予約するのおせちだけ?年明けはRF1のおうちキットが活躍する予感

FOOD-IN編集部が注目の飲食トレンドをピックアップ!今回はハイクオリティなお惣菜が人気の「RF1」から登場したおうちでつくるアレンジキットをご紹介。年明けにあわせた予約商品なのでそろそろチェックしてみて!

年始の“野菜はじめ”はRF1で。おうちで楽しく、ちょっとリッチなサラダを食べよう

ここ1年半で大きく変わった私たちの環境。おうちごはんの機会も増える中で、毎回すべてをゼロからつくるのではなく「お店のテイクアウトを中心に、副菜は自分で用意する」「半調理品を取り入れて、手軽だけどちょっとリッチな気分を味わう」といった工夫も定着してきました。

そんな今、お惣菜ブランド「RF1」がいま充実させているのが「作るを楽しむ」商品。RF1のこだわりとクオリティはそのままに、盛り付けやアレンジを楽しめるスペシャルなキットが数々登場しているんです。

その中でもご紹介したいのが「わたしサラダをつくる 4種のアレンジキット」。緑の30品目サラダでも使用されている「和風ガーリックドレッシング」をはじめ、4種類のドレッシングやサラダ具材、トッピングが詰め合わせになっています。

RF1 わたしサラダをつくる 4種のアレンジキット 内容

実はこれ、2021年12月18日までの期間限定で予約を受け付けているアイテム!

受け取れるのは年明け2022年1月4日〜1月10日。ちょうどおせちに飽きて、しゃきっと新年のスイッチを入れたくなるくらいのタイミングですね。予約時に受取店舗を指定できるので、ご近所もしくは年始に予定している買い出しエリアとあわせると良さそうです。

RF1 わたしサラダをつくる 4種のアレンジキット イメージ

黒胡椒ハムや鶏肉のハーブコンフィなど「家で作るにはさすがにハードルが高い」ものは調理済みのものが入っていますし、揚げごぼうやクルトンなど「彩りは添えたいけど1袋買うと余るんだよなあ」となりがちなトッピングもちょうどいい量が入っています。そしてドレッシング含め、なんといっても安心安定のRF1クオリティであることが肝!

お野菜はスーパーで好きなものを用意すればOKです。出来合いのお惣菜を買うのもいいですが、これなら重要なポイントは押さえつつもコスパ良く、人数に合わせたボリュームでつくれます。同梱される説明書におすすめの野菜と盛り付け例も載っていますので、迷ったら参考にすれば失敗もなし!

セット内容はこちら

ドレッシング:和風ガーリックドレッシング/さっぱりシーザードレッシング/和歌山県産山椒のドレッシング/フランボワーズドレッシング
トッピング具材:黒胡椒ハム85g/はちみつベーコン110g/ソシソン・ア・ライユ100g/鶏肉のハーブコンフィ110g/揚げごぼう/揚げオニオン&クルトン

予約受付期間はもうスタートしてますよ!
くわしくはこちらをチェックしてみてくださいね。
https://members.rockfield.co.jp/shop/g/g212220/

ひと足早く体験!アレンジキットを使ってみた

せっかくなので実際に作ってみた様子もご紹介します。

わたしはこんな感じで具材別でお皿にのせて食卓に出してみました!自分で好きなものを選ぶ、おうちバイキングスタイルです。

RF1 わたしサラダをつくる 4種のアレンジキット アレンジ案

というのも、はじめは葉野菜だけ買えばいいかなと考えていたんですが「いつもよりちょっと特別なサラダが並ぶ食卓」を妄想したら楽しくなってしまい、結局オリーブやアボカド、きのこのマリネなんかも用意したのでおのおの自由に選んでもらったほうが盛り上がりそうかな?と思ったため。キットに含まれるお肉がちゃんとしてるから、ちょっとしたプラスワンも高見えします。

全部のせしたわんぱくプレートはこんな仕上がりに。

RF1 わたしサラダをつくる 4種のアレンジキット 盛り付け例

もちろんはじめからボウルに盛り付けた状態で出すのもあり。その場合はドレッシングも事前にしっかりあえた状態で出すと、味がなじんでよりおいしくなります。大きめにカットしたチーズやナッツなどをトッピングしても◎

RF1 わたしサラダをつくる 4種のアレンジキット 盛り付け例
おいしそうな香りに犬もつられてました

薄切りのお肉はふんわり折りたたんで盛り付けるときれいに仕上げやすいですよ。お子さんと一緒に作るのも楽しそう。

ドレッシングを数種類混ぜてみたり、年末年始に余った食材を生まれ変わらせたり。おうちだからこそできる高い自由度を満喫しましょう!

まだまだある!ちょっとリッチな“おうちRF1”

今回ご紹介した「わたしサラダをつくる 4種のアレンジキット」以外にも、RF1ではおうちで作りたてのごちそうを味わえるメニューが盛りだくさん!

RF1 みずみずしい野菜&グリル野菜付きプライムビーフのローストビーフ
みずみずしい野菜&グリル野菜付きプライムビーフのローストビーフ

今の時期はクリスマス向けメニューや迎春オードブルなどの商品が充実しています。それぞれイベント期間にあわせて予約を受け付けていますので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イベント一覧はこちら
https://members.rockfield.co.jp/shop/c/cyoyaku/

ロック・フィールドメンバーズ(会員サイト)トップはこちら
https://members.rockfield.co.jp/shop/default.aspx

「飲食トレンド最前線 スペシャル」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取り。より深く掘り下げた記事を「スペシャル」として展開しています。