1人1鍋!しゃぶしゃぶ将泰庵で最高に贅沢すぎる“おひとりさま”タイムを

FOOD-IN編集部が注目の飲食店をピックアップ!今回は、2021年9月3日(金)にグランドオープンを迎えた「しゃぶしゃぶ将泰庵 そごう千葉店」をご紹介します。特徴はなんといってもしゃぶしゃぶが1人1台の鍋で楽しめること。しかもあの有名な「将泰庵の飲めるハンバーグ®」もいただけるってことなので、早速体験してきましたよ!

焼肉で有名な将泰庵、しゃぶしゃぶ業態も出してるって知ってた?

「肉の匠 将泰庵」をはじめとした数々の肉専門店を展開する将泰庵(しょうたいあん)。グルメが選ぶ、今食べるべき焼肉の百名店にも選ばれている上、名物の「将泰庵の飲めるハンバーグ®」も有名です。肉フェスやSNSで話題を集めているのでご存じの方も多いのでは。

しゃぶしゃぶ将泰庵 そごう千葉店 外観

そんな将泰庵が手掛ける“ひとりしゃぶしゃぶ”業態「しゃぶしゃぶ将泰庵」。2021年5月に東京・西武池袋本店に第1号店を出店していましたが今回、千葉駅すぐのそごう千葉店10階に2店舗目が登場したんです。

席に1人1台お鍋が設置されるというちょっと珍しいスタイルを採用している同店。お鍋を複数人でつつく、というのが敬遠される昨今ですが、これなら安心してしゃぶしゃぶしまくれます。複数人で訪れたとしても、自分のペースで食べられるのもうれしい。1人鍋、かなりアリです。

しゃぶしゃぶ将泰庵 そごう千葉店 内観

ちなみに最大8名まで利用できる個室も5部屋あるので、ファミリーで訪れても問題なし!

ただ、一度はぜひとも“おひとりさま”で、しかも時間に余裕のある休日やディナーに行きたいなと思いました。だって、テーブルに並ぶしゃぶしゃぶを自分専用の鍋でいただく時間がなんだかすごく贅沢に感じたから。取材当日は仕事中なものでゆっくりできなかったのが本当に心残りで、1人でリベンジしたいと思ってるんです。

ではどんなメニューをいただけるのか、ここからじっくりご紹介してまいります。

さすが将泰庵、ホンモノ志向のクオリティは健在!

しゃぶしゃぶ将泰庵のA5ランク特選黒毛和牛のしゃぶしゃぶ御膳(160g)4,378円
A5ランク特選黒毛和牛のしゃぶしゃぶ御膳(160g)4,378円

しゃぶしゃぶ将泰庵にはお肉の種類によって全5種類の「しゃぶしゃぶ御膳」が用意されています。正式なメニュー名は以下のとおり。

  • A5ランク特選黒毛和牛のしゃぶしゃぶ御膳(160g)
  • 厳選松阪牛のしゃぶしゃぶ御膳(160g)
  • 国産牛のしゃぶしゃぶ御膳(160g)
  • 牛肉と千葉県産多古豚のしゃぶしゃぶ御膳
    (国産牛+豚肉/A5ランク特選黒毛和牛+豚肉/厳選松坂牛+豚肉)
  • 千葉県産 多古豚のしゃぶしゃぶ御膳(175g) ※ランチ限定

つまり、国産牛、A5ランク黒毛和牛、松阪牛にリーズナブルな価格帯の国産豚肉から選べるというわけです。

さらに、肉のグラム数も120g/160g/200gの3種類(※)あり、お肉の追加もOK。おなかとお財布と相談しながら自分だけの“ちょうどよさ”をチョイスできるんです。

※ランチ限定メニューは100g/175g/250g

いずれの御膳も、お肉の他に三種の小鉢、椀物、野菜盛がセットになっています。野菜盛は、ブーケのように華やかな盛り付けがされていてかわいい。さらに北海道産ななつぼしを使用したご飯はおかわり無料です。完璧すぎる。

しゃぶしゃぶ将泰庵の小鉢3種
この日の小鉢3種

取材当日いただいたのはA5ランク黒毛和牛。

しゃぶしゃぶ将泰庵のA5ランク黒毛和牛

あえてブランドを固定せず、A5の雌牛の中からそのとき最も状態の良いお肉を見極めて買い付けるんだとか。お肉を口に運ぶとまず感じるのはなめらかな舌触り。そして肉の旨みとコク、脂の甘味を堪能できます。満足感はありながらも決してくどくなく、最後まで飽きることなくいただけますよ。

たれは、ごまだれとポン酢という間違いない2種が用意されています。まずはやっぱりポン酢から。もみじおろし、いいよね……!

