モバイルオーダーに必要な3種類のサポート!効果がでるモバイルオーダーはサポートが鍵

モバイルオーダーシステムを選ぶ基準は、機能・デザイン・価格など様々な要素があります。
しかし、モバイルオーダー導入後の効果を最大化させていくためには、システム提供会社からの「サポート」が欠かせません。

今回はモバイルオーダー活用の鍵となる“3種類のサポート”について、くわしく解説します。

※モバイルオーダーのシステムにより、サポートの有無や内容は異なります

そもそもモバイルオーダーとは?

モバイルオーダーとは、お客様のスマートフォンやタブレット端末を使用して料理などを注文するサービスの総称です。
スタッフの注文を取る時間や会計対応をする時間が削減されることで、効率的な店舗運営につながるとして、近年多くの飲食店が導入しています。

モバイルオーダーの導入事例はこちらをチェック

モバイルオーダー導入の飲食企業8選!活用法や導入メリットも紹介

モバイルオーダーの成功を左右する「サポート」

モバイルオーダーのサポート

モバイルオーダーの導入を検討する際、大切なのがサポートサービスの内容です。

モバイルオーダーでトラブルが発生した時や運用に悩む時などに、導入した会社へ相談ができるかはモバイルオーダーシステムによります。そしてサポートサービスの良し悪しは、スムーズに導入できるか・導入後も安心して運用ができるか・運用の効果が得られるかを左右します。

システムを検討する時には、モバイルオーダーシステムごとのサポートサービスの内容をしっかりと確認することをオススメします。

では、どんなサポートがあればモバイルオーダーを活用していけるのでしょうか。
ここでは特に重要視するサポートをご紹介します。

モバイルオーダーのサポートは3種類

モバイルオーダーのサポートサービスには、大きく3つの種類があります。

・機材準備やメニュー設定等の導入支援を行う「導入サポート」
・導入した後のシステムトラブルや不明点をサポートする「運用サポート」
・導入後の活用支援を行う「活用サポート」

それぞれ解説します。

導入サポート(モバイルオーダー導入前)

パソコンを操作する女性

モバイルオーダー導入前のサポートは、どんなサービスがあるでしょうか。 具体的なサービスの一例をご紹介します。

オペレーションのサポートサービス

モバイルオーダーを導入をするものの、どう活用したらいいか悩んだ時に相談ができるサービスです。 導入前に、今の店舗のオペレーションにどうやってモバイルオーダーを組み込んだらいいかなど相談しておくことで、導入後にスムーズな運用ができます。

メニュー登録サービス

初回のメニュー登録を店舗に代わり行うサービスです。 店舗はPOSレジのマスタデータやメニューブックなど、メニュー情報が分かるものを提出する必要があります。

店舗へのレクチャーサービス

モバイルオーダーの操作方法について、直接レクチャーを受けられるサービスです。

店舗へのレクチャーは、モバイルオーダーシステムによって、動画やマニュアルの提供のみの場合があります。 しかし、店舗レクチャーのサポートがある場合は、専門スタッフが訪問やオンラインで直接店舗スタッフへのレクチャーを行います。 使い方に不安がある場合は、このサービスがあるととても安心です。

>>>導入サポートも万全のモバイルオーダーシステム「O:der Platform」

セルフ設定のモバイルオーダーも

モバイルオーダーシステムの中には、導入サポートがないものもあります。
導入サポートがない場合は、申し込み後に送付されるマニュアルをもとに、店舗自らがメニューの設定や機材の設置を行う必要があります。

運用サポート(モバイルオーダー導入後)

モバイルオーダーのサポートセンター

運用サポートは、モバイルオーダー運用中のシステムトラブルや不明点などを相談できるサポートサービスです。

モバイルオーダーは飲食店の基幹システムなので、トラブルが起きた際はすばやい対応がもとめられます。
モバイルオーダーを導入する際には、困ったその時に対応してもらえるサポートがあるか、しっかりチェックすることをオススメします。

モバイルオーダーの運用サポート例
モバイルオーダーの運用サポート例

受付時間や問い合わせ方法はモバイルオーダーシステムによって異なります。
内容はモバイルオーダーシステムの提供会社や契約プランによるため、必ず確認するようにしましょう。

>>>24時間365日のコールセンター完備。導入後も安心のモバイルオーダー「O:der Platform」

活用サポート(モバイルオーダー導入後)

モバイルオーダーの活用サポート

活用サポートは、モバイルオーダーでの注文数アップを手助けしたり、利用率向上などのアドバイスを行うサポートサービスです。

モバイルオーダーを導入した飲食店の中には、お客さんがなかなか使ってくれない・思ったように注文数が増えない、という問題をかかえる店舗も。

活用サポートがあるモバイルオーダーの場合は、こういった問題の相談が可能です。
モバイルオーダー提供会社がもつノウハウをもとに、店舗の状況にあわせた支援を受けられるため、導入効果をより高めることが期待できます。

導入店舗の目標や目的を当事者として考え、伴走してくれるモバイルオーダーを選びましょう。

「O:der Platform」は活用サポートが充実

モバイルオーダーシステム「O:der Platform」は、導入後も専門スタッフが徹底的にサポート。売上向上に向けた数字分析から利用促進に関する施策のご提案など、二人三脚でお店に合った運用の形を模索します。

「O:der Platform」について詳しくはこちら

O:der Platformのコンサルティングサービス(活用サポート)
O:der Platformのコンサルティングサービス(活用サポート)

まとめ

モバイルオーダーのサポートについて解説しました。

モバイルオーダーのサポートは、導入を成功させる重要なポイントです。
システムの検討時にはサポートの内容を確認し、自店舗にあったモバイルオーダーシステムを選択していきましょう。

>>>店舗管理機能を備えたモバイルオーダーシステム O:der Platform

O:der Platformバナー


>>こちらの記事も読まれています
■モバイルオーダーの概要はこちら
モバイルオーダーとは?導入するメリット・デメリットを店舗/お客様側視点で徹底解説
モバイルオーダー13個のメリット!飲食店が今モバイルオーダーを導入する理由とは?
飲食店の“モバイルオーダー需要”ってどうなの?最新動向をふまえて徹底解説

■事例はこちら
モバイルオーダー導入の飲食企業8選!活用法や導入メリットも紹介
飲食DXの成功事例8選!飲食店がDXに取り組むメリットも解説

■仕組みの解説はこちら
​​モバイルオーダーの仕組みを解説!システム構造から飲食店側のオペレーションまで
モバイルオーダーのPOS連携について解説!仕組みからシステム選定のポイントまで
チェーン店・FC店舗管理者必見!モバイルオーダーの店舗管理に必要な機能を紹介

written by

FOOD-IN編集部

FOOD-IN編集部ライターが未来の飲食店をつくるための経営ノウハウをどのメディアより”分かりやすく”をモットーにお届けします。