)に販売開始された「甘さに驚き とうもろこし「甘々娘」のサラダ」は、その甘みを存分に活かした逸品に仕上げられています。

これは試さねば!「甘々娘」のサラダを実食

甘さに驚き とうもろこし「甘々娘」のサラダが並ぶRF1のショーケース

FOOD-IN編集部でもRF1に足を運んでみたところ、まず目に飛びこんだのは「甘々娘」の鮮やかなイエロー! 緑を中心としたサラダがショーケースに並ぶ中、思わず目を向けてしまうインパクトがあります。

近づいて確認すると、とうもろこしは1粒ずつではなく、贅沢にも4列ほどにまとまった状態でカットされていることがわかります。

RF1の甘さに驚き とうもろこし「甘々娘」のサラダを近くで見た図

使用される「甘々娘」は、蒸して甘さを引き出したものと、揚げて香ばしさを加えたもの、2種類がミックス。さらに、甘みをさらに引き立てるため、酸味と塩味を加えたクリーミーソースが合わせられています。

RF1の甘さに驚き とうもろこし「甘々娘」のサラダを皿に盛った図

甘々娘の甘い香りにくわえ、ソースに忍ばされた粗挽き黒胡椒の香ばしさとタイムの清々しい香りが食欲をそそります……!

実際にいただいてみると、甘々娘の甘みはもちろんのこと、噛んだ瞬間旨みがじゅわっと溢れ出すジューシーさも印象的。スイートなお味と大きめカットされた甘々娘のザクザク食感に、かなりの満足度を感じます。

実のところRF1では、「甘々娘」自体は一昨年から取り扱っています。以前商品として登場した際にも、店頭やSNSで「とうもろこしの甘さに驚いた!」「このサラダが好きすぎて、お店に並んでいるお皿ごと食べたい」などの声が挙がっていたイチオシ素材なのです。

今回のサラダは2021年6月10日(木)にお目見えし、発売早々からかなりの人気を集めているようす。7月7日(水)までの期間限定商品なので、まだ試せていない方はぜひお早めに!

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。