しゃぶしゃぶ将泰庵のポン酢

ごまだれもいきました。 わたしはポン酢をメインに、たまにごまだれも挟んじゃう派です。

しゃぶしゃぶ将泰庵のごまだれ

そして「おひとりさましゃぶしゃぶ、最高」と確信したのが、この図を目の当たりにした瞬間です。

しゃぶしゃぶ将泰庵でおひとりさましゃぶしゃぶをした図

これ、独り占めできるとか最高すぎでは?

なお、上記画像には通常の御膳には含まれないメニューも写ってしまっていますのであしからず。あくまでイメージとして捉えていただけるとうれしいです。御膳のみでも充分のボリュームでした!

せっかくなのでハンバーグも飲んできました

さて、冒頭で少しお話しした「将泰庵の飲めるハンバーグ®」。「しゃぶしゃぶ将泰庵」では「将泰庵の飲めるハンバーグ®」が単品で注文できるんです。さらに「飲めるハンバーグ御膳」なるメニューもございます。

しゃぶしゃぶ将泰庵の飲めるハンバーグ御膳 和風おろしポン酢 (ランチ 1,848円/ディナー 1,958円)
飲めるハンバーグ御膳 和風おろしポン酢 (ランチ 1,848円/ディナー 1,958円)

あらためてご説明すると「将泰庵の飲めるハンバーグ®」とは焼肉屋「肉の匠 将泰庵」から生まれた将泰庵ブランドの名物商品のこと。その名前からもわかるとおり“飲める”ほどにやわらかい食感とのどごしを実現しています。

しゃぶしゃぶ将泰庵 飲めるハンバーグイメージ

そのヒミツは、贅沢に使用したA5ランク黒毛和牛を二度挽きした上、片栗粉をまぶしてからじっくり蒸し焼きにして仕上げるから。

手間を惜しまず二度挽きすることでお肉自体をやわらかく、片栗粉をまぶすことで肉汁を閉じ込めるだけでなく口に運んだ瞬間の舌触りもなめらかに、そして時間をかけて丁寧に火を通すことで硬くならずにジューシーでまさに飲めるほどの逸品が完成するのです。

しゃぶしゃぶ将泰庵の飲めるハンバーグおろしポン酢

当日いただいたのは和風おろしポン酢。コロンと丸いハンバーグの上にたっぷり大根おろしがのっています。ハンバーグの肉汁とさっぱりした大根がベストマッチ!熱々のうちにいただきましょう。ああ、思い出すだけで白米がもりもり食べられちゃいそうな気がする……もう一回食べたい……。

和風おろしポン酢以外には、デミグラスもあります。デミグラスにはプラス110円でチーズトッピングも可。最強の【チーズ&デミグラス】を堪能したい方はぜひお試しください。

しゃぶしゃぶ将泰庵の飲めるハンバーグ御膳 デミグラスソース(ランチ 1,848円/ディナー 1,958円)
飲めるハンバーグ御膳 デミグラスソース(ランチ 1,848円/ディナー 1,958円)

「しゃぶしゃぶ将泰庵」ですから、もちろんしゃぶしゃぶを召し上がっていただきたいのですが、将泰庵ブランド自体にはじめて行かれる方は「飲めるハンバーグ御膳」を体験することをおすすめしてしまいたい。それくらい衝撃的な旨さです。

ゴリ押しついでに、お店に足を運べない方へお知らせ

「将泰庵の飲めるハンバーグ®」はオンライン販売も行われています!ちょっとしたご褒美やお祝いにもぴったり。販売ページに記載のこだわりを永遠と眺めるだけでも楽しいですよ(私だけ…?)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/shoutaian/

ほかにも見逃せないメニューがもりだくさん!

「しゃぶしゃぶ将泰庵」ではほかにも「焼肉重」「すき焼き重」などお肉にこだわったメニューが並びます。特に注目したいのが「低温調理の将泰庵ユッケ」!じっくりと火を通したお肉をユッケ仕立てにした逸品です。肉刺し系のお料理が好きな方はぜひともご注文を。

しゃぶしゃぶ将泰庵 低温調理の将泰庵ユッケ ¥1,870
低温調理の将泰庵ユッケ ¥1,870

まだまだ語り尽くせませんが、百聞は一見にしかず。「しゃぶしゃぶ将泰庵 そごう千葉店」は2021年9月3日(金)グランドオープン。お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

しゃぶしゃぶ将泰庵 そごう千葉店

ランチ 11:00-15:00 / ディナー 15:00-22:00 不定休(施設の営業日に準ずる)

043-307-2992

〒260-8557 千葉県千葉市中央区新町1000番地そごう千葉店10F

「飲食トレンド最前線 スペシャル」連載一覧はこちら

めまぐるしく移り変わる飲食業界。
タイムリーなトピックスや、一歩さきゆく飲食店のご紹介など、さまざまな角度から“最前線”を切り取り。より深く掘り下げた記事を「スペシャル」として展開しています。