食べればみんなが幸せに?人気のレアお土産 バターのいとこからバナナスムージー登場

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ! 今回は那須発・売り切れ続出の新銘菓「バターのいとこ」から登場した新商品「90 バナナスムージー」をご紹介します。おいしいだけじゃない、パッケージの愛らしさや生産者までをも幸せにする素敵な仕組みにも注目です。

EC配送は150日待ち。それでも食べたい人気者「バターのいとこ」

バターのいとこ詰め合わせ A

“ふわっ、シャリッ、とろっ”の3つの食感が楽しい「バターのいとこ」をご存じでしょうか。

酪農王国でもある栃木県・那須で牧場を営む酪農家たちの愛情が詰まったおいしい牛乳からバターを作る際に、その大半としてバターと共に生まれるものの、安価に販売されてしまう「無脂肪乳」の価値を高めるために誕生したお菓子です。

バターのいとこ

いつも何気なく使っているバターですが、実は牛乳から5%ほどしかとれない貴重なもの。
スーパーでよく見かける長方形のバターは200g。それをつくるのには4リットル以上もの生乳が使われているということ!牛乳パック4本分に相当します。

残りのほとんど(約90%)が無脂肪乳で、通常はスキムミルクとして安価で販売されているんです。

「バターのいとこ」は、その無脂肪乳を「もっとその価値を高められたら」と考え誕生したお菓子。

東京・代々木八幡の人気レストラン「PATH」のオーナーシェフ 後藤裕一氏監修の元、フランスの地方菓子「ゴーフレット」をベースに、バターがふわっと香り、もっちりとわらかな生地で無脂肪乳のミルクジャムを挟んだ、新感覚なスイーツになっています。

愛らしいパッケージに包まれた「バターのいとこ」は、自分へのごほうびにはもちろんお土産にもうってつけ。おいしく食べて、酪農家さんがもっとバターを作りやすくなり、お菓子を作る地域がさらに生き生きする。そんな“三方良し”を目指す、とってもすごい商品なんです。

「バターのいとこ」公式サイトの三方よしの図
「バターのいとこ」公式サイトより

購入できるのは、那須では3箇所。「バターのいとこ」本店と「チャウス - 那須の大きな食卓」「森林ノ牧場」です。東京では羽田空港や東京スカイツリータウンにも出店されています。ちょっと遠いなという方は、公式ECサイトでも取り扱いがありますよ。

人気のあまり、店頭では営業時間内に売り切れてしまうこともあるのでご注意を。またECサイトは発送までに150日ほどかかることもあるようです。ちょっと未来の自分や大切な人へ、のんびりした気持ちで贈ってみてはいかがでしょうか。

バナナをまるごと1本使用した「バターのいとこ」のバナナスムージーが新登場

バターのいとこの新商品「90 バナナスムージー(ナインティバナナスムージー)」

そんな「バターのいとこ」から今回新たに誕生したのが「90 バナナスムージー(ナインティバナナスムージー)」です。

森林ノ牧場のジャージー牛から採れたスキムミルクと、有機質肥料を使用して栽培された「田辺農園バナナ(南米エクアドル産)」をまるごと1本使用して作られています。

驚くほど濃厚で、とろっとした食感がたまらない一杯は、スキムミルクの素朴な風味とバナナの甘みをそのまま生かした、大人から子供までおいしく飲める味わいです。

 バターのいとこ新商品「90 バナナスムージー」のテクスチャー

パッケージには最近話題に上がることも増えたクリア缶を採用。「バターのいとこ」に続き、またしてもかわいいビジュアルに仕上げてくれています。青空をバックに写真を撮りたくなるような。

「90 バナナスムージー」が買えるのは、バターのいとこ Cafe、バターのいとこ 羽田空港第二ターミナル店、バターのいとこ×サマンサタバサ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店の3店舗。店頭販売のみのちょっとレアなアイテムです。

気になる方は公式サイトを覗いてみてくださいね。 https://butternoitoko.com/

ちなみに公式サイトには、今回ご紹介した商品以外に「いとこのドーナツ」「仕送りみたいな詰め合わせ」も並びます。見ているだけで心がほんわか温かくなる、とっても素敵なサイトです。ぜひともご覧あれ。

「飲食トレンド最前線」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取ります。